180°×(n−2)
12月 3日(火)
☆2年・数学☆ 第79時 「多角形の内角の和」 ※数学と英語では、2人の教師によるT・T(ティーム・ティーチング)を行っています。いろいろな指導形態がありますが、写真の場面では、全体指導と個別指導を行っています。 首都・東京と各地との結びつき
12月 2日(月)
☆2年・社会(地理的分野) 「日本の首都である東京は、どのように他地域と結びつき、発展してきたのだろうか」 面接必勝法
12月 2日(月)
スポーツする目的は何か
12月 2日(月)
☆2年・国語☆ 第90時 「パネルディスカッションの準備をする」 力をあわせて
11月29日(金)
☆2年・保健体育☆ 第63時「12分間走」 パートナーの目標達成をサポートする。 まずは、準備運動
11月29日(金)
☆2年・保健体育☆ 「バレーボール」 ハーフプチタンスの製作
11月29日(金)
☆1年 技術・家庭科(技術分野)☆ 30N × 5m = 150J
11月28日(木)
☆3年・理科(第1分野)☆ 第89時 「摩擦のある場合の仕事」 摩擦力をどう測る? 私の友達
11月28日(木)
☆1年・英語☆ 第90時 「Does の使い方」 My freind 〜 The George Hotel
11月27日(水)
☆2年・英語☆ 第88時 There is(are) 〜を使って、「〜がある、〜がいる」と表現しよう どう、解決する?
11月27日(水)
☆2年・数学☆ 第78時 「三角形の内角」 分度器で確かめたら、三角形の内角の和は181度になりました。 さあ、皆さん どう、解決しますか? ふるさと
☆5組・音楽☆
水のかさを考えよう
☆5組・数学☆
Do you like 〜 ?
☆5組・英語☆
8校合同文化発表会を終えて作文発表会 電流の性質
☆2年・理科(第1分野)☆
第77時「直列回路と並列回路に加わる電圧の多いさを知る」 推敲する
☆1年・国語☆
第75時「学校リーフレットを作ろう」 進む ヨーロッパ統合
☆1年・社会(地理的分野)☆
「ヨーロッパはどのようなことが統合されたのでしょうか。また、なぜ統合したのでしょうか」 ニュートン秤が登場
☆1年・理科☆
「いろいろな力の世界」 上野公園 寄り道(2)
☆「広島、長崎の火」の由来☆
1945年8月6日、9日、広島、長崎に人類最初の原子爆弾が米軍によって投下、一瞬にして十数万人の尊い生命が奪われました。そして今も多くの被爆者が苦しんでいます。 広島の惨禍を生きぬいた福岡県星野村の山本龍雄さんは、叔父の家の廃墟に燃える原爆の火を故郷に持ち帰り、はじめは形見の火、恨みの火として密かに灯し続けました。しかし、長い月日の中で、核兵器をなくし、平和を願う火として灯すようになり、1968年8月6日、星野村は、この「広島の火」を「平和の火」として、村人の手によって今日も灯し続けています。 核兵器の使用は、人類の生存とすべての文明を破壊します。 核兵器を廃絶することは、全人類の死活にかかわる緊急のものとなっています。 第二のヒロシマを 第二のナガサキを 地球上のいずれの地にも出現させてはなりません。 これは「ヒロシマ、ナガサきからのアピール」(1985年2月)の一節です。 1988年、3千万人のこのアピール署名と共に「広島の火」は長崎の原爆瓦から取った火と合わされて、ニューヨークの第三回国連軍縮特別総会に届けられました。 同1988年4月、「下町人間のつどい」の人々は、この火を首都東京上野東照宮境内に灯し続けることを提唱しました。上野東照宮嵯峨敞全宮司は、この提唱に心から賛同され、モニュメントの設置と火の維持管理に協力することを約束されました。 広範な人々のよびかけによって、翌1989年4月、「上野東照宮境内に〈広島、長崎の火〉を灯す会」が結成されました。それから一年余、数万人が参加した草の根の運動と募金により、1990年7月21日、モニュメントが完成しました。 被爆45周年を迎えた8月6日に星野村の「広島の火」が、8月9日に長崎の原爆瓦から採火した「長崎の火」が、このモニュメントに点火されました。 私たちは、この火を灯す運動が、国境をこえて今緊急にもとめられている核兵器廃絶、平和の世論を強める全世界の人々の運動の発展に貢献することを確信し、誓いの火を灯し続けます。 1990年8月 上野東照宮境内に「広島、長崎の火」を灯す会 |
|