校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

2学年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6時間目の2年生の授業は、自分自身の将来について考える「キャリア学習」を行いました。まずは、将来何を大切にして生活していくかを各自で考え、そのことに対して優先順位をつけました。そのあと班員で順位の共有をして、その共有された意見をもとに自分の人生設計を立てるという流れでした。

 生徒によって何を優先するのかは異なっていましたが、「自分自身」「家族」「友達」が優先順位の高い項目にあがっていたように感じます。そのほか、「仕事」や「趣味」も大切にしたいと考えている人が多かったです。

 中学生のうちから将来に対する漠然とした希望をもっておくことは大切なことだと思います。自分の中で大切にしたいものを考え、それを守るために生きていくということも、将来の自分自身の生き方として大切だと実感できるような授業でした。

 クラスメイトの意見を聞いているときに楽しそうにしている姿が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

相談室だより

図書だより

証明書

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

学校経営方針

グランドデザイン

教養委員会「教養PARK」

1学年

2学年

3学年

3年 学年だより