4年音楽 お琴に挑戦!〜和の響きを楽しもう!〜
4年生の音楽「和の響きを楽しもう!」です。琴柱の位置を音階を一つ一つ調整していきました。電子鍵盤の音とお琴の音が合うたびに子供たちから喜びの声が。すべての琴柱の位置がきまったら、実際に音を出してみました。何とも言えない、和の響きを子供たちも感じたようです。最後は先生が「さくら」を琴で演奏してすっかり聴き入っていました。
【校長室より】 2021-04-15 13:11 up!
5年図工 「名前アート」
5年生の図工です。自分の名前のローマ字をデザイン化してアート作品にしてしまうという活動です。ひらめいたアイデアをあらかじめ先生が用意したシートに描いて先生と相談しながらデザインを決めます。デザインが決まったら、画用紙にどんどん描いていきます。
今年度は、展覧会の年。各学級の図工のスタートに「どんな展覧会にしたい?」という思いを出し合っていました。展覧会に向けてもスタートしました!
【校長室より】 2021-04-15 13:00 up!
うさぎのショコラ
中休みに校庭に出たときに飼育小屋をのぞいても、うさぎのショコラが隠れていて、なかなか見ることができませんでしたが、今日はお天気が良かったからでしょうか、元気に小屋の中を走り回っていました。飼育委員のみんなが飼育小屋でのお世話をしていたのですが、逃げ回ってなかなかいうことを聞いてくれません。だっこしてもそのままジャンプしていました。これからお世話にも慣れていくことと思います。
【校長室より】 2021-04-15 11:07 up!
1年体育 固定遊具をつかって
1年生が真新しい体育着を着て、学年3クラス合同で授業をしていました。田柄小ではおなじみの築山やジャングルジムを使って運動あそびをしていました。まだ、授業が始まったばかりなので、校庭に並んだり、先生の指示で一斉に動くなどの活動が中心でした。固定遊具をつかっていないクラスは「だるまさんがころんだ」をして遊んでいました。
【校長室より】 2021-04-15 11:03 up!
けやきルームでの学習開始!
特別支援教室「けやきルーム」での学習が今日から開始しました。
本校の特別支援教室は、拠点校といって、田柄小近辺のエリアの4つの小学校の指導を巡回して指導をする先生方が勤務しています。田柄小には、月曜日と水曜日だけ勤務し、他の曜日には、北町小、北町西小、田柄第二小の特別支援教室を巡回して指導しています。
今日は、本校のけやきルームでの指導の1回目でした。けやきルームでの学習は、個別と小集団がありますが、写真は小集団での学習の様子です。今日は、第1回目でしたので、自己紹介を名前をつかった作文をもとに行っていました。担当の先生方も全員発表して学習がスタートしました。
【校長室より】 2021-04-14 15:20 up!
クラブ活動に向けて
来週から始まるクラブ活動に向けて、学年ごとにクラブのメンバーが集まって事前準備をしていました。写真は、6年生です。子供たちがお互いに相談しながら、人数を調整して所属を決めていました。昨年度は、緊急事態宣言下では異学年の活動を行うことができませんでしたので、どの学校でもクラブ活動の回数はとても少なかったわけです。今年度は、4月からスタートできそうですが、感染防止につとめて実施していきます。
【校長室より】 2021-04-14 15:14 up! *
「芝刈りくん」の活躍
芝刈りロボットの「芝刈りくん」です。動いている様子をみると、なんだかかわいらしく思えます。4月いっぱいまでの養生期間。今、青々と生えているのは冬芝だそうです。生長が早いので細目な芝刈りが手入れとして必要です。自動でやってくれるとはいえ、手入れが行き届いているのは主事さんのおかげです。5月から子供たちが使えるようになるのが楽しみです!
【校長室より】 2021-04-14 14:22 up!
2年算数 グラフとひょう
2年生の算数です。グラフと表を見比べて詳しく知らべる学習をしていました。2年生ですから、グラフは「絵グラフ」です。それでも、整理したときの見やすさなどに子供たちが気が付いていました。こんなときにデジタル教科書を電子黒板に投影して提示するととてもわかりやすいです。子供たちはよく発言をしていましたし、友達の考えをよく聞いて取り組んでいました。
【校長室より】 2021-04-14 14:14 up!
1年図工 「すきなもの いっぱい」
1年生の図工です。図工は、図工の先生の指導で授業をしています。
1年生の最初の図工。画用紙に「すきなもの」を描いています。
何を描いているのでしょうか?まずは、どんな「すきなもの」を描くか、創造を広げてから描きだしていました。描きたいものが決まると集中して取り組んでいる1年生でした。
【校長室より】 2021-04-14 14:07 up!
東京都教育委員会「子供の体力向上推進優秀校」の表彰
練馬区教育委員会の推せんを受けて、田柄小学校が「子供の体力向上推進優秀校」の表彰を受けました。本日、表彰状が届きました。
これは、本校が昨年度まで練馬区教育課題研究指定校として、体育科の研究に取り組んできたことを受けてのものです。研究では校庭や体育館で行う「運動」だけでなく、「保健」の授業や「足育」の授業など幅広く取り組みました。さらに、田柄小独自の体育的活動「元気アップタイム」や「持久走記録会」「大繩記録会」などの取り組みも特徴的です。今後も、これまでの成果をつなげていけるよう取り組んでまいります。
【校長室より】 2021-04-13 16:17 up!
4・5・6年生の保護者会を実施 〜ご参会ありがとうございました〜
今日は、6年、5年、4年の順で体育館で保護者会を行いました。教職員の紹介や、校長からの説明のあと、学年・学級での時間をとりました。感染防止のため、学年ごとに分かれての実施となりました。保護者の皆様におかれましてはご参会いただきありがとうございます。
【校長室より】 2021-04-13 15:57 up!
1年生、初めての給食!
今日は、1年生にとって初めての給食です。朝、正門のところでも「校長先生、今日から給食だよ!」「カレーライスだよ!」と楽しみにしている様子でした。今日は、給食調理員さんや他の先生方にも配膳や片付けを手伝っていただき、時間も少し早めのスタートでした。準備には戸惑っていましたが、みんなしっかりと食べていたと思います!少しずつ自分たちでできるようになっていきます!
【校長室より】 2021-04-13 15:29 up!
学習、生活が本格的にスタート
2週目に入り、教科書やドリルなどを使った学習が本格的に始まりました。この時期は、指導をする先生と学習ルールを確かめながらスタートします。ノートの使い方なども最初に確実に身につけておくとよいわけで、先生方もていねいな指導をしています。
また、学級の目標を子供たちと話し合っているクラスもあります。こちらも、スタートで大切にしたいことを共有するという意味で大切な時間です。
【校長室より】 2021-04-12 15:20 up!
タブレットパソコンの活用いろいろ
今日校内をまわっていて見つけたタブレットパソコンの活用の様子を紹介します。
理科の学習では、春の生き物を探しに校庭やミッキー池のまわり、あおぞら農園のところに子供たちがいました。タブレットのカメラ機能が活用できます。
また、学級活動でも活用していました。「クラスのシンボルマーク」づくりでグループごとにデザイン画を交流していました。
とった写真や描いたものを交流するのには、タブレットはとても手軽で便利です。
【校長室より】 2021-04-12 15:15 up!
6年生、学年で50メートル走のタイムトライアル
6年生が、学年での体育を校庭で行っていました。
3クラス合同で50メートル走のタイムトライアルをしていました。
計測です。
さすが、6年生ともなると力強い走り方をしている子が多くいました。
田柄小のブルーのハーフパンツも鮮やかです。
【校長室より】 2021-04-12 14:30 up!
全校朝会 〜今朝はオンラインで〜
1年生を迎える会までは全校での朝会ができないため、今朝はオンラインで全校朝会を実施しました。
私からは、3つ話をしました。
1つは、今日から5月11日までの予定で東京都に「まん延防止等重点措置」が実施となりました。人とのかかわりをできるだけ少なくするということでしたが、学校においては、これまで取り組んできた感染対策の基本であることを徹底していくことを伝えました。
2つ目は、春の交通安全運動が先週から始まり15日(木)まで実施されていることに関連して、交通安全の話をしました。写真のようなスライドを見せてクイズを出しました。交通安全といっても、気を付けるポイントをしぼって取り組んでいくことが大切かと考えています。本校での登校班での登校も交通事故を防ぐ取り組みの一つであることを伝えました。また、校帽を着用することで、田柄小の子供たちが歩いていることがよくわかること、校帽をかぶることで頭を守ることができることを話しました。
3つ目は、6年生の頑張りです。言うまでもありませんが、新年度のスタートは6年生の頑張りや仕事がなければきることができませんでした。今年1年間頼りにさせてもらうことを伝えました。
全校朝会は、6年生のスピーチとあいさつでスタートします。
始まる前少し緊張気味かと思いましたが、ばっちりでした。
【校長室より】 2021-04-12 13:51 up!
1年生のために作った教室のかざり
こちらは、1年生のために作った教室の飾りです。
教室のランドセルのロッカーの上のところににぎやかな飾りが掲示しています。
こちらは、2年生が1年生の時に作りました。
廊下にも、「にゅうがくおめでとう」が飾り付けられています。
こちらは、4年生が3年生の時に作りました。
【校長室より】 2021-04-09 15:51 up! *
給食の時間の様子から
今日は、給食の時間の様子を見に行きました。初めてです。
昨年度から食事時間、黙って食べることにはすっかり慣れていて、ごく自然になってきています。牛乳パックの洗浄は練馬区では昨年度から始まりました。田柄小では、飲み終わった子から密を避けて水道のところで洗浄し、開いてトレーに入れます。前任校では、なぜそれをしなかったのかなと考えましたが、水道の数の違いです。田柄小は学年ごとの水道の数が多いのです。よく、同じ練馬区でも学校によって対応が違うということを聞きますが、このように水道の数(施設)一つとっても様々なのだから違うのも当然だなと感じます。
【校長室より】 2021-04-09 15:48 up!
朝の時間
朝の時間、各教室の様子を見ると、1週間たって少しずつ良い意味で慣れてきている感じがしました。各担任の先生も、スタートの指導を大切にしています。朝のモジュールでは、本格的な学習が始まっていないので多様な活動をしていました。国語の学習をしているクラス、日直のスピーチをしているクラス、タブレットを使って交流をしているクラスなどでした。自然と笑い声が聞こえる和やかな雰囲気も多くみられました。
【校長室より】 2021-04-09 15:42 up!
1年生、朝の準備
1年生の朝の準備もだいぶ慣れてきました。8時15分ごろにはどの子も教室に到着。朝のルーティンに慣れるように教室の黒板や電子黒板に示されていました。ランドセルをロッカーに入れる、道具箱に教科書などを入れる、水を飲む、健康観察カードを机の上に置くなどです。教室に入るまで時間のかかる子や名札がうまくつけられない子は、学校生活支援員の先生や専科の先生方も総出で対応をしています。どのクラスも落ち着いた雰囲気です。来週いっぱいにこれらのことに慣れて、16日には、1年生を迎える会で全校デビューです。
【校長室より】 2021-04-09 15:28 up!