E組とのボッチャ交流大会
2月6日には3年生、8日には2年生との E組ボッチャ交流大会が、昼休みに開かれました。
コロナの影響で、E組との生徒同士の直接交流は4年ぶりです。まずは、手始めの交流大会です。 3年生は進路が決まっている生徒たちと、2年生は学級委員との交流でした。 ボッチャの玉のコントロールが難しく、一投毎に歓声が湧き上がり大盛況でした。 3年生との大会は3年生が、2年生との大会はE組が、勝利を納めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 E組 数学
円についての授業でした。
授業はナインタイル(9枚のタイルを 示された図柄通りに素早く並べるゲームです)をして、集中力を養います。 その後、円の学習に。中心、半径、直径を確認し、半径と直径の関係を使った問題を解いたり、コンパスを使って作図をしたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 2年 理科
2年生の理科は、電流が流れることで生まれる磁力について、実験をしていました。
班で確認しながら実験器具で、鉄粉の模様を確かめ、その様子をタブレットで記録しています。 担当教員が授業の最初に指示しただけで、実験がどんどん進んで行きます。タブレットを使うことで、実験の様子を見返せます。 タブレットを上手に活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 2年 体育
2年生の体育は、創作ダンスです。
準備体操の後は、担当教諭が振り付けをしたダンスをクラス全体で踊りました。その後、男子女子に分かれて、創作ダンス作りや仕上げ、調整の時間となりました。 1年生で経験していることもあり、またクラス全体での振り付けが身についているのか、全体での動きがとてもダイナミックで、見応えがありました。 学年全体での発表会を計画しているそうです。どんなダンスを見せてくれるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 3年 美術
3年生の美術の授業の様子です。
卒業記念作品になるのでしょうか、黒滑石から文鎮を掘り出す課題に取り組んでいました。 授業の最初に、担当教諭から具体的な作業とそのやり方が説明されました。その後、生徒たちは自分のペースで作品作りに取り組みました。 生徒たちは黙々と取組むので、無駄な音はありません。メリハリをつけて授業が出来ることも、本校生徒の良さです。 授業の終わりには、学級全員で削りかすの清掃と美術室の床を水拭きし、その後これからの授業予定を聞いて、各自で進め方を考えました。 作品の完成には、もう少し時間がかがるようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 1年 数学
円柱と円錐の体積の関係を学ぶ授業です。
実際に同じ大きさの底面積の円柱と円錐の器を用意して、円錐の水が円柱に何倍分入るのか、円柱の水は円錐何倍分になるかを、実験を通して確かめました。 実験では、「円錐の体積=円柱の体積の1/3倍」となることが分かり、四角柱と四角錐でも同様の実験を行い、確かだと理解しました。 その後、教科書にある「四角錐の体積=四角柱の体積の1/3倍」を解説された図について、様々な説明が出てきて授業は盛り上がったところで、終りのチャイムを迎えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 1年 道徳
栄養教諭の先生の道徳授業です。
テーマは「伝統と文化の尊重」でした。さすが栄養教諭だけあって、「かつお節」と「削り器」を準備し、和食の話から生徒を引きつけながら授業を進めていました。 「和食は引き継がれているのだろうか」「伝統(和食)を守るにはどうしたらよいのだろうか」について、班内で意見交換をしたりクラスで意見を出し合ったりして、テーマについて考えを深めていきました。 最後、各自で授業を振り返っていましたが、生徒は「和食」「伝統」を改めて考えることことができた、1時間だったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 2年 技術
2年生 技術科の授業はプログラミングでした。
ネコとネズミがライン(LINE)をしあい、ネコとネズミの双方それぞれの画面がしめされるように、プログラムを作っていきました。 指示命令の定型を間違えないように積み重ねて、進んでいきます。 タブレットに、紙に、そして先生の説明と、学び方がいくつか用意されていて、どんどん進めていた生徒もたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 2年 社会
2年生の社会科は地理分野で、交通網の発達を活かした農家の取組を行っていました。
アメリカからのオレンジの輸入量が増えることに対して、日本の農業は品種改良を行って対応したり、新しい品種のミカンを運ぶために上手に交通網の活用したりしたことを、教科書や地図長を拡大するして、資料に基づいた結論を導き出す授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 1年 英語
1年生の英語では、将来なりたい憧れの職業、友達のためのサプライズパーティの準備をテーマに、新しい単語や伝え方をいました。
こちらもデジタル教科書を上手に活用して、情報を目や耳から取り入れる時間が多くありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 3年 社会
社会科の授業風景です。
社会科は教える内容が多く、担当の先生は大変です。 先生は事前に教科書の内容をプリントにまとめ、生徒はそのプリントに、重要な言葉や説明を書き入れる形で授業を進めています。 上手に映像教材を活用して、授業がより分かりやすくなる工夫をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 2年 英語
英語の授業はデジタル教科書を使ったり、音声で話の流れを聞きとったりする、伝える聞ける分かる英語の授業が進められています。
会話を聞き取っている場面とデジタル教科書を活用している場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() E組 スキー移動教室 3日目 2
3日目のお楽しみ?
三芳PA 「お八つ横丁」での軽食タイムです。 500円のお小遣いで選ばないといけません。 悩ましいですが、これも勉強です。 ![]() ![]() ![]() ![]() E組 スキー移動教室 3日目 1
E組のスキー移動教室も最終日です。
朝食を済ませ帰宅の準備をして、4校生徒全員が体育館に集まりました。 閉講式が始まります。 いよいよ、3日間のスキー移動教室も終わが近づいてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() E組 スキー移動教室 2日目 3
2日目の夕食の様子です。
心地よい疲れ、2日間頑張った達成感と空腹感? 食事の準備を終えて「いただきます」を待っている瞬間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() E組 スキー移動教室 2日目 2
レストハウスでお昼をいただき、午後もスキー実習でした。
スキー実習終了後、2日間お世話になったインストラクターさんに班ごとにお礼を伝えました。 その後、スキー場のレストハウスで閉講式を行いました。 各校の代表生徒が修了証をいただきました。 皆、2日間頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() E組 スキー移動教室 2日目 1
2日目の午前の様子です。
1日目でスキーの感覚を思い出し、不安もなくなり2日目を迎えました。 インストラクターさんの周りに集まって、朝の挨拶などを済ませ、早々にリフトで上まで上がりました。 さあ、滑りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() E組 スキー移動教室 1日目 6
入浴を済ませ、一緒にスキー移動教室をしている4校の生徒が夕食をとるために、食堂に集まりました。
夕食の前に、4校合同の開校式です。 司会は、南が丘中学校です。 急な役割変更もありましたが、司会の2人、移動教室中の決意を述べた1人。 ゆっくり大きな声で、会の進行と決意表明が出来ました。 スキー実習、開校式、どちらも順調に始まりました。 最後に夕食の様子をのせました。皆、しっかり食べて明日のスキー実習に備えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() E組 スキー移動教室 1日目 5
スキー実習を終えて、ベルデに戻ってきました。
すぐに着替えて、お土産購入です。 男子も女子も、しおりを自分たちで確認して、行動しています。 素晴らしいです。 お土産を選んでいる様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() E組 スキー移動教室 1日目 4
実習の様子です。
ゲレンデの下で、インストラクターさんが生徒の滑り具合をみて、1つの班は早速リフトに乗って上まで来ました。経験に勝るものはない! かっこよく、滑り出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|