7/11(火)起震車体験 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は月1回の避難訓練の日でした。休み時間に大きな地震が起きた想定での訓練でした。放送での指示で、全員が身を守る態勢を取ることができていました。本来はこの後、全員が校庭への避難を行いますが、今日は猛暑のため外への避難は実施しませんでした。
 避難訓練後には、6年生を対象に起震車体験をしました。震度7の揺れのすごさを体感しました。通常は、揺れが起きたらテーブルなどの下に入り頭を守る態勢を取りますが、今日はあえて立った状態での揺れを経験してもらいました。あの揺れ方をしたら、物が倒れたり、落ちてきたり、かなりの危険が予想されます。地震が収まった後の避難時には、必ず靴を履くことが大切と教えていただきました。

7/10(月)オーディション 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、今年、連合音楽会に参加します。その合奏のためのオーディションが始まっていました。曲名は、インディージョーンズのテーマ「レイダース・マーチ」。自分が希望する楽器の練習に一生懸命取り組んでいました。

7/10(月)水泳 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から強い日差しで気温もかなり高くなっていました。こんな時には、プールが最高です。4年生は、1〜2時間目がプールで、気持ちよさそうに泳いでいました。今日はクロールの腕のかき方を中心に学習し、後半はプールの縦を使って、それぞれのめあてに応じた練習に取り組みました。

7/8(土)道徳授業地区公開講座(講演会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目は、講演会を行いました。今日の講師は、スポーツジャーナリスト・アンガーマネージメントファシリテーターとして活躍されている瀬戸口 仁先生でした。
 「親子でできるアンガーマネージメント」という演題でお話しいただきました。
 「6秒をやりすごす」ことが最悪の事態を免れるということで2つのテクニックを教えていただきました。
 1つめが「呼吸リラクゼーション」鼻から吸って、止めて、口から出す。これを3回やる。3回やると6秒やり過ごせます。
 2つめが、「ブレイクパターン」人間は、無意識のうちにやっている行動パターンがあり、それを1週間に1回ぐらい何か変えてみる。例えば、改札口の通る場所、お風呂で洗う順番など。やってみることで、耐久性が生まれ、突発的なことがなんてことなくなる、メンタルが強くなるということでした。
 また、考え方として、コントロールできるものとできないものがあるので、できないもののことを考えても時間の無駄なので、コントロールできるものにフォーカスすることが大事だとお話いただきました。
 2つのテクニックをまずはやってみて実感することが大事だそうです。今日から実践してみましょう。
 あっという間の45分間でした。瀬戸口先生、ありがとうございました。

7/8(土)道徳授業地区公開講座(授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学校公開は、道徳授業地区公開講座でした。2時間目は、各教室で道徳授業を公開しました。
 様々な価値項目について、みんなで考え、発表しながら学習しました。ご家庭でも、授業で学習したことについて話していただければと思います。

7/7(金)とじこめた水 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科の様子です。閉じ込めた空気を圧すと圧し縮められることを学習した子供たち。今日は、水は圧し縮められるかを実験で確かめていました。暑い夏、教室の中でも水に触れることができて楽しそうでした。

7/7(金)ひまわり 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館門の横にある畑にひまわりが植えてあります。種まきから日に日に生長しています。毎朝登校してくる3年生が様子を観察しています。ずいぶん大きくなってきました。早く大きな花を咲かせてほしいですね。花が咲くのが楽しみです。。

7/6(木)How many? 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の外国語活動の様子です。「How many?」という単元で数について質問する学習を行っていました。
 まずは、自分の好きな漢字を決めます。ペアの相手に「How many strokes?」と質問し、相手が何画と答えたら、何の漢字かを当てるというゲームです。
 席が隣の子同士で練習した後は、いろいろな子と相手を変えながらゲームに取り組んでいました。楽しそうに活動していました。

7/5(水)教育アドバイザー訪問 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練馬区では、3年次までの若手の先生を対象に教育アドバイザーの先生に指導していただく機会があります。今日は、訪問日で5年生の国語の授業を見ていただきました。
 ICTを活用し全員が課題に参加できるような導入から授業が始まりました。2つの文章から受ける印象や違いを発表する中で、日本語には漢語、和語、外来語の3つの種類があることを知りました。最後には、和語の部分を漢語に書き換える挑戦コーナーで授業を終えました。
 子供たちが学習課題に集中し、よく考え、よく発表するいい授業でした。

7/4(火)スピーチテスト 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生もスピーチテストの日でした。スピーチの内容は、「あいさつ、名前、住んでいるところ、ふだんしていること、宝物、あいさつ」と5年生よりも高度な内容になっています。
 さすがは6年生。昨年度からの積み重ねもあり、スピーチする姿も堂々としたものでした。ALTの先生からも、発音やアクセントも素晴らしかったと誉めていただきました。是非、お家でも聞いてみてください。お子さんの成長に感動すると思います。

7/4(火)新聞を作ろう 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習で、事実をわかりやすく伝えることをめあてに「新聞作り」に取り組んでいました。伝わりやすくするための割り付けや見出しの工夫などを学習し、班ごとに模造紙を囲んでどの記事をどこに書くか長さを測りながらレイアウトを決めていました。
 班ごとに違うテーマで作成するようなので完成が楽しみですね。

7/4(火)スピーチテスト 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週練習していたスピーチをみんなの前で発表するスピーチテストを行いました。
 発表する内容は、「あいさつ、名前、誕生日、ほしいもの、あいさつ」でした。
 初めてのスピーチテストで緊張してしまった子もいましたが、原稿を見ないで発表することができました。身振り手振りも入れて伝わるような工夫も見られました。

7/3(水)水のかさ 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数では「水のかさ」についての学習をしています。
 今日は、1dLよりも小さい水のかさについて学習しました。
 まず、工作用紙を使って1cm×1cm×1cmの小さいますを作りました。セロテープで貼り合わせ、ますが出来上がりました。これが1mLであることを知ります。「こんなに少しだけなんだ。」という声も聞こえました。細かい作業でしたが集中して頑張っていました。
 次に、出来上がったますを使い、何杯で1dLますがいっぱいになるか確認していました。
 その単位がどれくらいのものなのか、自分で作ってみて体感することができたのでよく理解できたのではないかと思います。

7/3(月)ミニ水族館 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工の様子です。共通課題が早く終わった子が「ミニ水族館」作りに取り組んでいました。この時期にぴったりの題材です。
 ペットボトルに色の付いた水を入れ、ペットボトルの外に絵を描き、中には海草や魚など透明版に絵を描いたものを入れ動きが出るように工夫していきます。自分の好きな海の生き物が楽しそうに泳ぐミニ水族館の出来上がりです。

7/3(月)算数 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひきざんの学習のまとめの問題に取り組んでいました。教室の前にある大型ディスプレイを使って発表します。みんなディスプレイを使って発表したいようで、たくさんの子が挙手していました。
 発表後に「あってます!」とみんなから言われるとうれしそうな表情で自分の席に戻っていました。

7/3(月)理科 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の実験の様子です。「ゴムののばし方を変えるとものの動き方はどう変わるか?」という実験に取り組んでいました。
 廊下にメジャーを置き、ゴムの伸ばし方によって実験キットの車がどこまで動くかを調べていました。
 結果を予想して実験に取り組み、「やっぱりね。」と結果を確認していました。

6/30(金)マット運動 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が体育でマット運動に取り組んでいました。踏み切り板で坂道を作り回転しやすい場や段差をつけて立ちやすい場など自分のめあてに応じた場で開脚前転・後転や伸膝後転の練習に取り組みました。同じグループの子同士でアドバイスをし合いながら高め合っていました。 

6/30(金)中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中休みは、雨のため内遊びになりました。
 図書室に行って読書を楽しんだり、カードゲームをしたり、タブレットで調べ物をしたりと過ごし方はいろいろです。
 6年生が、1年生の教室に行って遊んであげている姿をたくさん見かけました。

6/30(金)合同な三角形を作図しよう 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の算数の様子です。合同な三角形の作図の仕方について学習していました。 
 まずは、タブレットに作図するために必要な長さや角の大きさを書き込み、自分の作図の仕方として入力しました。それを大きな画面で共有しながら児童が説明し、3つの作図の仕方が出てきました。いろいろな作図の仕方がありますが、3つの条件が分かれば合同な三角形が作図できることが分かりました。

6/30(金)おすすめの国を紹介しよう 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の外国語の様子です。
 おすすめの国を紹介する英文として、おすすめの国や町、そこで見られるもの、食べられるもの、感想の4つを入れた例文を4人組でスピーチする練習をしていました。「発表したいグループ?」という先生の声に一斉に手が挙がります。やる気満々の6年生。来週はスピーチの本番があるようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

証明書

学校経営方針

緊急時の対応

大六スタンダード

PTA