文化的発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和太鼓では、2〜3人で1グループを作り、決まったリズムを叩くだけでなく、グループごとにリズムを考える活動もしました。ばちの持ち方や姿勢、叩く位置などに気を付け、響きのある音を奏でることができました。 「きらきらぼし」と「チューリップ」の合奏では、まず、楽器ごとに音やリズムを合わせることを意識して取り組みました。そして、全体で合わせるときには、お互いの音を聴き合うことを大切にし、一つのハーモニーを奏でることができました。 今回の文化的発表会では、自分のパートに責任をもって取り組むことの大切さや、音を合わせることの心地よさを、体感することができました。 ご参観の皆様、感染予防対策をしながら、温かい拍手や優しいお声掛けをありがとうございました。 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短距離走では、前を見て、腕をしっかり振ることに気を付けながら、力強く40mを走り抜くことができました。 また、表現では、Official髭男dismの「ノーダウト」に合わせて、リズムダンスに取り組みました。子供たちは、大きく動いたり、動くところと止めるところのメリハリをつけたりすることを意識しながら、楽しみながら練習を積み重ねました。 保護者の方たちや6年生など、たくさんの人たちに見てもらえることを力に変えて、太陽に負けないぐらい、キラキラした表情をしていました。 参観してくださった保護者の皆様、温かい拍手や声かけ、ありがとうございました。 生活科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車通りが多い所や歩道の狭い所が多くありましたが、行きも帰りも、交通ルールを守り、安全に生活科見学を終えることができました。 大根の種まき![]() ![]() ![]() ![]() 「あまい あまい だいこんになれ。おおきな おおきな だいこんになれ。」 水遊び![]() ![]() ![]() ![]() 生活科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の生活科見学は、1年生にとって、初めての校外学習となりましたが、移動の際の歩き方等、ルールやマナーを守り、1学期最後の行事を安全に終えることができました。 エバリー演奏会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「トルコ行進曲」や「カノン」などの知っている曲の演奏を聴いたり、楽器体験として、バイオリンで「きらきらぼし」を演奏させていただいたりしました。また、リズムゲームをしたり、「テキーラ」の演奏に合わせて体を動かしたりと、様々な形でミニコンサートを楽しむことができました。そして、コンサート会場でのマナーも学びました。 今後も、様々な形で「音楽」を楽しむことができるような学習をさせていきたいと思います。 交通安全防犯教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通ルールは、「知っている」こと以上に、日常生活の中で「実践する」ことが重要です。今回の学びを日々の指導の中で活かしていきたいと思います。 なわとび発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、縄跳びの技術だけでなく、話の聞き方や体育座りなどでも成長が見られました。今後も、心身ともに成長できるよう、指導を続けてまいります。 タブレットを使った動画配信のために、お忙しい中、撮影に協力してくださった方々、ありがとうございました。15日(火)以降、ぜひ、ご家庭でゆっくりご覧ください。 道徳「かぼちゃのつる」![]() ![]() 「かぼちゃのつる」という教材を通して「わがまま」について考えました。 自分が考えたことを発表しようと、ピンと手を挙げています。指名されると「はい、〜です。」としっかりと発言する姿に感心しました。 新体力テスト![]() ![]() 今年度は、種目を限定して実施しているため、握力と50m走と長座体前屈の3種目に今後取り組みます。今の自分の力を精一杯出し切ってほしいと思います。 1・6ペア活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の優しさに甘えすぎず、思いやりのある言葉遣いや行動を意識させていきたいと思います。 対面式![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の代表委員から温かい言葉をもらったり、2年生から手作りの風車をプレゼントしてもらったりして、がお小の仲間入りをすることができました。 また、 2〜6年生のお兄さんやお姉さんが見守る中、4人の子が代表の言葉を言いました。練習時間の短い中でしたが、一生懸命言うことができました。 がお小の一員として、これからも、いろいろなことを頑張ってほしいと思います。 |
|