芝刈りくんの活躍![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年算数 くり上がりのひっ算![]() ![]() くり上がりについてそれぞれの位に入る数のブロックをもとに考えていました。くり上がりの手順を先生とていねいに確かめながら学習をすすめていました。授業では、このように1時間の中で一斉に先生が説明する場面とそこをもとに活動をしていく場面があります。先生は、活動のようすを把握しながら、個別の指導をしたり、必要に応じて全体での活動を修正したりします。1時間の中ですべて身につけられればよいですが、このような様々な学習のもとになる計算方法は、やはり家庭学習での習熟が必要になると感じます。子供たちは、先生の話をよく聞き、集中して取り組んでいました。 1年生の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習では、ひらがなや数字をプリントや練習帳に書くことが活動の中心であることが多いです。今日は「て」の字を練習していました。ひらがなを習う順にはいろいろありますが、だんだんと位置どりが難しくなってきます。ひらがなを正しくバランスよく書くことは1年生の学習ですが、大人でも難しいものです。 1番下の写真は、音楽です。しばらくは歌うことができないので、先生が引く音階にあわせてジェスチャーをしています。このやりとりを見ていても随分しっかりしてきたなと感じることができました。 梅の実を発見!![]() ![]() ![]() ![]() 連休中に満開に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この5日間に、校庭の花の咲き方も随分変化しました。 1番上は、先週の初めに開花し始めていた「ニオイバンマツリ」です。 今朝、満開になっていました。先週はそれほど香りはわかりませんでしたが、今日は1メートル程近づくととっても良い香りがしていました。 2番目はバラです。調べてみましたが、詳しい品種はわかりません。「ガーデンローズ」という名称でしょうか。もう一つ紹介した「クイーンエリザベス」と比べると派手さはありませんが、たくさんの花をつけています。 3番目は、パンジーです。こちらは正門から入ってくる花壇のところで満開でした。 |
|