3年B組 数学課題に取り組む時の集中力の高さが光っています。 授業の最後に、「早い人は3秒で解ける」と先生が言った問題に、「3秒で解けた!」と答えた生徒が複数いました。 3年A組 社会「基本的人権…」と先生が問いかけただけで、「平等権」「生存権」等々、さっと答える姿は、さすが3年生。 「名字を名乗ることができる」「嫌なことを強制されない」と、自分なりに内容を理解して説明しようとしている人もいました。 生徒会役員選挙立合演説会は、密を避けるために事前に収録された動画で視聴しました。どの学級も真剣に聞き入る姿が印象的でした。 「自治」を大切にしている本校にとって、生徒会の役割はとても重要です。 誰が選ばれても、1年間、石西中で存分にリーダーシップを発揮してほしいと思います。 教育実習
今日は教育実習生が研究授業を行いました。
2年生を対象に、数学科と社会科です。 次世代を担う教員候補と次世代を担う生徒の出会いと考えると、ワクワクするものがあります。 生徒会役員選挙・選挙運動
11月2日(月)、生徒会役員選挙が行われます。会長候補が1名、2年役員候補が6名、1年役員候補が5名、立候補しました。選挙運動が始まり、朝は門に立って、登校する生徒たちに元気よくあいさつをしていました。候補者たちの笑顔のあいさつで、明るい1日の始まりになりました。
ビブリオバトルで紹介された本が関町図書館に展示されています。
先日、関町図書館でビブリオバトルが開催されました。
ビブリオバトルとは、読んで面白いと思った本を紹介しあうコミュニケーションゲームです。3年生の各クラスで選ばれた代表生徒6名が、関町図書館での決勝に参加しました。 どの紹介も本の魅力が伝わり、「読んでみたい!」と思わせる発表でした。 現在、3年生が紹介した本や、昨年のビブリオバトルで紹介された本が、関町図書館に展示されています。紙をめくると、当日の発表文が一部読めるようになっています。学校図書館にも同じ本を展示しています。この機会に、ぜひ手にとって読んでみてください。 2年生 学年体育
水曜の5時間目、2年生の学年体育が行われました。
3回目の学年体育で初めて校庭で行うことができました。 演技のマスゲームでは、はじめて全体で通しで行うことができました。 競技の全員リレーでは、どのクラスも真剣に取り組み、大いに盛り上がりました。 終始、2年生らしく元気にハツラツと頑張る姿が輝いていました。 進行の体育委員もテキパキ動き、全体の雰囲気を作ってくれました。 1年生と3年生のために力を発揮する2年生でありたいです。 それぞれの学年練習1年生は1校時。 校庭での練習よりも集中し、動きがそろい始めています。先輩たちから受け継いできたサクセスもカノン、しっかり身につけたいです。 2年生は2校時。 写真ではわかりにくいですが、集団で前進して交差するという難しい動きのところです。まだ少し、ぶつかっている人もいるようす。 3年生は3校時。 体育委員が、動きの見本をみせています。一糸乱れぬ動きはさすがですね。スカーフの動きが優雅で、3年生にふさわしいです。 今年度は運動会が中止になり、体育実技発表会となりました。当日の様子は保護者会などの機会に、動画でご覧いただく予定です。楽しみにしてください。 1年F組 数学授業が始まる前に、準備を完了するのが当たり前の石西スタイル。 1年生も継承できています。 1年E組 理科練習問題に取り組む直前の様子です。 先生によると「ちょっと難しいところ」だそうです。 2年生 体育実技発表会に向けて初めて学年全体で体育を行いましたが、前後左右で合わせながらよく動けていたという印象でした。昨年もマスゲームを行っている2年生ではありますが、よりパワーアップして息の合った動きができればいいと思います。そして何より楽しく踊っている姿が印象的だったので、本番までこの調子で楽しみながら規律ある動きができるように頑張ってほしいです。 1年D組 朝学習この日は、国語。 静かに取り組んでいました。 1年C組 家庭科架空の家族の要望に、自分の願いを加えてリビングのデザインをしています。 独創的なリビングも考えられていて、完成が楽しみです。 1年B組 音楽今年は校歌を聞く機会も歌う機会もほとんどありませんが、校歌に本校ならではの言葉が詰まっているので、大切にしていきたいものです。 1年A組 数学「関数」という分野に足を踏み入れた生徒たち。 小学生の時の体験授業に参加した生徒もいて、理解が深まった様子です。 2年生 総合(キャリア 新聞づくり)9月に行われた「働く人の話をきく会」の新聞づくりを行いました。 授業でとれる最後の時間だけあって、完成した生徒が多くいました。 それぞれの思いと工夫がつまった素敵な作品に仕上がっていました。 本日完成していない人は締め切りが10月5日(月)となっています。 来週学年のフロアに掲示予定です。 みなさんの作品の仕上がりを楽しみにしています。 2学年 職業講話 お礼状手紙で書いた文章は、送った相手に形となって残るものです。その重みを感じながら書いている生徒が多く、字をより丁寧に書こう、見やすいように工夫しようとする姿が見られました。職業講話先の方が喜んでくださることを祈っています。 1年生 3年生との折り鶴中学校に入学してから、西中の伝統である運動会前の交流もできなかった1年生にとって、部活動以外の3年生と交流でき、楽しそうに「鶴」を折っていました。 2学年 職業講話本日19日1・2時間目に職業講話が行われました。様々な職種で働く10名の講師の方をお招きし、生徒は2名の方からお話を聞くことができました。 仕事をするうえでのやりがいや、その仕事の特徴・苦労など多方面からわかりやすく説明してくださり、生徒は真剣にメモをとっていました。最後の質疑応答の時間ではたくさんの生徒が質問をし、終始学びある時間となったと思います。 また、講師の先生の誘導や司会、お礼の言葉も生徒が行いました。初めて経験する生徒もいましたが、元気よくそれぞれの仕事を行うことができたと思います。 今年は職場体験ができず、生徒が「将来のなりたい自分」を探したり想像したりする機会が少なくなっていました。しかし、今回の講話で普段は直接聞くことのできないお話を2名の異なる職種で働く方から聞くことができ、仕事の大切さや、今ある環境への感謝の気持ちを実感できたと思います。感想には「新たな発見がたくさんあった」「仕事を選ぶきっかけになった」など、今回の講話を今後の生活に生かそうとするコメントが多く見受けられました。 ぜひこの経験を糧に興味のあることにたくさんチャレンジして、これからの中学校生活を充実させてほしいと思います。 2学年 職業講話前日指導明日はいよいよ講話当日です。自分たちが興味のある仕事について実際に働いている方からお話を聞くことができる貴重な機会です。今日の前日指導で学んだことを生かして、明日に備えましょう。 |
|