生徒総会 後期
11月29日5時間目に後期の生徒総会を行いました。前期とは生徒会、各委員長も一新し、2年生が中心となっています。定員2名の募集だった議長にも、今回2年生から6名もの立候補があり、司会2名、議長4名で活躍してもらいました。積極的で素晴らしいです。
経験のある前期の3年生の委員長と違い、後期の2年生たちは壇上に上がって話すのは初めて。緊張しつつも白熱した質疑を交わしていました。 石神井西中学校の伝統である「自由と自治」はこうして受け継がれていきます。 3年家庭科の授業デザインを考えるところから始め、フェルトに数字や模様を付けるのに、幼児が使うことを考え、接着剤を使わずに、一針、一針手縫いでやっています。3年生にとっては話をしながら作業するのがちょっとした癒やしの時間になっているようです。 学校評議員会が開かれました写真は2年生の国語と社会の授業の様子です。国語の授業では「プレゼンテーションをしよう」という単元で、職場体験をしての感想を発表する練習を班ごとに行っていました。社会の授業では裁判所の制度について学習をしていました。生徒と先生がやりとりをしながら授業を進めていることに感心していました。 会議の中では、「学校が盛り上がると、地域が盛り上がる」「地域の人たちも学校を育てていく」「周年式典と祝賀会の間に展示発表会をしたのは大変良かった」「吹奏楽のオリジナル曲は斬新だった」「周年は学校の歴史を知る良い機会だった」「生徒のプレゼンが良かった」などの感想が出されました。 11月 生徒会朝礼
11月27日(月)の生徒会朝礼では、生徒会役員、体育委員、図書委員から話がありました。
生徒会役員からは、先週で試験が終わり、これから1・2年生は12月13日のダンス発表会に向けて、3年生は受験に向けて頑張りましょうという内容と29日(水)に行われる生徒総会の内容でした。 体育委員会からは昼休みの体育館利用についての内容でした。チャイムと同時に片付けを始めて教室に戻ることと校庭でも同様にしてほしいことを、寸劇をいれて説明していました。次の授業に差し支えがないように楽しくルールを守って校庭や体育館を利用しましょう。 図書委員会からは、28日(火)から30日(木)の昼休みと放課後に行われる本の探検ラリーについての話でした。参加できる人数の制限がありますが積極的に参加できるといいですね。 1年校外学習の様子 その41年校外学習の様子 その3とても良い経験ができました。 1年校外学習の様子 その2ある班はこの後、上野に戻り科学博物館を目指します。 1年校外学習の様子 その1(関区民センター前にて) すこやか一声運動標語これは、練馬区青少年育成関地区委員会すこやか部会の主催で、応募総数332首から各校1首ずつ優秀賞と佳作が選ばれました。本校からは以下の作品が選ばれました。 優秀賞 刻々と 消えゆく資源に 気が付いて 佳作 食品ロス 減らして守ろう 緑の地球 表彰朝礼(11/20)テニス 須玉ジュニアナショナルジュニアトーナメント 女子シングルス 8位 小林千陽 陸上部GO WOMEN東京ウィメンズ陸上2017(11/5) 女子中学800m 第7位 記録2分52秒62 西田、第8位 記録2分54秒43 村上 英語劇同好会 The first Toin Cup English Recitaion and Speech Contest (9/23) Incentive Award(奨励賞) 長谷川、今泉 第54回練馬区中学校英語学芸会(11/5)にRecitationで出場(長谷川、今泉) Recitation −“President Obama’s Nobel Peace Prize Acceptance Speech”GREAT EFFORT(特別賞) 今泉 野球部 第22回多摩武蔵杯野球大会(11/5)ブロック予選 Hリーグ 第1位 バスケットボール部(10/29) 区総体新人大会 女子 優勝(都大会昨日現在1回戦勝利)、男子 準優勝(都大会1回戦敗退) 卓球部(11/4) 女子個人シングルス 第1位 川村、 第2位 岩崎 みなさん、おめでとうございます! 「持続可能な開発目標(SDGs)って何?」講演会
11月17日(金)5、6校時に国際協力NGOセンターJANICの井端梓先生をお招きし、『全世界の共通ゴール「持続可能な開発目標(SDGs)って何?」』をテーマに全校対象の道徳授業を行いました。2030年までに極端な貧困をなくし、持続可能な世界に変えるために何ができるのかを考えるきっかけになりました。講演後は各教室に戻り、SDGsが掲げる「17の目標」の中から自分ができることについて考えました。
○講演会後の生徒の感想 「貧しい国の子たちに自分の知識を生かして学習する楽しさを教えたい」 「給食を残すことがあったが、飢餓の人たちを考えると無駄にできないと思った」 「水道水をひねるときれいな水が出るありがたさがわかったとともに、全世界の上下水道を普及させたいと思った」 【オリンピック・パラリンピック教育として】 「4×4の取組」との対応:文化、環境×学ぶ、する、支える 「育成される資質」:ボランティアマインド、豊かな国際感覚 「オリパラの価値との対応」:友情、敬意/尊重、勇気、決断力、平等 出前授業第一回学校保健委員会が開催されました。
11月15日に本校で学校保健委員会をおこないました。
今回は定期健康診断の結果と生徒保健委員会の活動の報告行いました。生徒保健委員の生徒が作った掲示物やスライドなども紹介しました。 その後の意見交換では、学校医(内科)の田口先生からはインフルエンザの受診のタイミングや予防接種について、学校歯科医の羅先生からは歯並びについてやう歯について、学校薬剤師の井上先生からは手洗いについてのお話をお話していただきました。 そのほかにも、体育科の先生や栄養士の先生などからも学校での生徒たちの様子や学校での活動についてや、参加している保護者の方からは生徒たちのご家庭での様子など聞くことができ、とても有意義な会になりました。 11月 全校朝礼校長先生からは3日に行われた70周年の記念式典の感想でした。当日5つの点が特に素晴らしかったという内容でした。 1つ目は、事前の準備。実行委員を始め、会場準備、展示発表会の準備など、大変頑張っていたこと。 2つ目は、咄嗟のときの判断・行動。式の途中で気分の悪い生徒が出たときに、周りの生徒が気分の悪くなった生徒を運び出しやすくするために、素早く行動したり、その後何もなかったかのように振る舞ったりする行動がよかったこと 3つ目は、式に臨む態度。起立、着席の椅子の音がそろっていたことや来賓紹介のときに身体を向けることがしっかりできていたこと。 4つ目は、合唱。国歌、区歌、3年生の合唱、全校合唱、どれも素晴らしく、特に全校合唱「ふるさと」は情感が表れていたこと。 最後に「Heartfelt Thanks and To the Future」では、昔と今の西中を紹介して、その場にいた在校生と卒業生が共有できたこと。 生徒一人ひとりの取り組みによって、クオリティの高い素晴らしい式典ができたと褒めていました。 生活指導部の伊藤先生からは、登下校時の歩き方についてと今月の生活目標の「学校の取り組みに積極的に参加し、よりよい学校を目指そう」についての内容でした。 登下校時の歩き方については、近隣でのマンションの建設やプールの工事で車の出入りも多いので、安全に登下校するためや近隣の人の通行の迷惑にならないようにするために、道幅一杯に広がって歩くことがないようにすることの確認でした。 今月の月目標の話のときには、70周年の式典のときには活躍ができるが、その前後が課題であること触れていました。行事だけでなく、授業、係・委員会活動、当番活動、部活動にも、今回の式典のように力を発揮できるように学校生活を送りましょう。 11月の土曜公開授業 3年生編技術は、パソコン室での授業です。「情報に関する技術」の単元で、修学旅行で見聞してきたことに加えて、ホームページなどを検索し、デジタル作品として設計・製作をするという内容です。 保健体育の女子は、サッカーに取り組んでいました。これまでは展示発表会でも展示されていた「健康」について保健の学習を行っていましたので、サッカーは今日が初日ということもあり、スキル面でこれから練習して、どんどんうまくなって欲しいと思いました。 11月の土曜公開授業 1年生編国語では、「論理的に考える」という単元で、「日本のドアの外開きは生活習慣に適している」ということを、説得力をもって話せるように、話しの構成や展開を工夫して話す授業を行っていました。生徒は、グループで作成タイムの後、黒板に書いて発表していました。 社会では、地理的分野の「世界の諸地域」の単元で、「自立をめざすアフリカ」について、個人で考え、グループで話し合いをし、自分の班に戻って意見交換後、再び自分の考えをまとめていました。 理科では、「植物の世界」の単元で、双子葉類、単子葉類について、映像やサンプルプレパラートを見て確認し、イラストをノートにまとめていました。イラストを描くときには、先生が節をつけて歌のように歌い、生徒が後について歌うというパターンで楽しそうに覚えていました。 2年生 進路学習と避難訓練
今日は朝、避難訓練を行いました。教室毎に不審者が来た場合の対応について学習しました。不審者役が先生なので、皆、笑顔でしたが…。
6時間目のOTでは、昨日に引き続き、進路学習を行いました。グループとなり「学ぶとは何か」を話し合いました。「義務だから」「大人が言うから」?そうなんでしょうか?どれが正しいかではなく自分達で考えてみるのが目的です。 そして「もし学ぶ場所がなかったら、今頃みんなは何をしているだろう」と。どんな答えが出たかはご家庭でお子さんに訊ねてみてください。 2年生 進路学習スタート
2年生の進路学習が始まりました。
今日はまず「自分を知る」ことから始めました。自分の思う、友達から見た長所・短所・これから伸ばしていきたいところを考えたり、話し合いました。これからの学習を通して、進路について真剣に考え始めることが出来たら良いと思います。 将来のために今すぐできることは「早寝、早起き、朝ごはん」ですよ。 展示発表会 1年見学
展示発表会の1年の見学の様子です。
1年生は、読書郵便(国語)、国調べ(社会)、人物紹介(英語)、保健学習新聞(保体女子)、棚「木工作品」(技術)、生鮮食品について(家庭)、手のデッサン(美術)を出品しました。 自分たちの作った作品を見学して、「この作品、上手」や「この作品のデザインがすごい」など、いろいろな感想がありました。 上級生の作品の完成度には驚いたようで、「3年生のキーホルダー(技術)や砂絵(美術)の作品などが印象に残った」や「自分たちがその学年になったときにこんなに上手く作れるのかなぁ」などの感想がありました。 自分たちの今後の作品にこの感想を活かしていけることを期待しています。 展示発表会 2年見学
2年生の展示発表会の様子です。
2年生は職業体験の新聞や家庭科の衣生活のレポート、英語や漢字のポスターといったカラフルな作品が並びました。「〜さんのすごいね」「これも生活習慣病なの?」などと、それぞれの展示の前で立ち止まって話し合いながら見ていました。美術部の展示も大人気でした。 展示発表会の飾り付けは2年生の実行委員が中心となって作りました。毎日放課後に集まって計画、作成しました。1F階段のニシオくんは力作です。 |
|