10月17日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 高野豆腐のそぼろ丼 おかか和え 小松菜入り芋もち★

 芋もちは北海道や和歌山県など全国各地の郷土料理です。芋をつぶしてかたくり粉などと混ぜ、焼いたり揚げたりした後、甘辛い味付けで食べます。地域によって使う芋の種類が異なり、じゃがいもやさつまいも、里芋などで作られます。北海道ではじゃがいも、和歌山県や高知県ではさつまいもが使われることが多いようです。
 今日はじゃがいもをつぶしたものにかたくり粉と小松菜を混ぜ、油で揚げて作りました。もちもちした食感と甘辛いタレがおいしい味付けです。

10月16日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 さつまいもごはん さんまのかば焼き 白菜とかぶの浅漬け わかめのみそ汁★

 今日はご飯の中にさつまいもが入っています。さつまいもは芋の中でも甘味とほくほくした食感が特徴で、お菓子などに使われることもあります。ビタミンCが豊富で、通常ビタミンCは熱に弱く壊れやすいビタミンですが、さつまいものビタミンCはでんぷんが熱から保護してくれるため壊れにくくなっています。また、食物繊維も豊富で、おなかの調子を整えてくれる効果が期待できます。
 さつまいもの収穫時期は秋ですが、今後貯蔵したさつまいもも甘味が増しておいしくなります。

10月13日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ごはん じゃこと昆布ふりかけ 鮭の黄金焼き 野菜の大葉和え 豚汁★

 黄金焼きとは、魚や肉を焼き、仕上げに卵黄を塗った料理のことで、見た目が黄金色に見えることから名付けられました。給食では鮭の切り身に味噌とマヨネーズをあわせたソースをからめてオーブンで焼いて作りました。味噌とマヨネーズが食欲をそそる味つけになっています。
 鮭は身が赤い魚ですが、赤身ではなく白身に分類されます。タンパク質やビタミンA、ビタミンD、DHAなどが豊富です。

10月12日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 チキンライス ジャーマンポテト コンソメスープ★

 ジャーマンポテトとは、ジャーマンがドイツ、ポテトがじゃがいもという意味のドイツの家庭料理です。ゆでたじゃがいもをベーコンや玉ねぎと一緒に炒めて、塩こしょうやバターで味付けをして作ります。給食ではじゃがいもを揚げてマヨネーズとしょうゆで味つけしています。ジャーマンポテトという名前は外国語のようですが、実は日本独自でつけられたもので、ドイツでは「ブラートカルトッフェルン」(ブラート=焼く、カルトッフェルン=じゃがいも)という名前で呼ばれています。

10月10日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 味噌ラーメン メンマ 磯香和え りんご★

 日は人気の献立味噌ラーメンです。味噌ラーメンは北海道の札幌市発祥で、しょうゆや塩ラーメンに比べて比較的新しいラーメンです。味噌味のスープに肉や野菜などさまざまな具材が入っています。北海道発祥ということで、北海道でとれるコーンやバターが具材としてよく使われます。
 給食では麺がのびてしまうので麺とスープを別々に盛り付けてつけ麺の形で食べます。麺の上にメンマをのせて配膳します。

10月6日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 麦ごはん プルコギ ナムル キムチチゲ★

 今日は世界の料理、韓国の献立です。
プルコギは韓国の代表的な肉料理です。醤油などで下味をつけた薄切りの牛肉を野菜や春雨と炒めて作ります。「プル」は火、「コギ」は肉という意味があります。キムチチゲは韓国で広く食べられている辛口の鍋料理です。「チゲ」は韓国語で「鍋」という意味があり、韓国では鍋料理すべてをチゲと呼んで様々な具材を入れます。今日はキムチやきのこ、豚肉、豆腐などを入れたチゲですが、あさりを入れたり魚を入れたりなどいろいろな作り方があります。

10月5日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ミートドッグ ゆで野菜オニオンソース 秋野菜のホワイトシチュー★

 秋野菜のホワイトシチューには、さつまいもやしめじ、しいたけと秋の味覚がたくさん入っています。
 しめじは長野県の栗の木農園から業者さんを通して産地直送で届いたものです。きのこは秋が旬の食材で、うまみや香り成分がたくさんふくまれています。生のきのこは成分の80〜90%が水分で、エネルギーがとても低いのが特徴です。きのこの成分で特に注目されているのはβ-グルカンという食物繊維の一種で、免疫力を高めガン予防やガン治療に役立つと期待されています。

10月4日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 きつねごはん ポン酢和え 大根と里芋のそぼろ煮 月見団子★

 今日10月4日はお月見です。お月見には十五夜と十三夜があり、今日は十五夜にあたります。十五夜は別名「中秋の名月」や「芋名月」ともいわれ、一年で一番月がきれいに輝く日とされています。
 お月見の始まりは中国で、昔から中国では十五夜に里芋を食べる習慣がありました。これは、お月見の時期が里芋の収穫時期で、収穫祭が行われていたことからきたそうです。日本でもこの日にはすすきや月見団子をお供えします。今日は里芋を使ったそぼろ煮と月見団子をだしました。月見団子にはお好みできなこをかけて食べました。

10月3日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ゴボウ入りドライカレー かりかりポテトのツナドレサラダ すりおろしりんごゼリー★

 今日のカレーにはごぼうがたくさん入っています。ごぼうは独特の歯触りと香りのある野菜です。食物繊維をたくさん含んでいて、腸の中をきれいにしてくれたり、肥満を予防してくれたり、肌をきれいにしてくれる効果が期待できます。
 ごぼうは野菜の中でも「根菜類」に分類され土の中で育ちます。スーパーなどでは土付きのごぼうと土なしのごぼうが売っていますが、土付きのもののほうが新鮮で長持ちしておいしいですよ。
今日はごぼう以外にも野菜がたくさん入ったカレーです。

10月2日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 わかめごはん さばのレモン焼き 切り干し大根のふくめ煮 白菜のみそ汁★

 切り干し大根とは、大根の乾燥品のことです。秋の終わりから冬にかけて収穫した大根を細切りにし、広げて天日干しします。太陽の光を浴びることで糖化されて甘味が増し、栄養価も増加します。同量の大根と比べると、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、貧血を予防する鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍にもなります。また、食物繊維も豊富で肌をきれいにしてくれたり、食後に胃や腸の中で水分を吸収してふくらみ、少量でも満腹感が得られるため、肥満解消にも効果を発揮します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31