総合「二分の一成人式をしよう」生まれた頃の様子や自分の名前の由来、4年生になるまでの様子をお家の方にインタビューして、写真とともにまとめました。 表紙には、自分が大切にしたい漢字を筆で書きました。 自分史づくりを通して、10歳になれることの素晴らしさや、今まで育ててくれた家族に感謝することを感じているようでした。 社会科見学中央防波堤埋め立て処分場では、家庭から出る様々なごみの処理についてお話を伺いました。また、不燃ごみや粗大ごみの処理施設や埋め立て処分場を見学しました。 実際の場所を見ることで、子供たちはごみを減らす努力をしなければならないと、改めて実感した様子でした。 東京都水の科学館では、家庭に水が届くまでの様子や、水に関連した展示などを班ごとに見学し、水についての理解を深めることができました。班長を中心に声をかけ合いながら、協力して行動することができました。 席書会4年生の席書会を体育館で行いました。 これまでの学習を生かしながら、一文字一文字集中して「明るい心」と書きました。 昨年度よりも上達し、折れやはらいなどの筆づかいに気を付けて書くことができました。 冬休み中、保護者の皆様には、家庭学習のご協力をいただき、ありがとうございました。 歯磨き指導実際に歯ブラシを持って動かしてみたり、 写真を見ながらどこを磨けばよいのかを考えたりしました。 振り返りでは、「口の中にたくさんの細菌がいることを知り、きちんと歯磨きをしようと思った。」「歯ブラシや歯磨き粉などももう一度見直し、正しく歯磨きをしたい。」など様々な意見が出ていました。 これを機に、毎日しっかりと歯磨きができることを願っています。 お話しいただいた練馬区の歯科衛生士、学校校医の皆様、ありがとうございました。 羽根つき集会今年は3・4年生合同で羽根つきを行いました。 遠足以来の久しぶりの3・4ペアで楽しそうに羽根つきを行っていました。 3年生に優しくコツを教える様子も見られました。 また来年、羽根つきができるのが楽しみです。 クリーン運動3・4年生合同でクリーン運動を行いました。 班ごとに協力して、校庭に落ちている落ち葉や畑の雑草をきれいにしました。 「きれいになると気持ちがいい。」「やってみて楽しかった。」「いつも学校中をきれいにしてくださっている用務主事さんたちはすごい。」など、様々な感想が出ていました。 掃除ボランティア空いた時間や帰る前に教室や廊下を掃除しています。 最近は、主事さんに「落ち葉拾いを手伝いたい。」と声を掛け、 休み時間に主事さんと一緒に掃除をしてくれています。 楽しそうに掃除をする姿、自分たちで考えて行動する姿が素晴らしいです。 今後の活動も楽しみです。 起震車体験初めて体験する子も多く、緊張している様子でした。 座っていても体が浮いてしまうほどの激しい揺れに、とても驚いていました。 その後の振り返りでは、「大きい地震が起きたらどうすればよいか、家族と話し合いたい。」「起震車で座っていたのにあれほど揺れを感じたから、立っている時に地震が起こったら危ないことを実感した。」など、様々な感想が出ました。 震度6、7の大きな地震を経験したことのない子供たちにとって、 心に残る貴重な体験になったようです。 ご協力いただいた練馬区防災課の方々、ありがとうございました。 What time is it?ALTの先生に続いて発音の練習をしたり、何と言っているのかよく聞いて問題に答えたり、一生懸命学習に取り組んでいます。 季節と生き物秋になり、さらにどのように変化していくか、理科では、生き物の様子と気温を関連付けながら考えていきます。 木々をみつめてまずは、鉛筆を使って形をよく見ながらスケッチ。 その後は、絵の具を混ぜて、ぴったりの色を付けていきます。 同じ木を見つめていても画用紙には、様々な木の姿が描かれています。 どんな作品になるのか完成が楽しみです。 交通安全教室光が丘警察署の皆さんより、自転車の安全な乗り方や点検の仕方についてお話をいただきました。 4年生になり、自転車で習い事に行ったり、遊びに行ったりすることが増えているようです。 自転車の乗り方で絶対にしてはいけないことや、道路でのルールについて真剣に話を聞く姿が見られました。 後に行ったチェックシートでは、多くの子が全問正解することができました。 この学習で学んだことを生かし、安全に自転車に乗ってほしいと思います。 遠足久しぶりの校外での活動で、子供たちはとてもわくわくしている様子でした。 公園では、散策とグループレクの二つの活動を行いました。 散策では、様々な生き物を探したり、ワークシートのビンゴを行ったりしました。 また、「すてきだな。」と思う自然の写真を撮る活動もあり、普段見られない自然をめいっぱい楽しんでいる様子でした。 グループレクでは、4年生が事前に考えたレクを行いました。 ルールを決めたり、必要なものを作ったりと、事前から一生懸命に準備を行っていました。班をまとめ、上学年らしい4年生の姿が立派でした。 |
|