『洞窟壁画にチャレンジしよう』
5年生は、洞窟壁画にチャレンジしています。
洞窟壁画の鑑賞をするために、より臨場感を出すため、事前に小さい部屋の窓を全て黒い画用紙でふさぎ、灯りが漏れないように真っ暗にしました。 その部屋にアルタミラやラスコーの洞窟壁画を5枚、高い壁に貼りました。 子供たちは小さなろうそく型のライトを持ち、『牛が描いてある』『イノシシが走っている様子が描かれている』と話しながら鑑賞を楽しみました。 その後、実際に洞窟壁画にチャレンジしてみようということで、今週は、自分なりに作ったでこぼこの段ボールに、土といろいろな色の粉絵の具を混ぜ、岩肌作りをしました。 来週はこの岩肌の上から木炭や胡粉などを使って洞窟壁画にチャレンジしたいと思います。 『思い出のランドセル』
6年生は、絵の具でランドセルの絵を描いています。
自分が描きたいランドセルの位置や向きを考え、形をよく見て描きました。 今週は、粉絵の具で色の濃さを調整しながら、少しずつ色をぬっています。 来週からは、小学校での思い出やこれからの抱負を考えて、絵に添えたいと思います。 『アスレ木ックス』
3年生は、『アスレ木ックス』という絵にチャレンジしています。
「もし世界にアスレチックスのように、遊べる形の木があったらどんな形をしてるかな?」と話して根や茎、枝などの形を考えながら絵の具で描いています。 そして、『アスレ木ックス』で遊べるように子供に遊んでいる様子をイメージしてもらい、一人一人ポーズをとってもらい、写真で撮りました。 来週は、木を描いた後、ラミネートした主人公(自分自身)で遊びたいと思います。 『ぶんぼうぐのお城』
4年生は、『ぶんぼうぐのお城』にチャレンジしています。
お城の主人公でプリンスとプリンセスを作り、2人が暮らす文房具がしまえるお城を作っています。 3年生までは、自分の好きな長さ・形に木を切り、ボンドでくっつけて活動していました。 4年生はもうワンランク難しくなり、「どうやったら文房具の出し入れがしやすいか。」また、「どのような形に木を切り、つなげればお城のようになるのか。」という使いやすさと見た目の美しさを考えながら活動しています。 『ゆかいな どんぐり家族』
3年生は、どんぐりが暮らす家をイメージして、紙を工夫して作りました。
秋の終わりに「秋が終わってしまうけど、どんぐりにお家を作りましょう。」と話し、みんなで校庭にどんぐりを取りに行き、家族作りから始めました。 その後、「1階はリビングにして家族で楽しめる部屋にしたい。」 「屋根裏部屋を作ってひみつの隠れ家を作りたい。」などと話しながら、楽しく取り組むことができました。 ぶんぼうぐのお城(4−1)
4年生では、ぶんぼうぐのお城を作っています。
のこぎりや電動糸のこぎりで自在に木を切れるようになった4年生。 事務室で緩衝材を大量にもらい、触った感じがマシュマロのように柔らかくて面白かったので、今回は緩衝材を主人公にしようと考えました。 前回の授業でいろいろな大きさや形の木を切ったので、今回はその木材を使って、ぶんぼうぐを飾ったりしまったりできるお城を作ります。 ガムテープライオン(4−2)
4−2でガムテープライオンの授業をやりました。
今日はライオンの表情や季節や天気など自分の表したいものを イメージして絵の具で表しました。 一人一人、ライオンの年齢を考えて混色を楽しみながら活動することができました。 次回は、ぶんぼうぐのお城を作っていきます。 こころの花(3年)
3年生は、こころの花という題材にチャレンジしています。
「優しい気持ちの花ってどんな形だろう?」「不安な気持ちって何色だろう?」と考えながら、自分が感じている気持ちを色や形で表しました。 3年生には抽象的すぎて少し難しかったと思いますが、自分なりに活動できていました。 ガムテープライオン(4−1)
4−1でガムテープライオンをやりました。
ガムテープでライオンを描いたあとは、 「絵の具がはじいてる〜!」と言いながら、ガムテープの上からライオンや周りの景色の色を塗りました。 こころの花(3−2)
3−2で「こころの花」の授業をやりました。
自分の感じている気持ちと向き合い、花の色や形を考えています。 絵の具をたらしてにじませたり、散らしたりして、自分の好きな色や形の 花を描いています。 絵のある部屋
6年生では、「絵のある部屋」を作っています。
300枚くらいの絵画の中から自分の好きな1枚を選び、絵を描いた作家の人物像を自分なりにイメージして、「絵の似合う部屋」を作りました。 「自分の作りたい部屋」をイメージすることは簡単です。ですが今回作る部屋は、作家のイメージに合ってなければいけません。 「あっ、この材料いいな♪これでイスを作ろう。」と簡単に考えるのではなく、「この材料は、本当に自分が考えた作家のイメージに合っているだろうか。」と深く考えなければ部屋はできません。 それによって、イスの形や色、素材や置き方などが決まります。難しい課題ですが、自分でよく考えて、楽しみながら課題を乗り越えていく姿が素晴らしかったです。 部屋を見て、絵の人物像が浮かんでくるでしょうか? コナから始まるわたしの世界part13年生で、「コナから始まるわたしの世界」という、木のコナを使った授業をやりました。 木を切る活動が好きな子供たち。初めて木を切ったとき、木を切っているときに出る木のコナを見て、木のコナを集めたり木とコナを組み合わせたりしている姿がありました。 きっと子供にとっては、木のコナは単なる「木くず」ではなく、大切な素材であり、材料になるのだと思いました。でも量は少ない。 そこで、今回の授業では、大量の木のコナという非日常的な場を設定し、子供の「こうしたい!」という表現欲求を生み出したいと考えました。 木材屋さんに行ったところ、8種類もの大量の木のコナをいただくことができました。 コナだけでも手で描いたり、振りかけたり、種類ごとに分けたりと、夢中でいろいろな活動をしていました。 「絵のある部屋」作品展示
6年生が作った「絵のある部屋」を2階の図工の広場に飾りました。
スペースの問題で、10人くらいずつ展示しています。 ちなみに、図工の広場の場所は、もともとは何もないスペースでしたが、 副校長先生から「図工の展示台を置いて、子供の作品を飾っていいよ。」という話があり、4月に音楽の先生や6年児童と一緒に作りました。 図工の時間に作った立体作品を展示しています。 学校にいらっしゃった際など、ぜひご鑑賞ください。 ガムテープライオン(4−2)
4年生は、紙のガムテープを使ってライオンを描きました。紙ガムは、思ったように切れないし、長く切ろうとしたら途中で切れてしまったりガムテープ同士がくっついてしまったり・・トラブル続きです。ですが、よく形を見ると、一枚一枚面白い形をしていて、個性があります。今回は、この偶然性から生まれるガムテープの形からイメージをふくらませて、自分なりのライオンのたてがみをペタペタとガムテープをはりながら描きました。くるくるパーマがかかったような毛やストレートヘアなど好きな形のたてがみができました。
コナから始まるわたしの世界part2
木のコナで活動したあと、
今度は木や木のコナを組み合わせてどんなことができるかやりました。 |
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