E組 スピーチ 週末の行動
E組の週明けの授業は、週末にした行動の発表会です。
発表や発表者に求められることは、少しずつ難しくなっています。 今日付け加えられた課題は、数や程度を意識して発表する質問するでした。 食べたパンの個数やドライブで移動した時間を明確にしながら、分かりやすく伝えようと取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 作文(観点をきめて書く)
1年の国語は、定期考査の確認・直しが終わったので、新しい課題に入りました。
今日から10月。まずは「神無月」の読みとその由来、「秋桜」「秋刀魚」の読みから生徒の文字に対する興味関心を高めてから授業が始まりました。 今日からの課題は「作文」、テーマは「自分が好きな場所」、狙いは「分かりやすく説明しよう。観点をきめて書く。」です。今日の授業は事前準備でした。ワークシートで書き方の確認をしたり、書く項目をあげるマッピングをしたりして、授業が進みました。 所々で教員から書き方の確認や授業の姿勢で良い点が示され、生徒たちはどんなことをやれば良いか、目標を明確しながら課題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 美術 なべ敷き(レリーフ)
2年美術は、レリーフしたなべ敷きを作成しています。
工程が進み、掘り進める生徒・着色を始める生徒など進度は少しバラバラですが、自分の進度に合わせ先生に指導を受けながら進めています。 授業終わりには、タブレットにその日の進捗状況を写真に撮り、コメントを残しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体育 マット運動
3年のマット運動の今日の課題は、倒立前転でした。
準備運動、補強運動を済ませてから、前転です。皆、上手に出来ます。 その後、大スクリーンで練習動画を通して、練習方法・練習中の注意ポイントを確認して、補助付きで練習を進めました。 動画を使い練習方法を全体で確認できるのは、ICTの活用だけでなく、ケガの防止にもとても役立ちます。 安全にも十分配慮した指導を行っていた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 1年 音楽
定期考査が終わり、学校は10月14日の文化発表会に向けて、生徒・担当教員が必死にそれぞれの発表に向けて取り組んでいます。
音楽では合唱コンクールです。授業の始めは、音を響かせるために準備運動です。そして課題曲・自由曲に取り組みました。 歌の練習だけでなく、強弱記号の読み方や意味、その記号通り歌うことでの感じ方の違いを一つ理解しながら進めていました。 1年生は中学生で初めての合唱コンクールです。担当教員は、指揮者・伴奏者への指導や声かけも適宜行い、クラスが一体となって表現する楽しさを生徒に感じて欲しい、そのエネルギーに満ちた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学6年生の中学校体験(小中一貫教育)
9月26日(火)に南田中小学校と南が丘小学校の6年生が本校に来校し、国語、理科、保健体育、英語、E組の体験授業を受けました。
体験授業の後、本校の生徒会が中学校生活をパワーポイントで説明しました。 生徒会の説明後、小学生たちは部活動を見学し、それぞれの小学校に戻りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 2年 英語
2年英語の授業は、観光案内(ニューヨーク市内)を題材に、進めています。
まず、前時の振り返り。各自が好きなキャラクターネームで登録し、問いを聞いてどんどん答えていきます。ほとんど正当でしたが、誰か分からない分楽しみながら、授業に参加していました。 後半はペアになって、簡単な観光案内のやり取りを考え、練習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 2年 理科
授業のねらいは、「細胞に酸素を届ける仕組みを説明できるようになる」です。
吸う息・吐く息の成分を参考に、酸素が使われ二酸化炭素が出されること、そこから各細胞の呼吸について学びました。 最後、今日の学びを、自分なり(周りの友達のものも参考にしながら)にタブレットでまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 E組 修学旅行の作文
修学旅行の作文を書くために、(1)原稿用紙の使い方(原稿用紙への書き方)、(2)構成を考える、の2点が授業のねらいでした。
原稿用紙の使い方はタブレットを使い、説明されたページで確認しました。構成は各自、修学旅行で各寺社からいただいたパンフレットを参考にしながら、考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 2年 体育
2年バレーボールの授業です。
男女教習を踏まえて、「誰が相手でもパスが続くようにしよう」と、先生から指示がありました。そして、「そのためには、相手の癖を知るためによく見る。ボールに届くために、一歩動く。」とどうしたら出来ル用になるかの、指示を出されていました。 パス練習の後は、4チームに分かれてゲームを楽しみました。「勝つ」ではない、「楽しむ」を大切にしていた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会役員選挙
9月15日(金)に、役員選挙が行われました。同日は、第1体育館での立ち会い演説会、それに引き続いて投票が行われました。
投票には、練馬区選挙管理委員会さんの協力をいただき、選挙で実際に使う記載台と投票箱をお貸しいただき、それらを使っての投票でした。 候補者たちは選挙運動として、昇降口前で呼びかけたり他学年の教室に投票を呼びかけたりしていました。 新しい生徒会役員のもと、「自治」とは何かを考えながら、素敵な学校生活が送れるよう頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行17 練馬高野台駅 解散
無事に、練馬高野台駅に戻ってきました。
東京駅から班ごとに戻り、帰着の確認をして、家路につきました。 今朝送った荷物(お土産)が着くのは明日以降でしょうか。でも、元気で帰った報告とお土産話、しっかり伝えてくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行16 京都駅集合・解散式
2泊3日の修学旅行もそろそろ終わりです。班別タクシー行動も終えて、京都駅に続々と集まってきました。
一緒の列車に乗る中学校の生徒も同じ場所の集合で、学校の境が分かりません。 そんな中でも、実行委員がメリハリのある解散式を実施し、お世話になった看護師さん・カメラマンさん・添乗員さんへお礼の言葉、生徒から暖かいお礼の拍手がありました。 (皆さんは、東京駅までは一緒に行動しました。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行15 タクシー行動
3日目は、班別タクシー行動です。
京都をよく知るドライバーさんの解説付き(?)です。 カメラを持ち出発の確認を受けて、いざ出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行14 朝食
3日目の朝食は、和食です。
お重?に丁寧に包まれたご飯は、京都らしい雰囲気を醸し出していました。 しっかりいただき、残り1日(半日)京都を楽しみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行13 荷物の発送
3日目の朝です。 朝食前に、荷物を東京へ送ります。
昨日の班行動で買ったお土産がいっぱいあるからでしょうか、パッキングに手間取る生徒もいました。 あと半日。しっかり京都を堪能したいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行12 漆器絵付け
夕食後、学年を2グーループに分け、「漆器絵付け体験」を行いました。
細かな穂先の筆を上手に使い、生徒たちは思い思いの作品を作っていました。 生徒の皆さん、今回の修学旅行の思い出とともに、世界にたった一つしかな漆器、大切にしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行11 夕飯(すき焼き)
修学旅行、最後の晩餐はすき焼きです。
お肉の量もたっぷりで、おなかも満足できた夜でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行10 班行動を終え、宿へ
今日は、昨日のような夕立もなく、天気に恵まれました。ちょっと熱くて、軽い熱中症になった生徒もいましたが、最終的には皆元気に班行動を終えることができました。
お土産もしっかり手にし、京都を満喫した1日でした。 宿に戻ってくる班、先生に帰着を報告する班です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 9 班別行動
2日目は、各班が事前に決めたルートを回ります。
清水寺と金閣をチェックポイントにして、3日目のタクシー行動も考えてのプランです。 生徒と一緒に回ることが出来なかったので、同行した写真社さん(メルヘン社)より写真をお借りしました。 3枚とも、清水寺のチャックポイントでの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|