4/27(木)朝食から健康な1日を考えよう 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の家庭科です。今日のめあては「毎日の生活を振り返り、朝食の役割を考えよう」でした。
 学習ノートの3つの朝食メニュー例から、いいところと課題を考えていきます。食べ盛りの男子は、「量が少ない。」という記載が多く見られましたが、5年生で学習した栄養素についても気付く子もいました。栄養素の表を見ながらバランスを考えていました。近くの友達と意見交換をし、いろいろな気付きがあったようです。バランスのよい食事、1日の元気の源となる朝食を大事にしていきましょう。

4/27(木)日記を書こう 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日記の書き方、ノートの使い方を学習していました。
 話題が変わった時の改行の仕方、会話を入れるときのカギ括弧をつける位置などを復習で確認しました。難しかったのはカギ括弧の位置、いろいろな子がチャレンジし間違えてしまいましたが、子供たちから「いい間違いだよね。」と温かい声が聞こえてきました。先生からも「次からは間違えなくなるね。」と励ましの声がかけられていました。間違いは成長のための第一歩です。たくさん間違えて成長していきましょう。

4/27(木)なかまづくりと数 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数です。大型ディスプレイを使いながら、数を間違いなく数えるためにチェックを入れる方法を教えてもらいました。数字の書き方、丸の付け方も上手になってきました。「8」の書き方も、わざと間違えて書くとすぐに気が付く1年生。集中力もバッチリです。

4/27(木)春の小川 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の小川を口ずさみたくなるようないい陽気です。
 今日のめあては「旋律の流れを感じて歌おう」でした。手を使って旋律の感じを表現しながら歌うと小川がさらさら流れていくような歌い方になりました。先生からは「みんな本当に3年生?4年生じゃないですか。」とたくさん褒められていました。

4/27(木)ぼかしあそび 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工です。指やティッシュを使ってクレヨンでぬった部分をぼかして作品を作っていきます。
 オーロラをイメージした子は、ぼかしを縦に伸ばしながらうまくできたと喜んでいました。同じクレヨンでもいろいろな表現の仕方を知り楽しんでいました。

4/26(水)中休み 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から雨が降っていて、楽しみな中休みは教室で過ごすことになりました。
 1年生の教室をのぞいてみると、6年生が数名来ていて1年生と笑顔で楽しそうに過ごしている様子が見られました。聞いてみると自主的に来たようでした。大好きなお兄さんお姉さんが来て遊んでくれて1年生もとてもうれしそうにしていました。

4/26(水)書写「林」 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の書写の時間の様子です。今日は「林」という字を書きました。「横画「たて画」「右はらい」「左はらい」などの基本的な筆法を使います。
 お手本の字を上からなぞりながら筆の使い方を体感した後、練習していきました。
 「筆の持ち方」「ひじの高さ」「軸の傾き」「書く時の姿勢」に気を付けて書きました。

4/26(水)ものの燃え方と空気 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科で、窒素や酸素、二酸化炭素のものを燃やす働きについて実験をして確かめていました。
 まずは、水の中でビンの中にそれぞれの気体を集めます。
 次に、ろうそくに火をつけビンの中に入れて燃え方を観察しました。
 班のメンバーと協力し学習課題に向け取り組めました。実験は楽しいようです。

4/26(水)大きなものの体積 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 直方体や立方体の体積の求め方を学習しています。今日は、大きなものの体積として1立方メートルを学習しました。模型を活用して、1立方メートルを体感しました。「1立方センチメートルが100万個だ。」とすぐに計算している子もいました。
 ノートの取り方も丁寧です。あとで見直す時に役立ちますね。

4/26(木)漢字辞典の使い方 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 漢字辞典の使い方を学習していました。漢字を探す方法として「音訓索引」「部首索引」「総画索引」の3つがあります。
 先生が板書した漢字をなるべく早く調べる活動を行っていました。ゲーム感覚で楽しそうに活動していました。

4/25(火)春がいっぱい 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どんなものを見たときに春を感じるか、カードに書きました。
 桜やタンポポ、ウグイスやイモリなど、それぞれの興味関心がカードに表れ、面白いです。一枚一枚桜の花びらを描いている子もいました。上手です。

4/24(月)クラブ活動 4〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブ活動が始まりました。4年生から6年生までが選択したクラブに所属します。
 今日は、1回目なのでクラブ長や副クラブ長、書記などの組織決めと活動予定の話し合いでした。
 組織決めでは、積極的に立候補する6年生が目立ちました。下級生にいい姿を見せてくれました。
 予定が決まったイラスト漫画クラブは、さっそく作品作りに取り組んでいました。

4/24(月)50m走 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年一緒に50m走のタイム測定をしていました。
 スタートダッシュを決めようと低い姿勢で合図を待ちます。
 合図と同時に全力でゴール目指して走り抜けました。走った後は、タイムが気になり担任の先生のところの表を確認していました。流石6年生、スピード感がありました。

4/24(月)中休みの過ごし方 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 中休みになると校帽をかぶった1年生が校庭に出てきます。大好きな6年生を迎えに昇降口に来たり、一目散にジャングルジムなどの遊具に向かったりといろいろです。
 中には、仕事をしている主事さんのお手伝いをしてる子もいました。いろいろなことに興味をもつ1年生です。

4/24(月)ズームイン武石 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来月予定されている武石移動教室。それに向けての事前学習が始まりました。
 各自が調べてみたいテーマを決めてタブレットを活用して調べていました。武石の気候や植物、古墳や星など、興味をもつ課題は様々です。調べていると当日が待ち遠しくなりますね。
 明日の保護者説明会もよろしくお願いいたします。

4/21(金)すきなものいっぱい 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分が好きなものを思いつくままに描いていきます。
 先生や友達、きれいなお花など、色や形、クレパスの使い方を工夫しながら楽しんで取り組んでいました。

4/21(金)グラフや表を使って調べよう 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の算数です。これまで学習してきた棒グラフから、今度は変わり方がわかりやすい折れ線グラフの学習です。特徴や読み取り方を学んでいきます。社会科の資料の読み取りにも生かしていけそうですね。
 ノートへの書き込む作業もスムーズになりました。

4/20(木)たくみな動きを高める運動 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の体育の様子です。
 体育用の棒を使って、いろいろな動きがタイミングよく、素早くできることをめあてとしています。 
 まずは、一人で棒が倒れないうちに体を1回転させキャッチします。
 次は、二人組で棒が倒れる前に相手の棒をキャッチ、さらに3人組でとだんだんと難しい場面設定がされ、子供たちがチャレンジしていました。
 声を掛け合いながら、見事キャッチでき成功したときは、とてもいい笑顔を見せていました。

4/20(木)どうぞよろしく 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お友達をたくさん増やすために名刺カードを書いて、お友達と交換していく予定です。
 今日は、名刺カードを書きました。自分の名前や好きな絵を描いたら完成です。笑顔で見せてくれました。

4/20(木)自分いろがみ 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図工の様子です。「自分いろがみ」という題材で、絵の具でいろいろな使い方を工夫して模様を描いていきました。
 洗剤を混ぜた絵の具にあみつきストローを使って泡の模様を描いたり、ビー玉に色をつけて転がして線の模様を描いたりといろりろな技法を使って模様の紙を完成させました。泡の模様が人気のようでした。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

証明書

学校経営方針

緊急時の対応

大六スタンダード

PTA