2・3年生のみなさんへ(4月13日)
まず、明日14日(2年生)、明後日15日(3年生)の生徒登校日はありません。
ただし、「3年生の英検の公費受験を希望する生徒」は、15日9:00〜9:30(1〜4組)、9:30〜10:00(5〜7組、10組)に3階学習室で受験受付のみ行います。こちらの受付は生徒、保護者どちらでも構いません。 先週の登校から早1週間経ちました。この1週間大きく社会が変化してきましたが、最近の流れは「STAY HOME」をスローガンに、いかに前向きにこの期間を過ごすかということになってきていますね。 もし、今、学校が再開していたとしたら、みなさんを感染させずに日常の授業を続けることは可能でしょうか。おそらく厳しいです。あらゆる手を先生たちも考えますが、インフルエンザよりも感染力があり、感染したかどうかがわからないコロナウイルス相手では分が悪いです。医療関係者の方が防ぎきれない感染を学校が防ぐことはみなさんの協力があっても難しいはずですから。 だから、今は休業措置がとられています。みなさんが感染しないように、そしてみなさんが感染した結果、みなさんの大切な人が感染してしまうことがないようにです。みなさんがもし、まったくコロナウイルスと関わらずに休業期間を終えることができたら、それは社会の一員としてのとても大きな役割を果たすことにつながっています。そのことをぜひ忘れないでください。 怖がらなくてもウイルスはせっけんによる手洗いで壊せます。こまめに丁寧に手洗いをすること、そして検温をきちんと行って自分自身の体調管理を行いましょう。それがウイルスに対抗する何よりの手段です。そして、不安になるくらいなら思い切り興味のあることを調べて詳しくなってみたり、普段やらないくらいの勉強をしてみましょう。普段とは違うことが求められていますが、それが必要な時です。もし、不安なことがあれば健康観察カードに書くだけでも気持ちが落ち着くはずです。先生たちも分散出勤ですが、学校にはいます。不安があれば連絡をしてくださいね。 1年生のみなさんへ(4月13日)
明日は教科書・課題等配布日になっています。明日、教科書等を配布することになる本校の体育館は、入学式や卒業式の時には1000人以上の人数が入ることのできる練馬区内でも有数の大きくて立派な体育館です。
以前お伝えした通り(生徒のみなさんへ4/8付を参照)、明日は出身小学校ごとに分散して来校してもらうことになっています。体育館は「選挙会場」のような形で準備しています。(1)提出書類の受付、(2)教科書配布の受付、(3)教科書や課題の確認スペース、と密接した状態にならないよう配置しているので、近くにいる先生の指示にしたがってください。 体育館内に「人数が多い」と感じるくらい来校者が重なってしまった場合は、体育館の入口で入場制限をする予定です。ご協力をお願いします。 また、受付等の場所では一瞬ではありますが人との距離が近くなることも予想されるので、原則としてマスクの着用をお願いします。 教科書と副教材をあわせて16冊の持ち帰りになりますが、生徒のみなさんは自転車での来校はできません。また、制服での来校になりますので、間違えないようにしてください。 保護者の方は自転車で来ていただくことも可能です。保護者の方が自転車に乗って来校する場合も、生徒のみなさんは必ず徒歩での来校になります。よろしくお願いします。 1年生の保護者の方へ 明日は教科書、課題等配布日になっています。来校していただくのは、生徒のみ、生徒と保護者、保護者のみのいずれでも構いません。保護者の方は自転車で来校されることも可能ですが、お子様が自転車で来校することはできません。また、自動車での来校はご遠慮ください。 また、お手数ですが、明日来校できない場合は8:00〜9:30に学校までご連絡をお願いします。 他、何かご質問等がございましたら1学年の教員あてにご連絡をお願いします。 生徒のみなさんへ(4月8日)
1年生の来週以降の動きについて、連絡をします。
1年生、1年10組の教科書・課題等配布日は4月14日(火)になりました。 服装は制服です。保護者の方と一緒に来たり、保護者の方だけでも構いません。 持ち物は、 □大きなかばん(教科書15冊入るもの) □体育館履き □入学通知書(※保護者の方と確認をして、忘れないでください) □自動振込利用申込書(※保護者の方と確認をして、忘れないでください) □通学証明書申込用紙(※必要な生徒のみ) □靴を入れられるビニール袋 受付場所 正門と西門付近にいる先生のところ(校庭側にあるセミナー門は開きません) 受付時間 大人数での集まりを避けるため、出身小学校ごとに受付時間を分けて設定します。 10:00〜10:30 大泉小、大泉東小、大四小、大六小以外の小学校出身生徒 10:30〜11:00 大泉六小出身の女子生徒 11:00〜11:30 大泉六小出身の男子生徒 11:30〜12:00 大泉東小出身の女子生徒 13:00〜13:30 大泉東小出身の男子生徒 13:30〜14:00 大泉四小出身の女子生徒 14:00〜14:30 大泉四小出身の男子生徒 14:30〜15:00 大泉小出身の女子生徒 15:00〜15:30 大泉小出身の男子生徒 ※10組生徒は10:00〜順次個別受付になります。担当の教員から受付時間を連絡します。 ※4月14日(火)に来校できない場合は8:00〜9:30の間に大泉中学校職員室03-3924-0771までご連絡をお願いします。電話が集中すると一時的につながりにくくなる場合があります。 2・3年生の生徒のみなさんへ 来週以降の登校日(2年生14日、3年生15日)は中止になりました。 今のところ、21日(火)に追加課題配布日を設定する予定です。ただ、社会の情勢によって延期や中止になる可能性があります。また、詳しいことが決定したらお伝えします。 部活動の部分実施の休止について
本日(4月6日)、「臨時休業の延長に係る部活動の実施について」のプリントを配付し、臨時休業期間中の部活動の実施についてお知らせしたところではありますが、明日にも緊急事態宣言が発令されるという情勢となり、練馬区教育委員会から「部活動の部分実施については明日より休止とする。」という連絡がありました。
これを受け、本校でも4月8日から予定していた部活動の部分実施については、休止といたします。 なお、今後の対応等につきましては、引き続き学校連絡メール及び当ホームページでお伝えいたします。 生徒のみなさんへ(4月3日)
4月6日(月)は始業式です。時間は昨日お伝えしましたが、持ち物や連絡事項等を確認してください。なお、新クラスの発表は感染症対策のため、登校時には学年通信等で発表はせず、前年度の旧クラスでの学活時にお知らせします。体調の報告をしたら速やかに今まで使っていた教室へ移動してください。ご協力をお願いします。
持ち物(2・3年生共通) (1)名前を書くための「黒ペン」と「丈夫で大きいカバン」(教科書を 配布します) 2年生は9冊、3年生は6冊あります。結構重たいです。 (2)修了式で配布した昨年度末の通知表 (保護者の方にご確認の上、押印して頂いて提出をしてください) (3)春休みのしおり(6日朝の検温もメモしてきてください) (4)上履き (5)外履きが入るビニール等の袋(登校時は下駄箱を使用せず、教室に 持って上がります。) (6)春季休業中の課題(提出のある課題については、絶対に記名を忘れ ないようにしましょう) (7)ぞうきん2枚 持ち物(10組) (1)名前を書くための「黒ペン」(教科書を配布します) (2)修了式で配布した昨年度末の通知表 (保護者の方にご確認の上、押印して頂いて提出をしてください) (3)春休みのしおり(6日朝の検温結果もメモしてきてください) (4)上履き (5)春季休業中の課題(提出のある課題については、絶対に記名を忘れ ないようにしましょう) (6)ぞうきん2枚 登校時の流れ (1)登校する昇降口は3/25にあった「修了式」と同じです。 1〜3組・10組の生徒は西昇降口、4〜7組の生徒は東昇降口で 体調の報告を行います。 (2)体調報告は、口頭で行います。6日朝の検温と最近1週間の体調を 伝えてください。 ※37.5度以上あったり、軽くても風邪症状があったりする場合は 午前中に必ず学校に連絡を入れて指示を受けてください。 (3)健康チェックを受けたら、持ってきたビニール袋等に外履きを入れ て、上履きを履いて旧クラスの教室に上がってください。 10組生徒は下駄箱に外履きを入れ、先生たちの指示にしたがって ください。 (4)フロアに到着したら、まず手を洗ってください。手を洗ったら 旧クラスの自分の座席に座って、配布物等を確認して待っていて ください。 (5)旧クラスで学活を行います。必要書類の配布等を行い、最後に 新クラスの発表をします。 ※その後の動きについては、この学活で確認をしてください。 もしかしたら、この土日もまた社会の情勢が変わるかもしれません。先生たちも先が十分見通せない中ではありますが、久々に皆さんに会えることを心待ちにしています。お互いに体調管理をしっかり行って、月曜日を迎えられるようにしましょうね。 令和2年度 始業式の実施について(3)
練馬区の方針を受け、始業式の実施時間、内容、方法等について検討を重ねています。
4月6日(月)始業式の日の時程は、以下の通りとなります。 新3年生 登校:午後1時〜1時15分 下校:午後3時30分〜3時45分 新2年生 登校:午後1時15分〜1時30分 下校:午後3時45分〜4時 ※いずれも分散下校となります。 その他、詳しい内容、持ち物等につきましては、明日中に改めて学校ホームページでお伝えいたします。連絡が遅くなり、大変ご迷惑をお掛けしております。新しい年度の始まりをより安全に、また有意義な形で実施できるよう検討を重ねております。ご理解くださいますようお願いいたします。 令和2年度 始業式の実施について(2)
4月6日(月)実施予定の始業式の実施方法、登校時間等については、現在も詳細を検討しております。詳細が決定し次第、当ホームページにてご連絡いたします。ご連絡が遅れ、大変ご迷惑をおかけいたしました。区の方針等を受けての検討・決定を図っております。ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。
令和2年度 始業式の実施について
令和2年度始業式の登校時間や実施方法等については、詳細を現在検討中です。本日の午後5時までに当ホームページでお知らせできる予定です。ご確認くださいますようお願いいたします。
本日(4月2日)の部活動の実施について
本日実施予定の部活動は、予定通り実施となります。参加する場合は、必ず今朝の検温結果を春休みのしおりに記録し、持参するようにしてください。また、発熱、咳、だるさ等の風邪症状がある場合には、参加を控えるようにしてください。
|
|