牛乳パックリサイクル昨年度まではそのまま業者が引き取ってリサイクルしていたのですが、今年度からは、校内で生徒の協力も得ながらリサイクル作業を進めています。 生活班で当番を決めて 1洗う・ゆすぐ 2開いて干す 3翌日まとめてワゴンに乗せる といった作業を分担で行っています。 乳製品のアレルギーをもつ生徒にはできる作業を相談して決めています。 日を追うごとに作業のスピードも上がってきました。 学習計画表月曜日に配布されたテスト範囲をもとにテストを迎えるまでのスケジュールを考えました。リニューアルされた学習計画表には各教科のやることリストを載せてあります。テスト範囲表の各教科からのやってほしいことリストを参考にしてやることリストを考えました。 目標を達成するために、何をどのように、どうやって、いつまで進めていくか。 これらをしっかり考えて実行していく力を学習計画表を通して高めてほしいものです。 2年生では明日から回収していきます。ご家庭でもお子様にアドバイスなどしていただけたら嬉しいです。 本日の授業風景(理科)新型コロナウイルスの対応で注目されているフェイスシールドですが、本校でも、実験など顔を合わせる場面で活用しています。 今日の実験は、ごく少量ですが塩素が発生するため、時には独特の匂いを嫌がる生徒がいると聞いていました。しかし、フェイスシールドがあるためか、生徒全員が問題なく実験を行い、結果もきちんと記録できていたようです。 フェイスシールドは、感染予防以外にも役立っていました。 |
|