第1回のクラブ活動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室での計画や組織づくりのあと、早速活動をしている運動系のクラブがありました。 今年度のクラブは、年度当初からのスタートです!少しのんびりした雰囲気での活動は、教室でのいつもの授業とは気分も変わり、良いものです。 4年社会 東京都の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練馬区の社会科の副読本には、「都道府県すごろく」があります。都道府県名に興味をもち学習をスタートする意味での紙面です。今日は、このすごろくをつかって学習をスタートしたり、地図やインターネットの地図(航空写真)をつかって、東京都全体の景観を見渡したりする学習をしていました。電子黒板に航空写真を映してみるとなかなかの迫力です。地図帳の鳥観図(鳥の目で見るような地図)もなかなか迫力がありますが、こちらの地図も土地がどのように使われているかが本当によくわかります。 4年生の子供たち、とても興味をもって学習に取り組んでいました。 離任式に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いっしょに過ごしたことに思いを寄せながらとてもていねいにお手紙を書いている子供たちでした。 写真は、2年生と6年生です。 全校朝会 〜校庭で〜![]() ![]() ![]() ![]() 先日の1年生を迎える会で1年生も含めた勢ぞろいでしたので、全校朝会では初めての全員集合です。ただし今後の感染状況次第では、校庭に集まることも難しくなりかもしれないと考えています。前後と左右の間隔を大きくとって、校庭の横幅いっぱいに広がりました。朝礼台から見渡してもきちんと体を向けてくれているので話をしやすかったです。 田柄小の全校朝会は、6年生のスピーチとあいさつから始まります。マイクなしでのスピーチですが、まわりのおしゃべりがないので、しっかり聞き取ることができます。6年生のスピーチの内容に「感染者が増えてきたので、感染防止対策をしっかりとしましょう」という内容がありました。校長が言わなければならないことでしたが、しっかり伝えてくれていました。今後も、6年生がスピーチで話している内容は基本的には重ねて話さないようにしていきたいと考えています。 私からは、先週ホームページで紹介した子供の体力向上に関する表彰を受けたことの紹介をしました。表彰状を見てもらいながら、田柄小にかかわる子供たち、保護者の皆様、教職員みんなにいただいたものということで拍手をして受賞を喜びました。 もう一つは、新しいスクールカウンセラーの先生の紹介です。これまで勤めてこられた先生に代わって着任されたので紹介しました。子供たちだけでなく保護者の方も相談してもらえることを伝えました。スクールカウンセラーの先生は、これまで同じく月曜日、心のふれあい相談員の先生は、木曜日と金曜日の勤務です。 スクールカウンセラーの先生があいさつをしたとき、「子供たち全体のやさしい雰囲気を感じてホッとしました。」と朝会後に言っていました。私も同じことを感じましたので、その点でも嬉しく思いました。 6年外国語 自分の好きなものを伝えあおう!![]() ![]() ![]() ![]() こちらは、6年生「自分の好きなものを伝えあおう」です。 好きな動物をゲーム形式で伝えあっていました。 かめ吉とショコラ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みには、飼育委員の子供たちが、うさぎのショコラを遊ばせていました。田柄小では、このように日常的に生き物や自然と触れる場面があり、本当に恵まれていると感じています。 1年生を迎える会 〜1年生からの出し物〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 〜田柄レンジャーとドラえもんのペンダント〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、1年生がつけてもらったペンダント。今の2年生が作ってくれたものです。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の入場まで少し時間がかかりましたが、その分入場した1年生を迎えての喜びが高まりました。5年生の合奏、4年生の花のアーチでの入場です。司会や代表のことばは去年の代表委員が昨日までのリハーサルや今朝の準備を踏まえてバッチリでした。 みんなが集まると何とも言えない田柄小の子供たちのやさしさを感じることができました。 4年音楽 お琴に挑戦!〜和の響きを楽しもう!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年図工 「名前アート」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、展覧会の年。各学級の図工のスタートに「どんな展覧会にしたい?」という思いを出し合っていました。展覧会に向けてもスタートしました! うさぎのショコラ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年体育 固定遊具をつかって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けやきルームでの学習開始!![]() ![]() 本校の特別支援教室は、拠点校といって、田柄小近辺のエリアの4つの小学校の指導を巡回して指導をする先生方が勤務しています。田柄小には、月曜日と水曜日だけ勤務し、他の曜日には、北町小、北町西小、田柄第二小の特別支援教室を巡回して指導しています。 今日は、本校のけやきルームでの指導の1回目でした。けやきルームでの学習は、個別と小集団がありますが、写真は小集団での学習の様子です。今日は、第1回目でしたので、自己紹介を名前をつかった作文をもとに行っていました。担当の先生方も全員発表して学習がスタートしました。 クラブ活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 「芝刈りくん」の活躍![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年算数 グラフとひょう![]() ![]() ![]() ![]() 1年図工 「すきなもの いっぱい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の最初の図工。画用紙に「すきなもの」を描いています。 何を描いているのでしょうか?まずは、どんな「すきなもの」を描くか、創造を広げてから描きだしていました。描きたいものが決まると集中して取り組んでいる1年生でした。 東京都教育委員会「子供の体力向上推進優秀校」の表彰![]() ![]() これは、本校が昨年度まで練馬区教育課題研究指定校として、体育科の研究に取り組んできたことを受けてのものです。研究では校庭や体育館で行う「運動」だけでなく、「保健」の授業や「足育」の授業など幅広く取り組みました。さらに、田柄小独自の体育的活動「元気アップタイム」や「持久走記録会」「大繩記録会」などの取り組みも特徴的です。今後も、これまでの成果をつなげていけるよう取り組んでまいります。 4・5・6年生の保護者会を実施 〜ご参会ありがとうございました〜![]() ![]() |
|