7/7(金)とじこめた水 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7(金)ひまわり 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6(木)How many? 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、自分の好きな漢字を決めます。ペアの相手に「How many strokes?」と質問し、相手が何画と答えたら、何の漢字かを当てるというゲームです。 席が隣の子同士で練習した後は、いろいろな子と相手を変えながらゲームに取り組んでいました。楽しそうに活動していました。 7/5(水)教育アドバイザー訪問 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICTを活用し全員が課題に参加できるような導入から授業が始まりました。2つの文章から受ける印象や違いを発表する中で、日本語には漢語、和語、外来語の3つの種類があることを知りました。最後には、和語の部分を漢語に書き換える挑戦コーナーで授業を終えました。 子供たちが学習課題に集中し、よく考え、よく発表するいい授業でした。 7/4(火)スピーチテスト 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすがは6年生。昨年度からの積み重ねもあり、スピーチする姿も堂々としたものでした。ALTの先生からも、発音やアクセントも素晴らしかったと誉めていただきました。是非、お家でも聞いてみてください。お子さんの成長に感動すると思います。 7/4(火)新聞を作ろう 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに違うテーマで作成するようなので完成が楽しみですね。 7/4(火)スピーチテスト 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表する内容は、「あいさつ、名前、誕生日、ほしいもの、あいさつ」でした。 初めてのスピーチテストで緊張してしまった子もいましたが、原稿を見ないで発表することができました。身振り手振りも入れて伝わるような工夫も見られました。 7/3(水)水のかさ 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1dLよりも小さい水のかさについて学習しました。 まず、工作用紙を使って1cm×1cm×1cmの小さいますを作りました。セロテープで貼り合わせ、ますが出来上がりました。これが1mLであることを知ります。「こんなに少しだけなんだ。」という声も聞こえました。細かい作業でしたが集中して頑張っていました。 次に、出来上がったますを使い、何杯で1dLますがいっぱいになるか確認していました。 その単位がどれくらいのものなのか、自分で作ってみて体感することができたのでよく理解できたのではないかと思います。 7/3(月)ミニ水族館 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルに色の付いた水を入れ、ペットボトルの外に絵を描き、中には海草や魚など透明版に絵を描いたものを入れ動きが出るように工夫していきます。自分の好きな海の生き物が楽しそうに泳ぐミニ水族館の出来上がりです。 7/3(月)算数 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表後に「あってます!」とみんなから言われるとうれしそうな表情で自分の席に戻っていました。 7/3(月)理科 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下にメジャーを置き、ゴムの伸ばし方によって実験キットの車がどこまで動くかを調べていました。 結果を予想して実験に取り組み、「やっぱりね。」と結果を確認していました。 |
|