校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(木)、午前中に今年最後の授業に取り組んだ後、体育館で2学期終業式を行いました。まず、校長先生からは、次のようなお話がありました。
 昨日は「冬至」でした。給食にもかぼちゃが出され、昨夜はゆず湯に入った人も多いのではないでしょうか。他国の人々はどのように冬至を迎えるのかを調べてみたところ、タイではお餅を食べ、イギリスでは日の出を見る習慣があるそうです。中国では、冬至から新しい年が始まると考えられていました。ヨーロッパでは、この日を境に太陽が出る時間が長くなっていくことから、幸運が訪れると考えられ、かつては家族で食事をしたり、友人とプレゼント交換をしたりしていたそうです。(今はクリスマスにすることが多いようですが。)日本にも「一陽来復」という言葉があります。冬至を境に運気が上がっていくことを指しています。石神井西中学校もより良い方向に進んでいくように信じたいと思います。
 日本漢字能力検定協会が毎年発表している今年の漢字は「金」でした。先日、3年生の国語の時間に、自分の願いを表す漢字を考えて発表するという授業がありました。今までの自分を変えたいという思いから「変」という字や、自分自身の力で何かを極めていきたいという思いから「極」という字などが選ばれていました。今年一年の自分を表す漢字は何かを一人一人が考え、この一年を振り返ってほしいと思います。
 現在、世界はますますグローバル化の一途を辿っています。日本人は、日本語の特性や恥ずかしがり屋の国民性の影響もあって、プレゼンテーションが苦手だといわれます。しかし、声の強弱、顔の表情、間のとり方、身振り手振りなどを工夫することで、確実に力を高めることができます。例えば、本校の練馬区中学校海外派遣候補生や生徒会役員によるプレゼンテーションは、大変立派なものでした。こうした貴重な機会を上手に活用して、人の心をうつようなプレゼンテーションができるように、これからも努めていきましょう。
 明日から18日間の冬休みが始まります。冬休みは、大晦日やお正月など、日本の伝統文化・風習に触れる機会が多い時期です。この機会に、日本の伝統文化・風習への知識と理解を深めていきましょう。英語でそれを説明できるとよりよいと思います。健康に注意をし、時間を大切にして、有意義な冬休みにしていきましょう。
 それでは、石西中生の皆さんが、新たな誓いを立て、よき新年が迎えられることを願っています。よいお年を!
 次に、生徒会長から生徒の皆さんに「この冬休みを利用して、今までの生活を振り返り、新たな目標を立てていきましょう。その目標に向かって努力することで、さらに成長できるはずです。特に3年生は進路選択の時期を迎えます。体調に気をつけてください。1月10日に元気に登校しましょう。」というメッセージがおくられました。
 最後になりましたが、保護者の皆様、地域の方々には、今年も本校の教育活動にご協力をいただき、どうもありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。来年が皆様にとって、一層幸多き年になりますことをお祈り申し上げます。よいお年をお迎えください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

子供の心のケアのために