5/27(月)振替休日        6/12(水)〜14(金)定期考査    19(水)小中連携授業公開(開進第二小・第三小が来校)   21(金)〜28(金)1年教育相談週間

定期考査一週間前の授業風景(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(月)2時間目の授業風景です。
写真上から、2年生の英語(授業者 相澤先生)、2年生男子体育(授業者 佐藤先生)、3年生の数学(授業者 松井先生・舘先生)です。

定期考査一週間前の授業風景(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(月)今週は定期考査があります。直前の授業風景です。
写真上から3年生の国語(授業者 国分先生)、2年生の保健(授業者 大川先生)、1年生の社会(授業者 吉田先生)です。

定期考査一週間前の授業風景(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(金)2年生の理科は少人数指導でした。(写真の授業は伊賀先生です。)定期考査前ということで、中村先生の授業は別の教室で行われています。
3年生の数学はTT授業でした。(授業者は、松井先生と蕨野先生です。)基本的にT1の先生(今回は松井先生)が説明して、演習問題では個別指導を二人の先生が分担するというスタイルで授業を進めています。
1年生は、斉藤彰先生が勢いのある数学の授業を行っていました。生徒の挙手の仕方から熱血指導です。定期考査前に気合が入りますね。

定期考査一週間前の授業風景(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(金)5時間目。あいにくの雨模様です。3年生の理科(授業者 須川先生)は、コップに紙を載せてその上の10円玉をコップの中に落とす実験を楽しそうに行っていました。試験前に笑顔がこぼれている教室も珍しいですね。

定期考査一週間前の授業風景(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(木)1年生の家庭科(授業者 小野塚先生)は、定期考査直前の最後の授業なので、定期考査のポイントを生徒に教えていました。2年生の英語はALTのタシーンさんと相澤先生の授業です。ネイティブの発音を聞き取る学習でした。1年生の数学は斉藤彰先生と松井先生のTT授業です。問題について個別指導している最中でした。試験前なので、個別指導中に生徒から活発な質問が出てくるといいですね。

定期考査一週間前の授業風景(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(木)1時間目。定期考査に向けて家庭学習を頑張っている生徒が多いのでしょうか。朝は眠そうな生徒が目立ちます。しかし、授業は真剣そのものです。3年生の国語(授業者 国分先生)、3年生の社会(授業者 吉田先生)、1年生の英語(授業者 堀先生)それぞれの授業に取り組む生徒の表情は真剣そのものです。

美術の授業は篆刻です…

画像1 画像1
6月13日(土)1時間目。3年生の美術は篆刻の授業でした。篆刻は細かい作業が要求される難しい課題です。デザインを各自が考えながら真剣に取り組んでいました。
画像2 画像2

2年生の数学の授業

画像1 画像1
6月5日(金)2年生の数学は海老沼先生の授業でした。海老沼先生はプリントを中心に生徒に段階的に力を付けさせる学習指導を行っています。今日は、プリントを一人一人教卓にいる先生にチェックを受けるスタイルでした。一人一人の進度や理解に差がありますから、一斉授業の中でこのような形で授業を行う場合もあるのです。生徒は先生とマンツーマンで課題やポイントを教わっていました。
画像2 画像2

2年生の英語(ALTの授業)

画像1 画像1
6月5日(金)2年生は相澤先生とALTのタシーンさんによる英語の授業がありました。英語の先生は授業の前後にALTと綿密な打ち合わせをして授業に臨みます。年間で限られた時間の授業ですから、少しでも生徒の力になる授業の工夫を考えています。ネイティブの発音に触れるだけで意欲も違ってくるでしょうね、
画像2 画像2

2年生の社会の授業

画像1 画像1
6月5日(金)2年生の社会の授業です。(授業者は松岡先生)人口の推移を予想させる学習場面でした。「1945年の人口はどのようになっているか」を生徒に予測させて、なおかつ理由も言わせていました。事象を暗記するだけでなく、その背景を考えて類推する力も大切です。
画像2 画像2

1年生の数学はTT授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(金)1時間目。1年生の数学の授業はTT授業でした。主に説明・解説を行うのは斉藤彰先生。サブに松井先生がついていました。説明後の演習での個別指導では、2人の先生方が丁寧に生徒と対応します。分からないことをそのままにさせない指導を徹底していきたいと思います。

3年生の社会(歴史)

画像1 画像1
6月5日(金)3年生の社会の授業。吉田先生は「第一次世界大戦に日本が参加したのはなぜか。自分の考えを書きなさい。」と発問していました。う〜んと考える生徒たち。ノートに答えを書いていました。資料集や教科書を一生懸命調べている生徒もいます。理由を自分の言葉で考えるというのは、これからの学力で求められる「思考力・判断力・表現力等」を身に付けさせるために必要な学習活動の1つです。悩んでいる生徒たちの様子を見て、いいぞ!と思いました。
画像2 画像2

1年生の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(水)1時間目。1年生の数学の授業です。分数や正の数・負の数が混在した計算について学習していました。例題や問題を解きながら全体で確認し、生徒に解法を発言させて、教室で共有していくという授業展開でした。運動会の疲れも見せずに頑張って手を挙げて授業に参加している姿が印象的でした。

1年生の体育の授業

画像1 画像1
5月27日(水)4時間目。1年生の体育の授業では、体育祭に向けて色々な種目について確認と練習を行いました。全員リレーでのバトンの受け渡しの確認・練習も行っています。連日の暑さの中、運動会練習の疲れが出始めている中、声を出して練習に取り組んでいました。

2年生の技術は木工作業…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(水)3時間目。運動会の学年練習直後の2年生の技術の授業は、技術室で木工でした。1時間という短い時間ですから生徒も各自が作業に取り組んでいました。運動会練習の疲れもあるでしょうが、一生懸命に集中して取り組んでいました。

1年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(水)3時間目。1年生は理科室で物質に水溶液をかけて発生する気体を調べる実験を行っていました。(授業者:中村先生)まず、発声した気体を試験管に集める作業が難しいのですが、全員が整然と行っていました。一般的にはプリントに作業手順が書かれていても、なかなかその通りにはできないものです。グループごとにきちんと実験に取り組んでいるところが良いと思いました。

体育は組体操の練習です。

画像1 画像1
5月20日(水)2時間目。体育館では組体操の練習を行っていました。男女に分かれて3段タワーに取り組んでいました。体育祭は6月です。徐々に仕上げていきます。
画像2 画像2

3年生の社会(公民)の授業

画像1 画像1
5月20日(水)1時間目。3年生の松岡先生の社会の授業は、授業の最初に1分間スピーチに取り組んでいるそうです。(一番後ろの座席の男子生徒にこっそりと聞きました…)スピーチは非常に大切です。自分の考えを明確に正確に伝えること、できれば効果的に伝えるためには、訓練が必要です。いろいろな場面でやってみることが大切ですよね。

3年生の国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(水)1時間目。3年生の国語の冒頭は漢字練習を行っていました。(授業者:国分先生)先程までの朝練習とスパッと切り替えて静かに取り組んでいる姿が素晴らしいと思いました。

英語の授業はALTの方も来校しています。

画像1 画像1
5月20日(水)1時間目。今週からALTが英語の授業に参加しています。不定期ですが年間で47日間来校予定です。いつもの英語の時間とちがってALTがいるだけで雰囲気が変わりますね。今年度のALTは タシーン・ブランチさんです。校内で見かけたら積極的に話しかけてほしいですね。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30