学校生活どんどん更新しています。「いいね!」を押していただけると励みになります。

土って気持ちいい!

「道をつなげたい!」 「道をつなげたい!」
「水が入ると、質感が変わるよ。」 「水が入ると、質感が変わるよ。」
「1つの大きな川ができた!」 「1つの大きな川ができた!」
5月も暑くなってきました。図工の授業では、教科書の題材「土ってきもちいい」に取り組みました。ふかふかに耕しておいた砂場に、裸足で入ると、子供たちは「ひんやりして気持ちいいー。」、「土ってふわふわしてるんだね。」などと口にしていました。土を掘ったり、積み上げたりするところから、発想していきます。最初は、2、3人のグループでつくっていた作品も隣の友達とつながってどんどん大きくなっていきます。2時間夢中になって活動しました。「給食はなくてもいいから、ずっと遊びたい。」という児童もいるぐらい楽しんだようです。みんなで協力すれば、大きくて、様々なアイデアを盛り込んだ作品ができることを学びました。

ピーマンとナスの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「かんさつ名人になろう」の学習では、観察の仕方を学習しました。学級園へ行ってピーマンとナスを丁寧に観察しました。ピーマンもナスも花が咲き始めています。「早く実にならないかな。」と、うきうき気分の子供達でした。

なわとび発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なわとび発表会に向けてオリエンテーションを行いました。曲はYOASOBIの「群青(ぐんじょう)」です。あやサイクルやスーパー返しなどの大技にも挑戦しました。水分補給もしっかりし、元気はつらつなわとびを楽しみました。休み時間も自主的に練習する姿も多く見られます。

めざさ野さい作り名人

画像1 画像1 画像2 画像2
夏野菜を育てています。教室にてナスとピーマンの苗を観察しました。
葉の違いや、茎の色の違いに気付き、丁寧に観察カードに絵を描き説明文を書きました。
校舎裏の畑に植え、成長の様子を引き続き記録していきます。
・・・ おいしい野菜になあれ!!・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

SNSルール