6/16(金)100より大きい数を調べよう 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に細かいめもりの数直線がありますが、先生が大型ディスプレイを使って部分的に拡大しながら説明するので、子供に分かりやすい説明ができていました。流れるようにさっと操作して子供が見やすい、分かりやすい画面に加工していくICTの活用能力もこれからは私たち教員に求められる力です。 6/16(金)水遊び 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 象さんになって手を振り回したり、お地蔵さんになって水かけっこしたり、えんぴつになって浮いたり、先生のまねっこをしながら楽しく水遊びができました。みんなニコニコの笑顔でした。 6/16(金)牛乳パックリサイクル![]() ![]() 6/16(金)音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は子供たちが大好きな「BINGO」を歌いました。歌を進める中で「BINGO」の文字を一文字、二文字消していき、その代わりに手拍子を入れて歌うルールになっています。音楽の時間などにも歌っているのでみんな知っています。体全体でリズムを取っていたり、元気な声で歌ったり、手拍子したりと楽しんでいました。音楽委員会の生伴奏もよかったですね。 6/14(水)避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、保健室から出火したという設定だったので、東側の昇降口を使わない形の避難をしました。 1年生は、初めて校庭に出る避難訓練でしたが、先生の指示をよく聞いて上手に避難できました。 避難完了後に全体に向けて話をしますが、マイクなしでも全体に話が伝わるほど静かに集中し締まった避難訓練になりました。 6/14(水)長さを測ろう 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなかピタリとはいきませんでしたが、およその長さを調べるときには使えそうですね。 6/14(水)水泳運動 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの水泳でしたが、流石は6年生。25mを使った練習にも何本もチャレンジしていました。今年は記録会もあるので、泳ぎ込んでいい記録を出してほしいです。 6/13(火)水泳運動 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりのプールなので、十分に水慣れをしてから、基本となるけのびやバタ足の練習に取り組みました。やはり、スムーズに進む子のフォームはきれいですね。形を意識させながら練習しました。たくさん入って上達していきましょう。 6/13(火)水遊び 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水慣れから笑顔があふれていた2年生。「ドラえもん ドラミちゃん」の追いかけっこもとても楽しそうでした。 6/13(火)つないで組んですてきな形 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 編み込んでかごの形にしたり、かぶり物の形にしたり、それぞれのアイデアを生かした作品作りに取り組んでいました。 すぐにボンドで止められないので、洗濯ばさみを使ったり、ドライヤーで乾かしたりしながら自分が思ったとおりの形になるように頑張っていました。 6/13(火)かあどをつかって 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カードを順番に並べると「階段みたい。」「7の答えがななめにある。」など、いろいろな気付きを発表していました。やる気満々で手の挙げ方から思いが伝わってきます。 前に出て発表するときも、ちゃんとみんな方を見て発表して素晴らしかったです。 6/13(火)水泳運動 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は梅雨の晴れ間に恵まれ、太陽も出て気温が上がったのでプールにはいることができました。 今年度のトップバッターは3年生。久しぶりに水の感触を味わいました。潜ったり、浮いたり、水に徐々に慣れながら泳ぐ練習もしていきます。 6/12(月)教育実習研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12(月)墨のうた 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12(月)体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャワーの浴び方から、プールへの入水の仕方、笛の合図の意味など、実演しながら説明してくれたのでとてもわかりやすかったです。 水の中での活動は冷たくて気持ちよく楽しいものですが、危険も伴います。安全に気をつけて楽しく水泳の学習をしていきます。 6/9(金)読書月間 取組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月間中、読書カードの読書ビンゴを完成させようと、いろいろなジャンルの本を子供たちが読んでいます。ビンゴがそろうと図書委員会の児童が作ったしおりがもらえることになっています。人気のしおりは品切れになったそうです。 6/9(金)長い長さをはかって表そう 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9(金)児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校が創立何年か、マスコットの名前、全校児童数、職員数、先生の名前など三択形式で答えやすい工夫をして出題してくれました。 6/8(木)調理実習 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの食材を小さく切り、フライパンで炒め、塩こしょうで味付けをしました。校長室にも届けてくれました。素材の味を感じるほどよい味付けで美味しくいただきました。お家の方々にも作ってあげましょう。 6/8(木)マットを使った運動遊び 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集合・整列の仕方がとても素早く立派な2年生です。 「ゆりかご」「前回り」「ブリッジ」とマットを使ったいろいろな動きに挑戦しました。ブリッジが上手で四人並んでトンネルを作ることができたグループもありました。 |
|