3年 技術
本日はギアシステムの学習でした。
大きい歯車と小さい歯車を組み合わせ、回転するスピードと力の関係を学習しました。 生徒たちはキットを組み立て、歯車を動かしてペットボトルを持ち上げて実験し、速度が速くなる歯車の組み合わせや回転力が速くなる歯車の組み合わせを体験しました。 E組 社会
「練馬」について学んでいます。
最初に、人口密度とは住んでいる人の込み具合であることを復習しました。 次に色鉛筆を使って地図に色分けし、人口密度の違いを学びました。 みんな一生懸命に取り組んでいました。 1年 数学
本日の授業は「除法」でした。正の数と負の数の割り算の符号を、デジタル教科書を用いて学び、教科書の練習問題に臨みました。
最後はタブレットで練習問題を解きました。 みんな真剣に取り組んでいました。 5月15日 3年 数学
数学は少人数で授業を進めています。
因数分解の応用問題に取り組んでいます。 ちょっとしたひらめき、見方の工夫が大切なようです。 運動会の全校練習
晴天の中、今日の5時間目は全校練習を行いました。
メニューはラジオ体操、入場行進、空手の演武です。 ラジオ体操では実行委員が的確に指導し、素晴らしいリーダーシップを発揮しました。 入場行進も実行委員主導で行われ、整列時の横の並びが乱れていると実行委員が走り回って注意しました。 最後の空手の演武は、最初から最後までの通し練習を2回しました。 次の全校練習は予行練習です。 皆さん、体調管理を心掛けてください。 5月13日 運動会全体練習
本日6校時は運動会全体練習でした。雨天のために第1体育館での練習でした。
3年実行委員が指揮をして、学年毎にラジオ体操の演技の指導、ラジオ体操後の移動の説明、最後にその場での足踏みでしたが行進練習まで、練習をすることができました。 特にラジオ体操は、他学年が演技を見つめる中で行われ、他学年を意識しての練習でした。実行委員がしっかり十尾していたので、いい緊張感の中で練習ができました。 5月13日 生徒会朝礼
今日の生徒会朝礼は、役員会から、質問に応える形でブレークスルー(生徒会紙)と目安箱の説明、給食委員会から給食準備が早くしっかりできたクラスに表彰状が贈られました。
準備、司会進行など、全て生徒会役員や委員会の生徒たちが行い、スムーズな運営は見事でした。 生徒総会
本日は年に一度の生徒総会を行いました。
各委員会の委員長がスローガンや会員に協力してほしいこと等を発表し、その後質疑応答を行い、静粛に進行しました。 5月9日 1・3年合同練習(空手)
グランドで、空手の1・3年合同練習を行いました。
ラジオ体操の時と同じ、全体をリードするのは、生徒−運動会実行委員−です。 まずはお互いの型を見せてからの練習でした。 3年の実行委員は型の理合(動きの意味)をしっかりと学んでいて、的確に全体指導をしています。 個別の練習でも、3年生が具体的に所作を教えていました。 5月7日 部活動保護者会
本日、午後、部活動保護者会が開かれました。
多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。 保護者会の全体会は、オンラインで行いました。全体会の会場から、個別の会場への移動がなく、効率的に進めらました。 5月7日 1・3年合同練習(ラジオ体操)
1・3年合同練習で、運動会練習を行いました。ラジオ体操です。
1年生から見る3年生は、憧れであり一目置く先輩です。 その3年生が動き、取り組む姿勢を1年生に見せ、指導もします。 上級生が姿を通して、しっかりと下級生を伸ばしていく。本校の良き伝統です。 1年生、頑張れ! 5月2日 運動会実行委員会
第2回の運動会実行委員会が開かれました。
3年生からの1・2年生に学年練習での指揮のやり方指導や、運動会で使用する物品の確認と練習の準備にと、そして、プログラムの表紙の選定と、実行委員は懸命に取り組んでいます。 4月30日 E組校外学習 6(帰路)
帰りは、豊洲駅から練馬高野台駅までの直通列車を利用して戻りました。
3年生の何人かは、車内がすいている時間を見て、ノートに記録をしていました。素晴らしです。 1530に練馬高野台駅に、無事戻ってきました。 明日からは、今日の校外学習の事後学習が始まります。 4月30日 E組校外学習 5(東京トリックアート迷宮館)
今日の校外学習のメイン、東京トリックアート迷宮館です。
目で見ただけでも、十分に「あれっ」と思わせる展示物ですが、写真に撮ってみると、より不思議さが分かります。 写真のモデルになったり、友達の不思議な姿をとったりと、しっかり楽しんだ迷宮館でした。 4月30日 E組校外学習 4(昼食)
ダイバーシティのフードコートでの昼食です。
3000円にお小遣いの中から、1400円を上限に、各自で食べるものを選びます。 事前に決めているので、スムーズに注文ができました。 生徒たちのメニューは、丼もの(海鮮、親子など)、ラーメン系(ラーメン、つけ麺)、うどん、たこ焼きなど、自分で好きな物を選べる幸せをかみしめながら、味わっていました。 食事中や食後も静かに過ごすなど、公共マナーもしっかりできていました。 4月30日 E組校外学習 3(集合地点に到着)
集合場所のダイバーシティ東京プラザに到着です。
ふと見上げると、実物大のガンダム立像がありました。 ガンダム前で記念撮影をして、他のグループと合流しました。 4月30日 E組校外学習 2(台場駅 到着)
1班はゆりかもめを使って、台場駅に到着しました。
ちょっと休憩をして、案内表示板の地図をよく見て、集合場所に向かいます。 4月30日 E組校外学習 1(集合)
E組校外学習はお台場方面に出かけました。
学習の目的の一つは、案内表示を確認して交通機関を乗り継ぐ。 3つの班に分かれて、それぞれ異なる交通機関を使いながら、目的地お台場に向かいます。 集合は、いつも通り練馬高野台駅です。電車が遅れていましたが、落ち着いていつも通りに集合できたことは、とても素晴らしい。 4月26日 セーフティ教室 保護者編
生徒と同日、16時から保護者向けのセーフティ教室を実施しました。
前日の夕方に開催をお知らせしたところでしたが、7〜8名の皆様が参加してくださいました。(お詫びと感謝を申し上げます。) 20分ほどのオンラインでの講義でしたが、行動科学を元に、ルールをどのように創っていいったら良いかを、お話しいただきました。こちらも生徒の講座と同様で、ワークシートを活用し、意見交換をしながら進められました。 携帯のルールを決めるときは、「お子さんと一緒に決める」ことが肝要とのこと。また、参加された方の中には、お子さんに携帯を持たせていないご家庭もありました。持つ持たないも含めて、親子でしっかりと考えられるといいですね。 4月26日 セーフティ教室 生徒編
生徒たちは、docomoの担当者から上手なSNSの使い方について、講義を受けました。
今年の講義は、オンラインでした。 本校担当者が、docomoと各担任と事前に準備を進めていたので、スムーズにつながり、全校生徒が各教室で同じ講義を受けることができました。 講義はとても洗練されていました。 ただ話を聞くのではなく、話を聞いた後に、生徒は用意されたプリントに自分の意見を書き、講師の指導のもと、それらを友達と話し会い、確認しながら、講義が進められていきました。 わずか1時間の講義でしたが、SNSの会話の実例を通した学びで、生徒たちはSNSの怖さを知り、上手に使える力を付けたようでした。 |
|