「わくわく・どきどき」の学びを目指して

話し合いの場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス全体での話し合いの場面です。

写真の上から
6年生の国語「聞いて考えを深めよう」です。「将来住むなら都会より田舎がいい」について、賛成、どちからというと賛成、反対、どちらかというと反対という立場に分かれての話し合いの場面です。4つの立場に分かれて話し合うことの意図をしっかりととらえて交流することができていました。

写真の2番目
6年生の学級活動「クラスをよりよくするためのクラス目標」について話し合っています。新しいクラスになって1か月。それぞれの願いや思いを交流して話し合っていました。

一番下の写真
5年生の学級活動「クラスを盛り上げるために週に1回活動できる係を決めよう」という議題での話し合いをしていました。根拠をしっかり述べ、意見カードをうまく使って話し合いをすすめていました。

各教室を回ってみると、学習がすすみ、このような交流の場面を目にすることが増えてきています。
まだ経験が浅いのでうまくいかない部分が多いかもしれませんが、失敗を踏まえて学級での活動も高まってきます。どの学級の先生も子供たちも粘り強く取り組んでいます。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/18 元気アップタイム 交通安全教室(1年)