JRC委員会 ちょこボラ
本日、JRC委員会で落ち葉掃きのちょこボラ(ちょこっとボランティア)を行いました。短い時間でしたが、たくさんの落ち葉を拾いました。なかなかの重労働で、いつも学校をきれいにしてくれている主事さんの大変さが身に染みたようです。みんな一生懸命取り組んでくれました!
![]() ![]() 2年B組 理科![]() ![]() 「先生、(プリントの評価が)Cにならない方法は何ですか。」 「記入すべき項目をしっかり書くことです。Aを目指すんだ!」 「なるほど!」「確かに!」 教員と生徒の息が合っているのは間違いないようです。 2年A組 体育![]() ![]() 撮影された画像を見ながら、「ここは、きれいな円になりましたね」と、古賀先生が解説しています。 振付や隊形に、学級ごとの工夫が見られたことを、改めて確認できたようです。 オリパラ講演会・ボッチャ体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講演では、障害をもっているからこそ気が付いたことや、大学時代にボッチャと出会い日本代表までになり、パラリンピックでの経験などをお話ししていただきました。 ボッチャ体験では、体育の時間に2クラスずつルールを教わりながら、ボッチャの競技を行いました。本当に楽しそうに競技をしていました。 今では、「誰でも楽しく参加できるスポーツ」として有名になってきたボッチャ。来年開催予定のパラリンピックで注目していきたいと思います。 1・2年生 創作ダンス発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中でもよかったのは、今年の創作ダンスの共通テーマである「ダンスで元気を〜リズムに乗って自由に弾んで〜」をどのクラスも取り入れられていたということです。元気よく楽しく、そして笑顔で踊っている姿は、ダンスを見ていた多くの人を感動させ楽しませてくれました。また、他のクラスのダンス中は手拍子をしたりリズムを刻みながら見たりして、体育館中が一体となって発表会を盛り上げました。 また1つ、クラスの団結力が深まったと思います。今回のダンス発表会で得た達成感や1人1人の学びをこれからの学校生活で生かしていってほしいです。 2年生 発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの班もクラス発表で行ったよりバージョンアップした発表を行うことができていました。発表だけでなく、司会やはじめとおわりの言葉などの役割も責任をもって果たすことができていました。 2年生の教室ではそのようすをZOOMで中継し、教室から発表を応援しました。 先輩としてかっこいい姿を見せることができていました。 園芸部![]() ![]() 「花壇の花が良く手入れされていますね。」「落ち葉の清掃は大変でしょう?」等々。 用務さんの活躍はもちろんですが、園芸部の活躍も大きいです。 先日の夕刻、池の付近から、「シャッ、シャッ」とリズミカルな音と笑い声が聞こえてきました。2階から見下ろすと、園芸部の皆で、落ち葉を掃いているところでした。 写真は関町保育園前の花壇。こちらも、クリスマスに向けて、園芸部が整備してくれました。 3年E組 数学![]() ![]() 頭を抱えながらも、着実に取り組む姿は、さすが受験生。 集中力の高さが光っていました。 3年D組 社会![]() ![]() 今日は小選挙区についての学習。 国政選挙の投票率は、令和元年7月に行われた第25回参議院議員通常選挙で48.8%です。こうした学習を通じて、主体的に社会の在り方について考えられると良いと思います。 3年C組 進路指導![]() ![]() 「ふりがな」を平仮名で書くのか、カタカナで書くのか。 年齢は、今日の時点なのか、それとも受験する時点なのか。 説明に書いてあることではありますが、不安でいっぱいです。 不安なのは、真剣だから。合格するために、一つでも失敗を減らしたいという思いがあるからです。 2年生 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中のブレイクタイムでは先生当てクイズを実施しました。和気あいあいと楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。 「よい集団を作るには、リーダーとそのリーダーを支えるフォロワーが必要だ」という話を学年当初からしてきました。今日の学年集会では、リーダーとフォロワーそれぞれの役割が見え、一人ひとり与えられた役割を果たすことの大切さを考えさせられたのではないかと思います。残りわずかとなった2年生としての時間を有意義に過ごしてほしいです。 |
|