保護者会コロナ感染症対策のため、校舎内に入るところから分散形式とし、全体では集まらずに教室ですべての会を行いました。 全体会はオンラインで行いました。 校長からはパワーポイントを使って学校経営方針についてお話いたしました。 その後、養護教諭、教務主任、生活指導主任とそれぞれの立場から保護者の方にお願いなどの話をさせていただきました。 全体会の後、放送でPTA役員を決めさせていただきました。 昨年度はPTA本部の役員しか決まっておらず、例年と違う決め方をしなくてはならず、兵頭会長をはじめPTA本部役員の皆様には大変ご苦労をおかけしました。おかげさまで無事に決まり、ありがとうございました。 そして、PTA役員が決まったところから学級懇談会を行いました。 担任の所信表明はいかがでしたでしょうか? 各クラス、担任の個性が十分に伝わる学級懇談会であったと思います。 ご参加いただいた皆様にはご多用のところ、ありがとうございました。 ご参加できなかった皆様も含めて、どうぞ1年間、よろしくお願いいたします。 (副校長 藤本) 任命式・生徒朝礼生徒会本部役員と各種委員会の委員長が校長先生から任命され、令和3年度前期生徒会の活動の始まりです。 その後、各委員長から抱負が述べられ、これまでの活動から3年生としてしっかりとまとめていきたいという話が多くありました。 緊急事態宣言が発令され、活動の自粛が余儀なくされますが、出来ることに取り組み、自治的活動を充実させていってくださいね! 学園中生徒の皆さん!コロナ禍でもたくましくがんばってください! (副校長 藤本) 明日の保護者会について
保護者の皆様へ
いつも本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。 明日の保護者会ですが、感染症予防対策を十分に講じた上で、予定通り実施いたします。 つきましては、校舎内への入り方を学年別に分けますので、本日配布のプリントやHPの配布文書をご覧ください。 明日は14時からお子様の教室にて全体会と学級懇談会を行います。 体調が優れない場合は、無理をなさらずにご欠席いただきますよう、お願いいたします。 (副校長 藤本) 情報モラル講習会兼セーフティ教室講師は、一般社団法人メディアリテラシー協会の寺島絵里香さんです。 メディアリテラシーというのは、本来は「情報を見極めるスキル」「情報をそのまま受け取るのではなく、自分で考え確認するスキル」のことです。 今回は、情報モラル講習会ということで、タブレットPCを使い始めた皆さん向けに、インターネットの長所と短所を話していただきました。 日本はOECD諸国と比べてスマホ・タブレットPCを学習に使用している率が極めて低いという話や、上手にデジタル端末を使っていくためのEQというスキルの話は初めて聞く話だったと思います。 また、いじめや誹謗中傷の被害にあってしまい、命を落とした生徒の話は他人事とは思えない内容でした。 最後に質問を受け付ける時間があり、Zoomのチャット機能を使ってたくさんの質問があがりました。「fffってなんですか?」や「炎上したらどうすればよいですか?」などは、すでに皆さんがスマホやタブレットでSNSを使用していることがよく分かる質問が多かったですね。それだけに、ぜひ上手に使ってほしいと思いました。 今回の会は保護者の方にも別室で参加していただきました。生徒向けの話の後、講師と保護者の方と私たち教員とで意見交換会を行いました。生徒向けの会で話された内容以上の盛りだくさんの情報に、私たちは皆、「世界の現状を知らなさすぎている」と感じました。と同時に、安易に持たせる危険性についても理解が深まりました。 これからの日本を支える皆さんには、デジタル端末を有効活用して将来の可能性をどんどん切り拓いてほしいと思います。 講師の寺島さん、参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。 (副校長 藤本) 明日の情報モラル教室について
保護者の皆様へ
いつも本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。 明日23日(金)13時30分より情報モラル教室が行われます。生徒向けではありますが、保護者の方も参加できる会となっております。 コロナ感染拡大防止対策のため、オンラインで講師の話を各教室で聞くという内容ですので、保護者の方にも特別教室にて視聴していただくことができます。 また、生徒向けの講演の後、14:30より講師の方と保護者の方との意見交換会を行います。ぜひご参加いただければと思います。 講師は、一般社団法人メディアリテラシー協会の代表、寺島絵里花様という方です。保護者向けの講演も多く行っています。 タブレットPCが一人一台配備された現在、インターネットを上手に活用し、Society5.0と呼ばれるこれからの社会を生きていくために必要なことについてお話を伺います。 参加希望書の回収は終了しておりますが、まだ教室環境に余裕がありますので、参加希望の方がいらっしゃるようでしたら副校長までご連絡ください。 よろしくお願いいたします。 03-3925-4492(職員室) (副校長 藤本) 放課後自主学習教室これは、「職員会議」や「研修会」など、先生たちが全員参加する会議があるとき、再登校で部活動に参加しようとすると体力的な負担や時間的な課題がある生徒を対象に行っています。 主として、徒歩で往復50分以上かかる人やバス通学の人が対象となります。 また、先生たちは会議中のため、生徒の見守りには地域の方にご協力いただいています。 時間を有効に活用して、会議後の部活動も積極的に取り組めたことでしょう。 すでに希望生徒の調査は終わっていますが、まだ希望がある場合は、担任の先生に相談してください。 なお、他の学習補充教室としては「未来塾」というものを月数回行っています。 こちらも希望がある場合は、担任の先生に相談してください。 (副校長 藤本) コロナ感染拡大防止の措置について
保護者の皆様へ
いつも本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。 コロナ感染者が急増している状況や緊急事態宣言が再び発令されることに伴い、本校のコロナ感染拡大防止対策について再度お知らせいたします。 (1) お子様の体調がすぐれないときは、無理せず休ませるよう、ご協力お願いいたします。 (2) 同居するご家族の方が体調がすぐれない場合も、お子様も無理せず休ませるよう、ご協力お願いいたします。 (3) もしも同居するご家族の方やお子様が濃厚接触者と判断されたり、PCR検査を受けることになったりした場合は、速やかに学校にその旨をご連絡ください。 (4) ご家族、お子様がPCR検査で陽性であった場合も、速やかに学校にご連絡ください。(職員室 03-3925-4492) 上記の(1)、(2)に関しては、感染予防ということで、欠席扱いにはなりませんのでご安心ください。 感染拡大を防ぐための措置となります。ご理解、ご協力、お願いいたします。 (副校長 藤本) 学年朝礼1年生は先生方から話があり、委員会活動などについて説明を受けました。 2年生は学級委員、生活委員が自己紹介を行いました。 途中、マイクの不調のためマイクを使わないで話をしなくてはいけない場面がありましたが、多くの生徒が堂々と話しており、上級生としての自覚を感じさせるものがありました。 令和3年度が始まってまだ3週間目ですが、1年生もどんどん学園中の生徒らしくなってきています。 学校教育目標にある 「自主 すすんでおこなう」 「誠実 まごころこめてことにあたる」 「努力 たくましくやりぬく」 を達成できるように目指して、明日も学校生活を楽しんでください! (副校長 藤本) PTA本部よりお知らせ
保護者の皆様
日頃よりPTA活動にご協力を頂きありがとうございます。 先日、「重要・PTA役員について」のお手紙を配布させていただきましたが、提出期限が4月15日(木)となっております。まだ未提出の方は15日(木)までに担任の先生への提出をお願いいたします。 立候補する、しないに関わらず全員の提出をお願いいたします。 提出していただいたアンケートで委員が決まらなかった委員会は、4月27日(火)の保護者会にて抽選等で決定する予定です。 提出していただけなかった方も、くじ引きの対象になりますことをご承知おきいただきますよう、お願いいたします。 ご協力よろしくお願いいたします。 (PTA本部) 部活動紹介が行われました!生徒会本部が主催する「部活動紹介」が行われました。 各部活動の代表生徒が、活動の紹介や短時間のデモンストレーションを行って、新入生に各部の魅力を伝えていました。 どの部活動も熱心に取り組んでいることがよく分かる内容でしたが、実は2日前に実施されることが決まり、急遽作り上げた部活動紹介でした。 しかし、まったくそんな雰囲気を感じさせず、どの部活動も魅力的に活動内容を紹介しており、大泉学園中学校の生徒の素晴らしさをたっぷりと感じられました。 今週は今日で終わりとなります。 土日しっかりと休んで、また月曜日に元気な姿を見せてくださいね! 代表生徒の皆さん、お疲れさまでした! (副校長 藤本) 対面式が行われました!1時間目に対面式が行われました。 今年は、コロナウイルス感染症対策のため、1年生のみ体育館に集まり、 生徒会本部役員や専門委員長といった代表生徒から説明を受けました。 他の在校生は、zoomを使って教室から様子を見ており、全校が一堂に会することはできませんでしたが、オンライン上で繋がりを保ちつつ、式を滞りなく行うことができました。 小学生の時とは違って、中学3年生の先輩方がしっかり説明している様子は、 新入生にとってあこがれの姿に映ったことでしょう! 代表生徒の皆さん、お疲れさまでした! そして、新入生の皆さん、早く大泉学園中学校の生活に慣れてくださいね! (副校長 藤本) 昨年度までご利用いただいた携帯電話の番号について
保護者の皆様にお知らせいたします。
昨年度まで学校に連絡する際に、通常の固定電話以外に携帯電話宛てでも連絡を承っておりました。 区の施策により、今年度は携帯電話宛てのご利用はできませんので、ご了承ください。 また、スクールカウンセラー宛ての番号もご利用できません。 今後は、学校代表電話 03−3925−4492(職員室)か03−3922−6142(事務室)をご利用ください。 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 (副校長 藤本) 第60回入学式晴天に恵まれ、とても穏やかな雰囲気の式となりました。 175名の新入生が全員参加することができ、本当に嬉しく思いました。 「在校生歓迎のことば」では2学年上の先輩からの緊張感あふれる新入生への優しい言葉が、「新入生誓いのことば」ではこれからの新しい生活への期待感が、それぞれよく伝わってきました。 式後には校庭で保護者の方と一緒に記念撮影を行いました。 太陽がまぶしく、うまく笑顔をつくれなかったかもしれませんが、 それもまた思い出です。 いよいよ始まる3学年がそろった学校生活を、十分に楽しんでくださいね! 明日は第60回入学式です
明日4月7日(水)は第60回入学式です。
天候にも恵まれ、思い出に残る入学式となりそうです。 新入生は9時から9時20分に受付を済ますことができるよう、登校してください。 保護者の方も9時30分までには受付を済ませ、体育館にお入りください。 なお、コロナウィルス感染症対策のため、入学式への参加は各ご家庭1名までとなります。 入学式は10時開式となります。 予定では10時35分終了です。 その後、新入生は教室で説明、保護者は体育館にて説明があります。 新入生の説明が終わり次第、校庭にて記念撮影を行います。 撮影が終了したクラスから解散となります。 【持ち物】 「入学通知書(ハガキ)」「上履き」「大きめのバッグ」 【変更のお詫び】 例年、式後の体育館でPTA役員決めを行っていましたが、今年度は27日(火)の保護者会でPTA役員決めを行います。急な変更となり、申し訳ありません。 【お願い】 当日の欠席は必ずご連絡をお願いいたします。 03−3925−4492(職員室) 令和3年度始業式が行われました!登校してすぐに新しいクラスの名票が書かれたプリントもらい、 皆笑顔で新教室に向かっていました。 その後校庭にて着任式と始業式が行われました。 着任式では校長先生を含め7名の先生方の紹介がありました。 そして、新しく赴任された校長先生からの話を聞き、新担任の発表です。 先生方の「よろしく!」という声に笑顔で応えていて、 よい一年が始まりそうだなと感じました。 皆さん、今年度も大泉学園中学校の生徒らしくがんばってください! |
|