4月22日(木)の献立

画像1 画像1
★わかめうどん きびなごのから揚げ 小松菜のごま和え ニューサマーオレンジ 牛乳★

今日の果物はニューサマーオレンジです。別名「日向夏」ともいい、宮崎県の特産品としても知られています。みかんよりやや大きく、表皮は黄色で厚さがあり、果肉は酸味があって甘さが控えめで独特の風味があります。そのままで食べると酸っぱい場合は、砂糖やはちみつをかけて食べるとおいしく食べられます。生産量を見ると、宮崎県と高知県で全国の約9割を生産しています。
今日はそのまま食べるので少し酸味があるかもしれませんが、初夏のさわやかな味をぜひ味わってください。

4月21日(水)の献立

画像1 画像1
★ビビンバ トックスープ おかしな目玉焼き 牛乳★

今日のビビンバとトックスープは韓国の料理です。
ビビンバは韓国でよく食べられる混ぜご飯です。ごはんの上にナムルや肉、卵などをのせ、スプーンでよく混ぜて食べます。「ビビ」が「混ぜ」、「パ」が「飯」の意味があります。のせる具は様々あり、ユッケや海鮮などをのせたものも人気があります。
スープに入っているトックは米から作った韓国のおもちです。もち米ではなくうるち米で作っているので、加熱してものびたり溶けたりしないのが特徴です。炒め物やスープなどによく使われます。

4月20日(火)の献立

画像1 画像1
★たけのこご飯 いかのかりんとがらめ 菜の花のおひたし 花麸のすまし汁 牛乳★

いかのかりんとがらめはかたくり粉をまぶして揚げたいかにしょうゆやみりんで作った甘辛いたれをからめて作ります。
いかは和食、洋食、中華など様々な料理に使える食材です。タンパク質が多く、低脂肪なのが特徴です。また、タウリンという成分も多くふくまれ、コレステロールを下げたり病気を予防してくれる効果が期待できます。日本は海に囲まれている地形もあり、さしみにしたり焼き物にしたり煮物にしたりと、世界でも一番多くいかを食べています。

4月19日(月)の献立

画像1 画像1
★焼き豚チャーハン 大豆入り春巻き きゅうりのピリ辛炒め ローペンタン 牛乳★

春巻きは中華料理の点心のひとつです。中国の料理ですが、現在では世界各地でいろいろな形にアレンジして食べられています。英語では「spring roll」といい、名前のとおりたけのこなどいわゆる春の食材を皮で包んで巻いた食べ物のことをいいます。
元々は立春のころ、新芽が出た野菜を具として作られたことから名付けられたそうです。立春は2月4日に終わりましたが、今が春まっさかりです。食事からも春を感じながら今の過ごしやすい時期を楽しみたいですね。

4月16日(金)の献立

画像1 画像1
★スパゲティミートソース すりおろしドレサラダ チーズケーキ 牛乳★

今日のサラダにはキャベツ・人参・きゅうり・コーンを使っていますが、それ以外にドレッシングの中にすりおろした玉ねぎと人参とにんにくが入っています。すりおろすことで甘味が出て食べやすくなり、野菜をしっかりとることができます。
 チーズケーキはクリームチーズをたっぷり使った学校の手作りです。チーズケーキにもいろいろ種類があり、今日のように焼いて作るベイクドチーズケーキ以外に、冷やして固めたレアチーズケーキ、ふわふわした食感のスフレチーズケーキなどがあります。

4月15日(木)の献立

画像1 画像1
★麦ご飯 しそひじきふりかけ 新じゃがのそぼろ煮 春キャベツのみそ汁 牛乳★

しそひじきふりかけは、ひじき・粉かつお・ゆかり・ゴマを炒り、しょうゆ・みりん・砂糖で味つけをして作りました。
ゆかりの主原料は赤しそです。1970年に三島食品という会社が梅干しの色付けのための赤しそをふりかけにできないか試行錯誤をした結果、できあがったそうです。ゆかりごはんの元にもなっているゆかりの粉を、今日はふりかけにいれました。春が旬のひじきともよく合います。

4月14日(水)の献立

画像1 画像1
★麦ごはん 菜の花入りあんかけオムレツ じゃがいものきんぴら煮 若竹汁 牛乳★

若竹汁の若竹はたけのこのことです。たけのこは春を代表する味覚です。その名前の通り竹の芽の部分のことで、竹になる手前の段階で食べるものをいいます。たけのこが柔らかくておいしいのは、土からでてきてわずかな期間(10日間ほど)です。土から頭をだすかださないかぐらいのときが一番食べ頃で、それ以上たつと皮が一枚一枚自然とはがれ落ち、固い竹に成長します。食物繊維が豊富にふくまれていて、うまみ成分のアスパラギン酸は疲労回復にも効果があるといわれています。

4月13日(火)の献立

画像1 画像1
★麦ごはん あじフライ キャベツのレモン和え 豚汁 牛乳★

今日の魚は春〜夏が旬の「あじ」です。日本では昔からよく食べられ、「味がよい」ということからこの名前がつけられたと言われています。あじは背中の皮が青い青魚の一種で、さばやいわし、さんまの仲間です。ただ、青魚の仲間の中では脂肪分が少なく、さっぱりした味が特徴です。刺身にしたり、塩焼きにしたり、天ぷらにしたりなどいろいろな調理方法で楽しむことができます。今日は衣をつけて揚げたあじフライにしました。ソースは配膳を減らすため給食室でかけました。

4月12日(月)の献立

画像1 画像1
★チーズとベーコンのフランスパン ツナサラダ 春野菜のシチュー 牛乳★

今日の春野菜のシチューには春が旬の『スナップえんどう』が入っています。
スナップえんどうは春から初夏が旬です。グリンピースの改良品種で、豆が成長して大きくなってもサヤが硬くならずサヤごと食べられます。甘みがあり、パリッとした食感が楽しめます。その食感がスナックを食べるイメージに近いことから、スナックえんどうと呼ばれたりもします。比較的新しい野菜ですが、手軽さやおいしさからサラダや炒め物として食べられています。今日はシチューに入れました。

4月9日(金)の献立

画像1 画像1
★ポークカレー 春キャベツのサラダ いちご(2個) 牛乳★

今日の果物はいちごです。いちごは1〜4月の冬から春にかけてが旬の果物です。いろいろな種類があり、栃木県のとちおとめや西日本のとよのか、福岡県のあまおうなどが有名です。今日は栃木県の『とちおとめ』です。
全体に赤くなっていてつぶがはっきり見えるのが新鮮でおいしいいちごです。ビタミンCがたくさんふくまれるので肌をきれいにしてくれたり粘膜を強くして風邪の予防をしてくれたりする効果が期待できます。そろそろ旬も終わりなのでおいしくいただきましょう。

4月8日(木)の献立

画像1 画像1
★黄金赤飯 鶏のから揚げ のりのおひたし お祝いすまし汁 牛乳★

ご入学・ご進級おめでとうございます。今日から今年度の給食がスタートしました。1年生は大泉中で初めての給食ですね。
今年度も毎日給食と一緒に『献立ひとくちメモ』を発行します。その日の献立・食材の豆知識や、行事に関わる食のお話をのせていく予定です。各教室で回覧したり掲示したりなどして活用してもらえるとうれしいです。また、教室には盛りつけの仕方がのっている教室掲示用の献立表を配っています。配膳するときにはまず献立表を見て、どのお皿になにを盛るのか確認をしてから盛りつけましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28