What time is it?ALTの先生に続いて発音の練習をしたり、何と言っているのかよく聞いて問題に答えたり、一生懸命学習に取り組んでいます。 季節と生き物秋になり、さらにどのように変化していくか、理科では、生き物の様子と気温を関連付けながら考えていきます。 木々をみつめてまずは、鉛筆を使って形をよく見ながらスケッチ。 その後は、絵の具を混ぜて、ぴったりの色を付けていきます。 同じ木を見つめていても画用紙には、様々な木の姿が描かれています。 どんな作品になるのか完成が楽しみです。 交通安全教室光が丘警察署の皆さんより、自転車の安全な乗り方や点検の仕方についてお話をいただきました。 4年生になり、自転車で習い事に行ったり、遊びに行ったりすることが増えているようです。 自転車の乗り方で絶対にしてはいけないことや、道路でのルールについて真剣に話を聞く姿が見られました。 後に行ったチェックシートでは、多くの子が全問正解することができました。 この学習で学んだことを生かし、安全に自転車に乗ってほしいと思います。 遠足久しぶりの校外での活動で、子供たちはとてもわくわくしている様子でした。 公園では、散策とグループレクの二つの活動を行いました。 散策では、様々な生き物を探したり、ワークシートのビンゴを行ったりしました。 また、「すてきだな。」と思う自然の写真を撮る活動もあり、普段見られない自然をめいっぱい楽しんでいる様子でした。 グループレクでは、4年生が事前に考えたレクを行いました。 ルールを決めたり、必要なものを作ったりと、事前から一生懸命に準備を行っていました。班をまとめ、上学年らしい4年生の姿が立派でした。 |
|