7/14(金)エアコン修理完了 1年1年生の教室の部品がようやく届き、修理完了。今日から、教室で勉強ができるようになりました。 大型ディスプレイのお手本を見ながら鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。自分たちの教室が落ち着きますね。 7/13(木)連合水泳記録会 6年6年間の水泳学習の成果を確認する場として記録会が設定されています。自分がエントリーした種目を全力で泳ぎ切っていました。 また、頑張っている友達に「頑張れー」「ファイトー」と大きな声で応援する姿も素晴らしかったと思います。よく頑張りましたね。 7/12(水)連合水泳記録会準備本校のプールには日よけが設置されていますが、それに加え灌水ホースをプールサイドに設置しました。蛇口をひねると、子供たちが座るプールサイドにミストのように水が噴き出してきます。体を冷やす、プールサイドを冷却する効果があります。 少しでもいい環境の中で、いい記録を出してもらいたいです。 7/12(水)なが〜いかみから 1年まずは、長い紙に画いてみたいものを出し合いイメージを膨らませます。出た意見や自分の思いからそれぞれが作品づくりに取り組みました。 ロケットやアイス、剣や動物など、カラフルで楽しい作品がたくさん出来上がりました。 7/11(火)夏を大切に過ごすために 6年部分的な汚れやシミなどを落とす時に使えますね。きれいに落ちたことを実感していました。 7/11(火)水道キャラバン 4年また、濁った水をきれいにする実験なども目の前で見ることができ驚いていました。私たちの生活に欠かすことのできない水です。みんなで大切に使っていきましょう。 7/11(火)起震車体験 6年避難訓練後には、6年生を対象に起震車体験をしました。震度7の揺れのすごさを体感しました。通常は、揺れが起きたらテーブルなどの下に入り頭を守る態勢を取りますが、今日はあえて立った状態での揺れを経験してもらいました。あの揺れ方をしたら、物が倒れたり、落ちてきたり、かなりの危険が予想されます。地震が収まった後の避難時には、必ず靴を履くことが大切と教えていただきました。 7/10(月)オーディション 5年7/10(月)水泳 4年7/8(土)道徳授業地区公開講座(講演会)「親子でできるアンガーマネージメント」という演題でお話しいただきました。 「6秒をやりすごす」ことが最悪の事態を免れるということで2つのテクニックを教えていただきました。 1つめが「呼吸リラクゼーション」鼻から吸って、止めて、口から出す。これを3回やる。3回やると6秒やり過ごせます。 2つめが、「ブレイクパターン」人間は、無意識のうちにやっている行動パターンがあり、それを1週間に1回ぐらい何か変えてみる。例えば、改札口の通る場所、お風呂で洗う順番など。やってみることで、耐久性が生まれ、突発的なことがなんてことなくなる、メンタルが強くなるということでした。 また、考え方として、コントロールできるものとできないものがあるので、できないもののことを考えても時間の無駄なので、コントロールできるものにフォーカスすることが大事だとお話いただきました。 2つのテクニックをまずはやってみて実感することが大事だそうです。今日から実践してみましょう。 あっという間の45分間でした。瀬戸口先生、ありがとうございました。 7/8(土)道徳授業地区公開講座(授業)様々な価値項目について、みんなで考え、発表しながら学習しました。ご家庭でも、授業で学習したことについて話していただければと思います。 7/7(金)とじこめた水 4年7/7(金)ひまわり 3年7/6(木)How many? 3年まずは、自分の好きな漢字を決めます。ペアの相手に「How many strokes?」と質問し、相手が何画と答えたら、何の漢字かを当てるというゲームです。 席が隣の子同士で練習した後は、いろいろな子と相手を変えながらゲームに取り組んでいました。楽しそうに活動していました。 7/5(水)教育アドバイザー訪問 5年ICTを活用し全員が課題に参加できるような導入から授業が始まりました。2つの文章から受ける印象や違いを発表する中で、日本語には漢語、和語、外来語の3つの種類があることを知りました。最後には、和語の部分を漢語に書き換える挑戦コーナーで授業を終えました。 子供たちが学習課題に集中し、よく考え、よく発表するいい授業でした。 7/4(火)スピーチテスト 6年さすがは6年生。昨年度からの積み重ねもあり、スピーチする姿も堂々としたものでした。ALTの先生からも、発音やアクセントも素晴らしかったと誉めていただきました。是非、お家でも聞いてみてください。お子さんの成長に感動すると思います。 7/4(火)新聞を作ろう 4年班ごとに違うテーマで作成するようなので完成が楽しみですね。 7/4(火)スピーチテスト 5年発表する内容は、「あいさつ、名前、誕生日、ほしいもの、あいさつ」でした。 初めてのスピーチテストで緊張してしまった子もいましたが、原稿を見ないで発表することができました。身振り手振りも入れて伝わるような工夫も見られました。 7/3(水)水のかさ 2年今日は、1dLよりも小さい水のかさについて学習しました。 まず、工作用紙を使って1cm×1cm×1cmの小さいますを作りました。セロテープで貼り合わせ、ますが出来上がりました。これが1mLであることを知ります。「こんなに少しだけなんだ。」という声も聞こえました。細かい作業でしたが集中して頑張っていました。 次に、出来上がったますを使い、何杯で1dLますがいっぱいになるか確認していました。 その単位がどれくらいのものなのか、自分で作ってみて体感することができたのでよく理解できたのではないかと思います。 7/3(月)ミニ水族館 3年ペットボトルに色の付いた水を入れ、ペットボトルの外に絵を描き、中には海草や魚など透明版に絵を描いたものを入れ動きが出るように工夫していきます。自分の好きな海の生き物が楽しそうに泳ぐミニ水族館の出来上がりです。 |
|