情報モラル講習会人は言葉・耳・目を駆使して相手を理解しようとするので、言葉だけでは上手く伝わらないということ、嫌な言葉は人によって違うので、相手がどう感じるかを考えることが大切であること、ネットの特徴についての内容でした。 今では携帯電話、インターネット、SNSなしで生活するのはかなり難しい時代です。これらの物は、使う人によって良いものにも悪いものにもなります。今回の講演をこれからに活かしていけるといいですね。 生徒会朝礼生徒会役員から70周年記念西中イメージキャラクターデザインについて、応募作品と作者の思いの紹介がありました。これから投票で決まりますが、どの作品になるか大変楽しみですね。 1年学級委員からは、「他クラスへの進入禁止」と「休み時間の教室の過ごし方」を寸劇形式で紹介しました。先月の3年生の「職員室の入室の仕方」を見てから、学校生活に関係して自分たちにできることを考え、今回のテーマになりました。わかりやすい説明になっていて上級生にもうまく伝わったと思います。 給食委員からは「給食の食べ始めが12:50までにできたかどうか」、「給食のワゴンがきちんとした状態で返却できたか」の点検を行い、状況改善していく給食週間についての説明がありました。調理師さんに感謝の気持ちを込めて、食器などを整えて返却できるといいですね。 小学校の先生が参観に来ました石神井西中学校では、小中一貫教育実践校の小学校3校の先生方に向けて、5時間目に道徳の授業公開を行いました。 授業後の協議会で小学校の先生からは、「中学生になって立派になった」「男女でスムーズに取り組んでいる」「自分の意見を出したり、周りの意見を認めたり出来ている」「話題がそれずに話し合いが出来ている」「恥ずかしがらずに意見を言っていた」などと高い評価をいただきました。 2年生職業体験 業種選択全体の説明会で伝えた内容はご家庭向けのお手紙として今日持たせて帰宅させています。2年生の保護者の皆さま、ご覧ください。 生徒総会練馬区教育委員会教育指導課訪問がありました指導主事の先生方は3、4校時の授業を参観され、校内がきれいに清掃されていることや、「当たり前のことが当たり前にきちんと出来ている学校ですね」とお褒めの言葉をいただきました。 午後は2年B組の道徳の研究授業を行いました。本校は今年度練馬区教育委員会の指定により「豊かな心をもち、より良く生きる力をはぐくむ道徳教育〜自ら深く考え、議論する道徳の授業を通して〜」という研究主題で校内研究を進めています。授業後の研究協議で教育指導課長からは、授業改善に向けてお話をいただきました。 6月 全校朝礼校長先生からは「発想の転換」についてで、視点を変えて物事を考えるといいアイディアが浮かぶことがよくある。ただ、普段からの訓練が必要であるが、その訓練は隙間の時間を使って手軽に実践できる。その訓練法として、物語の続編を考えてみるといいという内容でした。「ウサギとカメ」の物語を例にしての説明もありました。脳は鍛えれば鍛えるほど伸び、手軽に実践できるので、普段から取り組んでみましょう。 本校で3週間の教育実習を行った2人からも挨拶がありました。2人の実習生が西中での3週間をこれからの教員生活に活かしてくれることを期待しています。 最後に、生活指導部の佐藤由乃先生から、6月の生活目標に関連して、授業を受ける権利についての話がありました。「自分がしっかり授業を受ける」「他人が授業を受ける権利を妨害しない」ことが大切であるという内容でした。来週21日(水)からは期末考査があります。普段の授業や家庭での自主学習を大切にして頑張りましょう。 高校の先生の話を聞く会
6月12日(月)5,6校時、3年生と保護者対象に、高校の先生の話を聞く会を開きました。
都立普通科として井草高校、都立専門学科として大泉桜高校、私立高校として大成高校の先生をお呼びしました。 生徒たちは静かに話を聞けて、高校の先生からもお褒めの言葉をいただきました。先生方のお話が終わると質疑応答の時間を使って何人かの生徒から質問が出されていました。 最後は生徒代表からお礼のことばで締めくくりました。 2年生職場体験に向けて
2年生の職場体験に向けての説明が各クラスで行われました。今週の金曜日に希望職種のアンケートが行われます。職場体験では企業名ではなく、仕事のジャンルで選びます。今日の説明でイメージをつかんでもらえたかと思います。ご家庭で話し合いを持っていただけたらと思います。
第1回進路説明会(1)進路選択に向けての留意点 (2)上級学校全般の特色や選抜方法、入試制度の概要 (3)都立高校と私立高校の違い についてお話ししました。 生徒の退場後、学年主任からご家庭で考えていただきたいこと、取り組んでいただきたいことについて保護者に向けてお話ししました。 学校公開写真は1年生の技術の授業で、「材料と加工に関する技術」という単元で木材加工の制作図を元に取り組んでいるところです。右の写真は完成見本です。 2年生 職場体験の事前学習
2年生は今日の6時間目は体育館に集まり、9月の職場体験に向けてのDVDを見ました。厳しい仕事に従事する方の映像を見て様々なことを感じたようです。記録シートいっぱいに感想を書いてくれました。各自の職場体験にこの気持ちが活かされると良いと思います。
1年生 歯磨き巡回指導
6月9日(金)の5時間目に学校歯科医の羅均先生と関保健相談所の小林聡美先生が来校して「歯と口の健康について考えよう」というテーマで1年生を対象に巡回指導がありました。
歯の役割、虫歯・歯肉炎について、歯の怪我の対応について、歯磨きについての話をしていただきました。 大人になって困らないように、今から歯を大事にした方がいいことを学んだ1時間となりました。 学校評議員会3校時の授業見学では、国語、歴史、理科、美術、技術、英語などを見学されました。生徒の様子も、廊下では挨拶をよくしてくれるし、授業にみな真剣に取り組んでいると高評価をいただきました。また、ICT機器を使って視覚に訴える授業方式にも興味を持たれていました。 教育実習研究授業その2連立方程式の解き方の中でも発展的内容を取り上げていました。3つの文字を含む連立方程式です。HP読者の皆様、学生時代に習いましたでしょうか? 生徒は友達同士で教え合ったり、先生に質問しながら問題に取り組んでいました。 期末試験2週間前
今日の5時間目に試験範囲が配られ、各自で学習計画表を作成しました。計画通りきちんと勉強を進めていきましょう。ご家庭での見守りお願いします
教育実習生の授業内容はマット運動です。生徒たちは、これまで学習した技を組み合わせて、連続技の練習をしました。技と技のつなぎをどうすればきれいに見せることができるか、生徒同士、互いに協力し合い教え合おうとしていました。 実習生もはっきりとした指示を出し、生徒たちの心しっかりつかんで授業を行うことができました。 〜給食より〜6月のレシピ学級討議安全指導人間の身体には一定の水分と塩分が不可欠で、水分と塩分が著しく不足すると体温上昇やめまいなどの熱中症の症状が現れます。普通に生活をしていてもかなりの水分や塩分が失われていきます。 熱中症にならないために、「定期的な水分と塩分の補給」を行う必要があること、水分補給を「就寝前」「起床時」「運動前」「運動後」に行うとよいことなどの話がありました。 これから、ますます暑くなります。こまめな水分と塩分の補給を行い、暑い夏を乗り切りましょう。 |
|