文化発表会3 合唱コンクール1年の部
1年の発表です。
初めての合唱コンクールです。どのクラスも実行委員・指揮者・伴奏者・パートリーダーみんなが協力し合い、合唱を作り上げてきました。 最後の発表では、優勝できずに涙を流した生徒もいました。この悔しさを通して学ぶのも学校です。 1年生、皆、頑張った合唱コンクールでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化発表会2 E組の発表
E組の発表は、ハンドベルの演奏・合唱・合奏と盛りだくさんでした。夏休み明けから本格的に練習が始まり、担当するベルや楽器の練習を何回も繰り返しました。その成果が十分にあらわれたすてきな時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化発表会1 開会式
第45回 文化発表会を10月14日(土)に本校体育館で行いました。
内容は、E組のハンドベルの演奏・合奏・合唱、各学年の合唱コンクール、吹奏楽部の発表で、音楽の色が濃い発表会となりました。 発表する生徒の部の保護者という限定はありましたが保護者の皆様、地域の方にもご参観いただき、開催することができました。ご参観いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。とても盛大な会になりました。 当日の様子を何回かに分けて、紹介します。 開会式。全校生徒が体育館に集まり、いよいよ始まります。 文化発表会実行委員が司会・挨拶・諸注意など、運営に関することも生徒が中心になり進めます。「生徒を行事で育てる。」本校の良さに一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() E組 理科
E組の理科の授業は校長先生です。
考させる時間を取り、仲間との話し合い活動が活発に行われる工夫がありました。 仲間の発言をしっかり聞き、聞いた後はおたがいに拍手をする。大事な内容は重ねて確認し合うなど、ポイントを押えた授業でした。 生徒たちは、一生懸命話を聞き、相談し合い、意見を発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語 万葉集
万葉集のおもしろさを知る授業でした
長歌は、五七五七…と進み最後は五七七で終わります。 反歌は長歌の内容をまとめたもの。 妹は「あなた」の意味。 言葉の意味、読み方、和歌の技法、当時の時代背景を説明を受け、歌のもつ深い意味を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 社会 江戸時代後期の危機
授業の最初に上杉鷹山のブルーレイを観て、「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さざるなりけり」という有名な和歌ができた背景を学びました。
次に資料とプリントを用いて、江戸幕府が外国から開国を迫られる「国外の危機」、国内で反乱などが起きる「国内の危機」を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 最後?の練習
今日の放課後は、合唱コンクールへのクラス練習 最後の時間です。
行事委員・指揮者・伴奏者・パートリーダを中心に、クラス毎に最後の練習です。 音楽室や集会室をたまたま使えるクラスは良いのですが、教室にあたっているクラスは、練習を工夫して、発表に向けて最後の調整をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() E組 リハーサル
1時間目に、E組のリハーサルがありました。
先生方もたくさん駆けつけ応援してくださいました。 E組の発表は、ハンドベル・合唱・合奏と盛りだくさんです。 本番が、待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽担当からのメッセージ
♪Harmony♪ 学 年リハーサル 講評 より
各学年への「冒頭のメッセージ 」の一部を紹介します。 1年生 今週からクラス練習期間が始まり、A・B・C組 縦割りの連合練習で先輩たちの合唱を聴いた1年生 。授業で練習は続けていましたが、実際に先輩たちの声に触れ、大きな影響を受けたようですね。とても前向きに頑張れる学年ですから、ぜひ現状に満足せず、上級生にプレッシャーを与えるような(笑)ステージを期待しています。 2年生 A・B・C組縦割りの連合練習がありました。2年生としては、1年生の合唱を聴いて自分たちの成長を感じたと思うし、3年生の合唱を聴いてあらためて先輩たちの実力を感じたと思います。まだ一週間の準備期間があるので、ぜひ さらにパワーアップした姿を本番で見せてほしいと思います。 3年生 A・B・C組縦割り の連合練習がありました。3年生として、後輩たちに皆さんの持っている力をしっかりと見せてくれて、ありがとうございました。特に1年生は、皆さんの歌い方を見て「あ。このようにやればいいのだ」と、合唱を作るイメージを作ることができました。 学年リハーサル と メッセージ
今週末は、いよいよ文化発表会です。
合唱コンクールへの熱も帯びてきました。A・B・Cのクラス毎(縦割り)での練習や学年のリハーサルをとおして、上級生や下級生の歌声や姿勢から、他クラスの声やハーモニーから、よい刺激を受けています。 10月14日(土)のコンクールが待ち遠しいです。 生徒を応援するために、音楽担当は学年リハーサルが終わるたびに、学年全体とクラスへ講評を行い、さらなる高みにいけるよう生徒たちを勇気づけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学 xを使って方程式を作る
最近では、小学校でも「X」を使って問題を解くようです。
1年生では、分からない数を「x」として方程式を作り「x」を求めます。 「x」を何にするのか、式をよく読み右辺と左辺の式を作ることがポイントのようでした。 デジタル教科書を使い、動画を使いながら問いを説明をしながら、一つ一つ問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術 身の回りの製品の長所短所を考える
授業では、3つの会社が作る棚を資料にして、身の回りの製品の長所短所を考えて、製品開発のポイント(購入するときのポイント)を学びました。
タブレットを使い、自分たちの班・グループの意見を掲示板にあげ、各班の意見を参考にしながら、授業が進みました。 さらに、授業のまとめもタブレットで行い、先生に提出です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫 挨拶運動 南が丘小編
10月3日〜5日の3日間。小中一貫教育の取組として、本校と南が丘小学校・南田中小学校の3校で、挨拶運動を行いました。
正門での登校風景、東側の昇降口、最後に振り返りの様子です。 南が丘小でも、代表の生徒がポスターを準備し本校2年生の有志と一緒に「おはようございます」の声をかけました。 3校の児童生徒が一緒になって活動する。準備・活動にお力をいただいた各校の先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫 挨拶運動 南田中小編
10月3日〜5日の3日間。小中一貫教育の取組として、本校と南が丘小学校・南田中小学校の3校で、挨拶運動を行いました。
まずは、始めの挨拶、そして声かけ、最後に振り返り、これらすべて生徒と児童代表で行いました。 南田中小では、代表の生徒がポスターを準備し本校2年生の有志と一緒に「おはようございます」の声をかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科 物体の動き(斜面を上がる車)
3年は、運動と速さについて学習しています。
今日は、斜面を上る車の運動を機械を使って調べ、結果をタブレットでグラフにし、運動の特徴を捉えました。 さすが3年生です。実験・データの処理・タブレットでのグラフ化・まとめを、1時間で済ませていました。上手にタブレットを使い、学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() E組 スピーチ 週末の行動
E組の週明けの授業は、週末にした行動の発表会です。
発表や発表者に求められることは、少しずつ難しくなっています。 今日付け加えられた課題は、数や程度を意識して発表する質問するでした。 食べたパンの個数やドライブで移動した時間を明確にしながら、分かりやすく伝えようと取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 作文(観点をきめて書く)
1年の国語は、定期考査の確認・直しが終わったので、新しい課題に入りました。
今日から10月。まずは「神無月」の読みとその由来、「秋桜」「秋刀魚」の読みから生徒の文字に対する興味関心を高めてから授業が始まりました。 今日からの課題は「作文」、テーマは「自分が好きな場所」、狙いは「分かりやすく説明しよう。観点をきめて書く。」です。今日の授業は事前準備でした。ワークシートで書き方の確認をしたり、書く項目をあげるマッピングをしたりして、授業が進みました。 所々で教員から書き方の確認や授業の姿勢で良い点が示され、生徒たちはどんなことをやれば良いか、目標を明確しながら課題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 美術 なべ敷き(レリーフ)
2年美術は、レリーフしたなべ敷きを作成しています。
工程が進み、掘り進める生徒・着色を始める生徒など進度は少しバラバラですが、自分の進度に合わせ先生に指導を受けながら進めています。 授業終わりには、タブレットにその日の進捗状況を写真に撮り、コメントを残しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体育 マット運動
3年のマット運動の今日の課題は、倒立前転でした。
準備運動、補強運動を済ませてから、前転です。皆、上手に出来ます。 その後、大スクリーンで練習動画を通して、練習方法・練習中の注意ポイントを確認して、補助付きで練習を進めました。 動画を使い練習方法を全体で確認できるのは、ICTの活用だけでなく、ケガの防止にもとても役立ちます。 安全にも十分配慮した指導を行っていた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 1年 音楽
定期考査が終わり、学校は10月14日の文化発表会に向けて、生徒・担当教員が必死にそれぞれの発表に向けて取り組んでいます。
音楽では合唱コンクールです。授業の始めは、音を響かせるために準備運動です。そして課題曲・自由曲に取り組みました。 歌の練習だけでなく、強弱記号の読み方や意味、その記号通り歌うことでの感じ方の違いを一つ理解しながら進めていました。 1年生は中学生で初めての合唱コンクールです。担当教員は、指揮者・伴奏者への指導や声かけも適宜行い、クラスが一体となって表現する楽しさを生徒に感じて欲しい、そのエネルギーに満ちた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|