視覚障碍者をゲストティーチャーに招いての交流学習子供たちが真っ先に驚いたのは、視力を失っているはずの岡村さんが、トランプの数字や柄を言い当てたり、時刻を言い当てたりする姿でした。その後も、まるでこちらが見えているかのような姿に、子供たちからは「もしかしたら見えてる?」とざわめきが出るほどに。岡村さんはにっこりと、「見えないからって、何もできないわけじゃない。私はみなさんと同じように暮らしているのですよ。工夫をするだけです。」とお話されました。 お話の後、子供たちから矢のように質問が飛び、たった2時間の間でしたが、とてもよい学習ができたようでした。そして何より、短い時間だったのにもかかわらず子供たちと岡村さんとの心の距離がいっきに近づいたことに嬉しさを感じました。 水道キャラバンこれまでの社会の学習で、東京都の水道水がどこからどのように運ばれてくるのかを学習してきました。東京都水道局が導入している「高度浄水処理の実験」や川の水に見立てて汚した水の「沈殿実験」を体験し、水がみるみるきれいになる様子に、子供たちは「すごい!」「え?え?ほんとに?」と目を輝かせていました。学習のまとめともなり、よい取組みとなりました。 歯みがき指導保護者の皆様には、持ち物の準備にご協力をいただきありがとうございました。ご家庭でも、お子様の歯みがきの様子を見ていただけたらと思います。 ヤゴ救出大作戦子供たちは、網を片手にヤゴをすくい、楽しみながらもたくさんのヤゴを救出することができました。多くの子供たちがヤゴを持ち帰りました。早くトンボになる日を楽しみにしていることでしょう。 消防署見学
4月26日(火)、4年生は、関町消防署見学に行ってきました。消防署では、訓練の様子や防火服・消防車のしくみについて、詳しく学ぶことができました。写真とは違って目の前の見る実物に、子供たちは「防火服ってこんなに重いんだ。」「大変だ。」と驚きの声を上げていました。消防士の仕事がさらによく分かったことと思います。今後は、この見学で学んだことを、社会の防火の取組み学習のまとめに生かしていきたいと思っています。
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