ようこそ、練馬区立田柄小学校ホームページへ!  〜「わくわく・どきどき」の学びを目指して〜

7月11日(木) その2

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 4年生が理科の授業で育てているツルレイシ(ゴーヤ)が、ぐんぐんと伸びてきました。あおぞら農園に設置してある棚の上まで広がり、黄色い花がたくさん咲き始めていました。また、すでにおいしそうな実ができている様子も見ることができました。(写真上)
 4年生の理科の観察では、気温が高くなるにつれて植物の成長がどのように変化するのかを調べています。5月に苗を植えたばかりの頃と比較しながら観察を続けています。
 午前中、1年生が吉田さんの畑に行った時に、緑のトンネルをくぐってトウモロコシ畑に出ました。その「緑のトンネル」は、アーチ状に仕立てたゴーヤのトンネルでした。すでにたくさんの実がついていました。また、かぼちゃも同じように立体的に栽培していて、空中にたくさんのかぼちゃがぶら下がっていました。今年は夏らしい暑さがなく、野菜の生育にも影響しそうです。夏野菜にとっては、本格的な暑さが待ち遠しいことでしょう。
 5,6校時に、一週間前に延期した6年生の「田柄スイミングのコーチによる水泳指導」がありました。少し肌寒い陽気でしたが、参加した子ども達は元気よくあいさつをして指導を受けていました。
 田柄スイミングの上野さんから3人のコーチが紹介され、平泳ぎの練習を3グループに分けて指導していただきました。(写真下)子ども達にとっては、平泳ぎの足の動かし方が一番つまずきやすく、なかなか学校の水泳指導だけでは上達しません。スイミングスクールで毎日子ども達を教えているコーチのみなさんは、ポイントをつかんでてきぱきと指導されていました。また、一人一人の課題をすぐに見極めて、個別にアドバイスをしていただきました。
 コーチのみなさんからは、6年生にとって小学校最後の水泳となる記録会に向けてがんばるようにとエールの言葉を最後にいただきました。来週の天気もはっきりしない日が続きそうですが、夏休みの水泳指導を含めて、6年生全員がしっかり目標に向かってがんばってほしいと思います。

7月11日(木) その1

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 今朝は、雨が降っていませんでしたが、1年生の子ども達の何人かが長ぐつで登校してきました。(ビニール袋に入れて長ぐつを持ってきた子もいました。)今日は、1年生のトウモロコシ収穫体験がありました。毎年1年生が吉田さんの畑でトウモロコシを収穫し、その日の全校の給食として調理してもらっています。
 軍手とビニール袋を手に、吉田さんの畑に向かいました。トウモロコシは、1本の株から1つしか収穫できません。一番上の方に実った大きなトウモロコシをもぎ取る方法を教えてもらいました。また、たくさんのひげがついたトウモロコシほど、たくさんの実がつまっているということも教えてもらいました。
 畑の奥に進んでいくと、辺り一面トウモロコシが整然と植えられている場所に着きました。子ども達の背丈からすると、広大なジャングルに入り込んだようだったでしょう。順番にトウモロコシを2つずつ収穫し、ビニール袋に入れました。
 1本のトウモロコシがとても大きくて重いので、1年生にとっては帰り道が大変だったようです。やっとの思いで教室まで戻った後は、トウモロコシの皮むきの作業をしました。中から黄色いトウモロコシの粒々が見えてくると、子ども達はとてもうれしそうでした。細かいひげまでていねいに取り、クラスごとに大きなかごに入れました。山盛りに集まったトウモロコシから、甘い香りが漂ってきました。
 今年は、「プレミアムスイート」という品種でした。1年生が収穫したトウモロコシは、すぐに給食室に運ばれ、ゆでてもらいました。おとといの枝豆と同じく、給食の時間前から甘い香りが北校舎に広がってきました。
 給食の時間の様子を見に行くと、真っ先にトウモロコシにかぶりついている子がたくさんいました。とても甘いトウモロコシに、大満足の笑顔でした。ちょうど前歯が生え変わる時期なので、トウモロコシにかぶりついた拍子に歯が抜けた子がいました。周りの子ども達が、「おめでとう〜」と言って拍手をしてあげていたのが微笑ましかったです。

 今回の収穫体験の様子には、取材が入りました。「ねりまホットライン」の方々が来て、子ども達の収穫体験の様子や、給食でおいしそうに食べているところ、また先生や栄養士さん、子ども達へのインタビューなどを映像に収めていました。
 今日の様子は、ケーブルテレビJ:COM東京(区の事業やできごとなどを紹介する情報番組内)で放映されるそうです。(15分番組の中の5分間くらいという話でした。)8月1日〜15日の1日3回放送(午前9時、正午、午後8時)される予定です。また、その頃の区のホームページやユーチューブでも見ることができるそうです。

7月10日(水)

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 6年2組で書写(毛筆)の授業をしていました。「読みやすい紙面構成を考えよう」という学習で、用紙に合った文字の大きさと配列を考えて書く題材でした。
 お手本の文字は、「さみだれを あつめて早し 最上川」という松尾芭蕉の俳句です。用紙は、いつもの習字半紙の半分の大きさです。普段の毛筆作品ではわき役の「小筆」が、今日は主役になりました。3行に分けて書く、真ん中の「あつめて早し」の6文字分がちょうど入る文字の大きさを考えなければなりません。これは大人でも難しいことです。(「担任の先生も書いてみればいいのに…」とクラスの子ども達は思っていたかもしれませんが、口には出しませんでした。)
 その他にも、行の中心をそろえたり、字間をそろえること、ひらがなよりも漢字を大きめに書くことなどに気をつけなければなりません。さらに、慣れない小筆で書くのですから…。普段の毛筆の授業の方が、ずっと書きやすく感じたことでしょう。(写真上)
 3年生は、国語の「『ありがとう』を伝えよう」の単元で、手紙の書き方について学習をしています。郵便局からいただいた、官製はがきの書き方のテキストを使い、はがきの宛先や自分の住所、そして通信面の書き方について学習していました。(写真中)
 あらかじめ学年だよりで伝えてあったので、田舎の親戚の方や出身幼稚園の園長先生宛の住所を家の人から教えてもらってきていました。年賀状を出したことがある子もいたようですが、表面の宛先は多分今まで家の人が書いていたのでしょう。実際のはがきと同じ大きさの練習用紙に、郵便番号や住所、名前を書いていました。難しい漢字を書いたり、ひらがなで書くと長くなったりして、はがきの大きさに収めるのが大変そうでした。
 また、肝心の通信面は、「暑中おみまいもうしあげます。」という言葉だけ書いてあり、2行目からは自分で考えなければなりません。「どんなことを伝えようかな?」と上を見上げていた子が多かったようです。
 来週、3年生各クラスに高松郵便局の方に来ていただき、手紙の書き方の指導がある予定です。すてきな暑中見舞いのはがきが書けるように、学習を続けていきます。
 5年生は、家庭科の授業で裁縫の学習を重ねてきました。なみ縫いやかがり縫いなど、いろいろな縫い方を練習してきたことを利用して、フェルトを使った小物作りに挑戦しています。(写真下)
 紙に設計図を書くことから始め、必要なフェルトを用意し、ボタンや飾りをつけるところまでイメージして製作に取りかかりました。ひと針ひと針に心を込めて、どんな作品ができるか楽しみです。
 4月から始まった家庭科の授業を生かして、夏休み中に自由研究として裁縫作品に挑戦してみるのも良いでしょう。2学期には、展覧会用の作品にも取り組むことになります。

7月9日(火)

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 1校時に、2年生の枝豆収穫体験がありました。毎年この時期に、学校の隣の吉田さんの畑にうかがい、収穫体験をさせていただいています。
 長ぐつをはき、手には軍手をはめて、青々と枝豆やトウモロコシが育っている畑の中に入りました。吉田さんから枝豆のもぎ方(根っこから葉っぱの方向にさやを引っ張る)を教えていただき、いよいよ収穫体験の始まりです。給食室では、すでに大釜でお湯を沸かして待っているということで、すばやく収穫しなければなりません。
 2本ずつ植わっている枝豆の根元をつかみ、力を入れて引き抜きました。なかなか抜けなくて苦戦している子もいましたが、しりもちをつきながらもがんばりました。次は、広げた新聞紙の上でさやを取っていきます。収穫できた枝豆は、はかりの上に乗せたケースの中に集められました。2年生みんなで力を合わせて、全部で16kg以上収穫することができました。(写真上)
 吉田さんから、根粒菌の話もしていただきました。引き抜いた枝豆の根っこには、たくさんの「こぶ」がついています。マメ科の植物は、土の中の根粒菌が根につき、空中の窒素を固定して栄養分を生成します。もともと地中に根粒菌は存在しますが、枝豆の種をまく時に根粒菌をまぶしてあげているそうです。
 4月29日にまいた種が、約3か月で収穫できるまでになりました。品種名は、「湯上がり娘」という枝豆でした。収穫して2〜3時間で全校の給食として味わうことができました。枝豆特有の香りと味わいがあり、採れたてを楽しめる幸せを感じました。
 最近は、スーパーで売られている枝豆は、さやだけになった状態のものがほとんどです。本来ならば、根っこごと引き抜いた枝についたままの枝豆を買って味わいたいものです。昔は、枝豆のさやを取るのが子どものお手伝いの一つになっていました。
 あさっては、1年生がトウモロコシの収穫体験をします。トウモロコシの甘い香りが畑に漂ってきていました。
 2年生は、算数の時間に「時計を生活に生かそう」という学習をしています。学習の導入として、担任の先生が時計の本の読み聞かせをしていました。「何時何分」の時計の読み方はすでに習っていますが、2年生のこの時期では、まだ十分に時計を読めていない子もいます。「とけいのほん2」の絵本では、短い針と長い針がさす時間の読み方を、ちびとのっぽが教えてくれていました。(写真中)
 しかし、2年生の今回の学習はその次です。今まで習ってきた時刻に対して、今度は「時間」についての学習をします。「9時に家を出て、9時15分にバスに乗りました。家を出てからバスに乗るまでの時間は何分ですか。」というように、時刻と時刻の間のことを「時間」ということを理解させます。また、1時間=60分であることや、1日の中に午前と午後があり、同じ時刻の読み方が2回出てくること、そして1日=24時間であることを学びます。
 2年生の教科書では、これらの学習内容が2時間扱いになっています。日々の生活の中で時計を読ませたり、「ゲームはあと10分間で終わりにしようね。」という声かけから、時間の感覚をつかませていくことが大切です。
 5,6校時に、6年1組の調理実習がありました。「カラフル焼きそば」に挑戦していました。6年生は、今まで炒める料理を学習してきました。野菜を炒めた学習を生かし、1学期最後の調理実習として焼きそば作りを行いました。
 キャベツとにんじん、ピーマン、もやし、ベーコンが入り、とても彩りの良い焼きそばに仕上がっていました。(写真下)
 「今度の日曜日のお昼は任せてね!」と言えるようになったか・・・ぜひ、6年生の各家庭でやらせてみてください。

7月8日(月) その2

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 放課後に希望者が参加する「地域未来塾」がありました。昨年度からスタートした地域連携事業の一環で、算数のプリントを使い、子ども達への補習的な学習支援をしていただいています。今年度はすでに6月から始まっていて、今回は2回目の未来塾でした。
 今年も2年生と3年生対象に募集を行いました。2年生は、5校時が終わった後の6校時の時間帯、3年生は6校時が終わった後の放課後の時間帯を使って行っています。場所は、2年生は学習室(南校舎2階)ですが、3年生は人数が多く、さらに3階の算数室も使っています。
 指導者は、地域連携事業でコーディネーターをしていただいている森田さんを中心に、今日は6名の方々に来ていただきました。地域連携事業では、この未来塾の他にも、低学年の遠足の引率や、水泳指導の補助も行っていただいています。
 今日は、2年生は2けたのたし算、3年生は3けたのたし算・ひき算を行いました。問題を解き終わった子から丸付けをしてもらい、合格した子から帰るようにさせています。プリントの問題は既習内容なので、スラスラとできてほしいところですが、中にはまだ指を折りながら計算している子もいます。月に1〜2回程度の未来塾ですが、少しでも子ども達の学力と学習意欲の向上につながればという思いで続けていきます。

7月8日(月) その1

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 久しぶりに校庭で全校朝会を行いました。今日は、よくカレンダーでも見かける有名な言葉についての話をしました。
 ・・・「失敗は恥ずかしいことではない。恥ずべきは、そこから立ち上がらないことだ。」作家の三浦綾子さんの言葉です。だれもが日々いろいろな失敗をします。肝心なのは、その失敗から学び、再びがんばろうとする心のもち方であるということを意味しています。
 みなさんは小さい時から、「かけっこをして転んでしまったら、すぐに立ち上がって走りなさい」と言われてきたでしょう。転んでしまったのは仕方のないことです。でも、そこであきらめてしまうのではなく、最後までがんばろうとする気持ちが大切なのです。様々なスポーツでも同じです。自分がしてしまったミス(エラー)はもう仕方のないことです。気持ちを切り替えて次のプレーに集中できるかどうかが大切になります。
 「失敗は恥ずかしいことではない。恥ずべきは、そこから立ち上がらないことだ。」これは、スポーツのことだけではありません。学習に対しても言えることです。学期末となり、どこのクラスでもいろいろなテストが行われている頃です。先週あるクラスで、戻ってきたテスト用紙の間違えを赤鉛筆で直して、先生にまた丸をつけてもらっている姿を見かけました。あるいは、計算ドリルの答え合わせで間違えた問題を見直し、できるまでもう一度やり直しをしている子もいました。答えが違っていて×をつけたままだったら、それはかけっこで転んで立ち上がらないのと同じことです。間違えたところを正しく直すことが、学習においても大切なことなのです。
 「失敗は恥ずかしいことではない。恥ずべきは、そこから立ち上がらないことだ。」最後に、生活面でもこの言葉が大切であるということについてお話をします。学校の先生達は、いろいろな場面でみなさんに注意をします。話を聞く場面でおしゃべりをしていたら、注意されるのは当たり前です。当番の仕事をしないでいたら、注意されるのは当たり前です。そして、注意されてすぐに直せばよいものを直さなかったとしたら、みなさんの先生方は厳しく叱るはずです。それは、一度目の注意で失敗を直そうとしなかった…一度転んで立ち上がろうとしなかったから、先生は厳しく叱ったのです。
 先生方は、日頃の学校生活の中で、みなさんの行いを良くしようと思って注意を与えています。せっかく指導しているのに、失敗を取り返そう、立ち直ろう、誤りを直そうとしなければ、さらに厳しく叱るしかありません。先生に厳しく叱られた時、自分自身の行動を振り返ってみてください。一度注意をされたら、きちんと自分の行いを直していたでしょうか? あるいは、同じことを何度も注意されていなかったでしょうか?
 「失敗は恥ずかしいことではない。恥ずべきは、そこから立ち上がらないことだ。」学習面も生活面も、だれもが間違えたり注意をされたりすることがあります。大切なのは、すぐに間違えを直すこと、すぐに正しい行動に移すことです。・・・
 全校朝会の話の内容について、教室で指導している学級があります。どんな内容であったかを紙に書かせているそうです。掲示板に、「失敗は恥ずかしいことではない…」の言葉や、全校朝会で話した原稿を掲示したところ、休み時間に何人かの子が見に来ていました。(写真上)話の意図は伝わっていたようですが、聞いたことを書くというのは、高学年でも難しいようです。このような取り組みをしているクラスがあると思うと、今後はますます分かりやすい内容で、伝わりやすいように話をしなければいけないなと思いました。
 4年生の保健の学習「大人に近づく体」で、養護の先生が一緒に授業を行っていました。(写真中)大人に近づくと、どのような体の変化が出てくるかということについて学んでいました。昔は高学年で指導していた内容ですが、今は4年生で学習することになっています。
 思春期の体の変化について知るとともに、その変化には個人差があることを学びます。また、男女の体の違いが著しくなることから、お互いを思いやる気持ちを大切にさせていきます。
 5年生は、社会科の時間に「米作りのさかんな地域」について学習をしています。資料集では、庄内平野の米作りについて詳しい写真や資料が載っています。(写真下)夏休みに、北陸地方や東北地方に行った際は、ぜひ子ども達に米作りをしている平野を見せてあげてください。見渡す限り田んぼが広がっている光景を目にすることで、日本の主食が「米」であることが分かるでしょう。
 5年生が川島町に田植え体験に行ってから、1か月が経ちます。昨日田んぼの写真を撮ってこようと思いましたが、雨のために断念しました。来週には、5年生の各クラスに写真を見せてあげようと思います。

7月5日(金)

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 1年生の教室から「うんとこしょ、どっこいしょ。」という元気の良い声が聞こえてきました。国語の時間に「おおきなかぶ」の物語を学習しているところでした。(写真上)
 「おおきなかぶ」は、昔から1年生の国語の教科書で扱われている教材です。「言葉のまとまりや響きに気をつけて音読をすること」が学習のめあてになっています。繰り返しの表現が何度も出てくるところや、最後にねずみが加わることでやっとかぶが抜けるところなど、とてもおもしろいお話です。この「おおきなかぶ」は、もともとはロシア民話を日本語に訳したものです。そう言われると、挿し絵の人物や服装に、なんとなくロシアの雰囲気が感じられます。
 「あまい、あまい、かぶになれ。」を読む時は、最初の「あまい」を強く読むか、後の「あまい」を強く読むか、あるいは両方とも強く読むかで、感じ方が違ってきます。(「おおきな、おおきな、かぶになれ。」も同様に…)1年生の音読とはいえ、つきつめていくと奥が深いものです。
 一方、5年生の国語の授業では・・・「広がる、つながる、わたしたちの読書」という学習をしていました。「自分が読んで良かったと思う本を友達にすすめよう」という学習です。
 今日は、本をすすめるための方法について学んでいました。本屋さんに行くと、新しく出た本をたくさんの人に読んでもらうために、様々な工夫が見られます。本を紹介するポスターが貼ってあったり、お店の人のおすすめの本にポップ(手書きのカード)が飾られていたりします。また、新刊の本には本の帯がついていて、内容やおすすめの文章が書かれています。5年生の子ども達も、本屋さんに行った時のことを思い出しながら、どんな紹介の仕方があるのかを考えていました。(写真中)
 これから夏休みにかけて、読書の課題が各学年に出されます。「夏休みの宿題=読書」というのは、昔から夏休みの課題の定番となっています。自分の好きな本にたくさん出会える機会、そして時間がもてるようにさせてあげたいものです。夏休み明けには、毎年読書感想文を書いて、学年代表作品を区のコンクールに応募しています。
 あさっては7月7日ということで、七夕にちなんだ給食が献立になっていました。1年生の教室では、一人一人が七夕の願い事を短冊に書きました。1年生の願い事には、どんなものが書かれていたでしょうか・・・。
 どのクラスも一番多かったのが、将来の職業についての願い事です。「サッカー選手になれますように」、「保育士さんになれますように」、「ドーナッツ屋さんになれますように」…1年生なりに、めざす職業をしっかりもっているのですね。「プールで泳げるようになりますように」…今の時期ならではの願い事です。「ザリガニにまた会えますように」…先日、ザリガニ釣りをしたことが、よっぽど印象に残っているのですね。どの願い事も、かなえてあげたいものばかりです。(写真下)

7月4日(木) その2

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 3年生は、理科の時間にゴムの力でものを動かす実験をしています。実験セットとして、ゴムの伸び縮みを利用して進む自動車を購入しました。今日は体育館に行って、どれだけ進むかを試していました。(写真上)
 発射装置には、ゴムをどれだけ伸ばしたかが分かるように目盛がついています。3年生になって初めて理科の授業が始まり、1学期中は植物や昆虫を育てる学習内容がほとんどでした。ようやく「実験する理科」としての単元になりました。
 3年生の理科の学習では、「比べて確かめる」ということが基本になっています。あるものごとの性質を調べるために、2つのことを比べて確かめるようにします。今回の実験では、ゴムを長く伸ばした時と、短く伸ばした時との違いを比べるようにします。
 一方、4年生の理科は、「関係づけて考える」ことをねらいとしています。理科の時間に「とじこめた空気や水」の学習をしています。空気の性質を実験で調べてから、水の場合はどうだろうか…と、関係づけてものごとを考えていくようにしていきます。
 4年生も、実験セットを購入して学習を進めていました。最初に、ビニール袋に閉じ込めた空気の感触を確かめる実験をします。今までは、学校で用意したビニール袋を使うことが多かったのですが、今回購入したセットには、一人ずつ専用のビニール袋がついていました。空気を入れた後、もれないようにビニールの口をふさぐ器具がついていて便利にできています。(写真中)教材会社も年々開発が進んでいるなと思いました。
 午前中は、時折激しい雨になりました。午前・午後と予定されていた水泳指導は、全て中止になりました。元気アップタイムも中止になり、休み時間には外遊びができず・・・子ども達にとって、梅雨の雨は活動が制限されてしまうものです。
 しかし一方で、雨の日だからこそできる学習もあります。1年生は、雨の日の様子について生活科で学習をします。傘をさし、長靴をはいて外に出てきました。中庭のあじさいの花のところで止まり、かたつむりはいないかなとみんなで探しました。水たまりの様子や、木の葉についたしずくも、子ども達にとっては雨の日の貴重な発見です。(写真下)

7月4日(木) その1

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 午前中に、5年生の学力調査がありました。毎年東京都で行っている調査で、都内全ての小学校5年生(中学校は2年生)対象に実施しています。朝の時間を使って意識調査を行い、1校時から4校時までは国・社・算・理の4教科の学力テストを実施しました。(写真上)
 意識調査は、各教科に対する興味・関心を聞く内容や、家庭での生活についての質問内容で構成されていました。家庭での学習時間や読書の時間、朝食を食べているか、家の人と学校での出来事を話しているか・・・中には、「自分のことを大切な存在だと感じていますか」という質問もありました。自己肯定感を問う内容です。日本人は、他の国と比べて自己肯定感が低いと言われます。学校と家庭の教育を通じて、自分のことが大好きと思える子ども達を育てていく必要があります。
 テストが全て終わり、ホッとして給食準備をしていた子ども達に聞いてみました。各教科とも得意不得意があるので、難しかったと感じた子もいれば、比較的簡単だったという子も見られました。どのクラスからも聞かれたのは、社会科が難しかったという声です。問題文が多かったことや、繰り返し読まないと問題で聞いていることが理解できなかったという感想が聞かれました。どの教科にも共通して、「読み解く力」が必要になるということでしょうか…。
 都の調査は、各学校で採点した後、夏休み中にいつも結果が公表されます。5年生は、来年度6年生になってすぐに、全国学力調査も控えています。
 6年生が、音楽の時間に指揮者に挑戦していました。ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」を聴きながら、リコーダーの掃除棒を手に、2拍子のリズムを振っていました。(写真下)強弱やテンポ変化の激しい曲なのでリズムがつかみやすく、子ども達はすっかり指揮者気分でした。
 ワークシートを見ると、「指揮者にできることは何だろうか?」と書かれていました。指揮者は、唯一音を出す楽器を持たない存在です。その代わり、音楽全体をつくりあげる役割があり、音のバランスや強弱、テンポの全てを担っています。ベートーヴェンの交響曲第5番(いわゆる「運命」交響曲)の第一楽章の出だしの聴き比べもしたようです。小澤征爾、カラヤン、ベーム、ジュリーニの指揮者名が書いてありました。クラシック好きの方は分かると思いますが、指揮者によって解釈が違い、同じ曲でも演奏が全く違います。(それが、クラシックを聴く楽しみの一つでもあります。)
 今回の鑑賞教材の学習を機に、クラシック音楽に興味・関心をもつ子が出てきたらいいなと思いました。ちょうど自分がクラシック音楽を好きになったのは、小学校6年生の時でした。ウィーン・フィルがカール・ベームの指揮で来日公演をしていた時のことです。その頃買ってもらったラジカセを通じて、FM放送を聴いていました。同行していたムーティの指揮(今は巨匠の域に入った世界的に有名な指揮者のムーティがまだ無名だった頃、ベームと一緒に来日公演をしていたのです。)で、ドヴォルザークの「新世界」交響曲を聴いたのがきっかけでした。カセットテープに録音して、何度も聴きました。以来、音楽鑑賞が自分の趣味の一つになりました。それは、たまたまラジカセから流れてきた曲が心に留まったのがきっかけだったのです。

7月3日(水)

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 1年生は、算数の時間に「10より大きい数」の学習をしています。今まで1年生は、1から10までの数を数えたり、たし算やひき算の学習をしてきました。そこで今度は、13や16のように10よりも大きな数について学んでいきます。
 13個のおはじきがあった場合、子ども達はどのように数えるでしょうか。一つずつ「1,2,3・・・13」と数える子がいる一方で、「2,4,6・・・」と2つずつ数えていく子もいます。(写真上)
 10を超える数を数える場合、10をひとまとまりにして「10のまとまりと10に満たない端数がいくつ」という意識をもたせることが大切です。つまり、「10と3で13」、「10と6で16」というとらえ方を一般化させ、20までの数についての理解を図っていくようにします。
 3年生の教室では、作文用紙に向かう子ども達の姿が見られました。「1学期にがんばったこと」を振り返り、作文に書き表す授業でした。最初はなかなか筆が進まない様子でしたが、1学期にあった出来事を思い返しながら書き始めていました。(写真中)
 3年生になってがんばった学習のことを振り返る子もいれば、係や当番の仕事をがんばった子、忘れ物をしないように毎日がんばった子と、いろいろです。そして、当然のことながら、その中からまだできていないことも見つかります。それが2学期に向けた課題ということになります。
 夏休み前の最後の登校日である19日(金)に、1学期の終業式があります。児童代表の言葉は、3年生が担当します。学年の先生達は、子ども達に書かせた作文の中から代表の子を選ぶのでしょう。どんな作文が選ばれるか楽しみです。
 1年生の図工の時間に「カラフルTシャツ」を作りました。出来上がったTシャツに名札をつけて、洗濯ものを干すように、教室の窓側に飾りました。(写真下)
 先週の図工の時間に、絵の具を使って線を描く学習をしました。いろいろな色の絵の具を使って線を描き、すてきな模様を作りました。今日は、その画用紙を生地にしてシャツの形に切り取り、ポケットやボタン、リボンなどをつけてカラフルTシャツに仕上げました。子ども達一人一人の作品のアイデアもすばらしいですが、こういう図工作品を考えた先生のアイデアもすばらしいなと思いました。教室が一気に明るくなった気がします。

7月2日(火)

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 今日は、4年生の社会科見学がありました。3クラスがバス2台に分かれて乗り、虹の下水道館と中央防波堤の見学に行きました。
 今週は雨マーク続きの天気予報でしたが、結局一日中雨にあうことなく、見学をすることができました。学校を出発し、中台から首都高に入りました。今日は比較的道路が空いていて、予定通りに虹の下水道館に着きました。UFOのような形をした建物の5階が見学施設になっています。まず、グループに分かれて「レインボーガイドツァー」を行いました。それぞれのグループに担当の係の人がつき、館内を詳しく説明してもらえるガイドツアーです。
 家の中で毎日使われている水が、排水管を通ってどのように下水道として集められているのか。下水道をきれいな水に変えるための施設は、どのような仕組みになっているのか。・・・小学生に分かりやすく説明をしてもらいました。
 全国の市町村ごとに、マンホールのデザインにはいろいろなものがあります。(最近は、「マンホールマニア」と呼ばれる人達の趣味の一つにもなっているそうです。ご当地のマンホールの写真を撮るために、全国を訪れている人もいるとか…。)東京都のマンホールについて、実物を見ながら説明を聞きました。東京のマンホールには、ソメイヨシノとイチョウ、そしてユリカモメが図案化されています。(それぞれ、東京都の花と木、鳥です。)言われてからよくよく見ると、マンホールのデザインの美しさが分かるような気がしてきました。これからは、道路にあるマンホールに注目してみようと思いました。(写真上)
 この虹の下水道館の建物自体は、「有明水再生センター」です。つまり、下水道をそのまま海に流すのではなく、きれいな水に変えるための施設です。午前中の見学の後半は、下水道をきれいな水に変えている地下にある施設を見学に行きました。(ここは、見学の申し込みがなければ、絶対に入れないところです。)
 「下水道をきれいな水へ」・・・簡単に説明するならば、微生物の働きを使って水をきれいにしています。微生物が汚れを分解するまでには時間がかかります。(汚水が処理されるまで、20時間かかります。)また、大量の水を処理するために、広大な敷地が必要です。地上部分は公園やテニスコートになっていますが、その地下部分に下水処理場があることが分かりました。(写真中)
 お弁当は、7階の展望広場で食べました。ちなみに、この7階には大きな体育館があり、たくさんの人が利用しているようでした。(隣には、温水プールの施設もあります。)
 午後は、中央防波堤に行き、ごみの最終埋立地の見学をしました。各バスに説明員の方が乗り、中央防波堤の敷地内にバスで入りました。さながら、サファリパークのバスに乗って動物を見に行くような気分です。一般車が入れないゲートをくぐると、高さ30mの広大な丘が見えてきました。長年にわたりごみをサンドイッチ工法で埋め立ててできた山です。この辺り一面が、昔は海であったわけです。バスは、一気に一番高いところまで上がりました。ごみを埋め立ててできた丘ですが、かつて(30〜40年前頃)よくテレビで見た、ごみに群がる鳥の姿はありません。もちろん嫌な臭いも一切無しです。今は、きれいに焼却されて残った灰のみを埋立地に持ってきています。また、粗大ごみや不燃ごみも、細かく裁断されるとともに、極力活用できる資源が取り除かれてから埋立地に運ばれてきています。
 見晴広場でバスを降り、隣に広がる「新海面処分場」を見ながら説明を聞きました。(写真下)この調子で埋め立てを進めていくと、あと50年で新海面処分場もいっぱいになるそうです。そして、それ以上はもう、東京湾にごみの処分場をつくることはできません。子ども達が60歳になるまでに、このごみ問題を解決するしかありません。
 たくさん学ぶことができた社会科見学でした。学校だよりの7月号巻頭に、環境問題に関する内容を載せました。4年生の子ども達が、今日の見学から何を感じ、どう自分達の生活に活かしていくのか…期待したいと思います。

7月1日(月)

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 子ども達が登校する頃から雨が降り始めました。今週は、6年生があいさつ当番として玄関前に立ち、あいさつ運動に率先して取り組んでいきます。今日は、傘をさしながらあいさつを交わしていました。
 全校朝会は、体育館で行いました。先週の5年生の保健の授業から、「心の発達」についての話をしました。最初に、「自分の心がどこにあるか、指で示してください。」と話しかけたら、やはり低学年のほとんどの子が、自分の胸に手を当てていました。
 ・・・人間の心は、感情や社会性、思考力など、様々な働きがかかわり合ってできています。「感情」は、「うれしい」とか「悲しい」、「きれいだな」と感じる心です。「社会性」は、友達と仲よくしたり、他の人のことを思いやったりする心を言います。思考力は、物事に対して筋道を立てて考える力を言います。例えば、ザリガニをつるためにはどうしたらいいかなと考えたり、忘れ物をしないようにするための方法を考えたりするのが思考力です。
 みなさんの心は、1年生から2年生、そして3年生と、学年が上がるにつれて日々発達してきています。体が大きく成長してくるだけでなく、心も成長しています。例えばこんな例があります。A君は、低学年の時にいやなことがあると、すぐに泣いていました。ところが今では、きちんと自分から先生に話をして解決するようになりました。また、Bさんは、低学年の時に自分の好きなことしかせずに、嫌いな勉強は全くやろうとしませんでした。ところが今では、苦手な学習にもがんばろうと取り組むようになりました。一人一人の心の発達のスピードは違います。何か気に入らないことがあるとすぐに怒ったり、いらいらしたりしている子も、大人になるまでに少しずつ心が発達していきます。
 では、どのようなことをしたら人の心は成長するのでしょうか? 勉強をしたり読書をしたりすることで、思考力が高まります。ルールを守って遊びや運動をすること、そして当番の仕事に取り組むことから、社会性が身につきます。さらに、いろいろな友達とかかわりをもつことで、感情が豊かになっていきます。・・・結局これら全ての活動は、学校生活の中で行われていることです。学校でいろいろな勉強をしたり、係の仕事があったり、休み時間に友達と遊んだり、そしてまたある時は先生に叱られたり・・・それら全てが心の発達に欠かせないことであると言えます。大人の心に近づいていくために学校生活があります。それだけに、学校に登校してくるということは、とても大切なことなのです。・・・
 1年生の国語の時間に、「たからものをおしえよう」という学習をしていました。「話すこと・聞くこと」の学習です。自分で大切にしているもの(宝物)を持ち寄り、友達に紹介することで「話す力」を身につけさせます。また、グループで友達の発表を聞き合うことで、「聞く力」を高めていきます。
 子ども達は、各自いろいろな宝物を持ってきていました。1年生だけに、ぬいぐるみやおもちゃを持ってきていた子が多く見られました。また、飼っているカブトムシや猫を宝物として紹介した子もいました。猫はさすがに学校に持ってくることができないので、猫の写真を見せながら発表していました。(写真上)
 2年生の生活科では、「いきものはかせになろう」という学習をしています。一人ずつ興味をもった生き物を選び、本を使って調べていく学習です。今回の学習のために、学年で光が丘図書館の団体貸し出しを利用しました。生き物に関する本をたくさん借りることができました。
 2年生の子ども達にとっては、チョウやテントウムシ、ダンゴ虫などが身近な生き物かもしれません。確かにそういう生き物を選んだ子がたくさんいました。一方で、図鑑の写真を見るだけでも尻込みしそうな生き物を選んだ子もいました。ミミズ、ダニ、どんぐり虫(どんぐりの中に産み付けられた卵から出てくるゾウムシの幼虫です)、ゴキブリ・・・。「関心をもってくれてありがとう」と、それらの生き物から感謝されているかもしれません。(写真中)
 3年生は、保健の授業で「毎日の生活と健康」について学習をしています。一日の生活の仕方を考え、生活のリズムに合わせた食事や運動、睡眠が大切であることを学びます。(写真下)十分な睡眠がとれているかどうかや、適度な運動をしているか、食事をバランスよく食べているか…など、これから40日以上にわたる夏休みを前に、大切な学習になりました。
 午前中、4年生は雨のために水泳を中止にしましたが、午後は6年生がプールに入っていました。水温は25度あり、みんな元気に泳いでいました。

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