9/21(木)走り方教室 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週に引き続き、スポーツインストラクターの先生をお招きし、走り方教室を行いました。今日は、5・6年生で実施しました。
 速く走るために、かかとをお尻まで蹴る、腿を上げる、腕を振る、スタートの後ろ足をどのように決めるかなど、細かなステップでテンポよく教えていただきました。「速く走れるような気がする。」「早くタイムを計ってみたい。」と感想を聞かせてくれました。

9/21(木)エプロン作り 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習でミシンを使ってエプロンを作っています。今日はミシンを使って試し縫いをしました。久しぶりに使うので、苦戦していた様子が見られましたが、先生や友達に教えてもらいながら頑張っていました。

9/21(木)タブレット 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期からタブレットの活用が始まりました。ICT支援員の方に入っていただきながら、使い方を学習しています。ドリルパークで漢字の練習や計算の練習もできるようになりました。文房具の一部として使いこなしていけるようにしていきます。

9/20(水)雨水のゆくえ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日、下校時の豪雨で池門がまさに池のようになってしまいました。4年生の理科では、今、「雨水のゆくえ」という単元で学習をしています。生活経験が役に立つ単元です。
 今日は、「水は地面にしみこむのだろうか」というめあてで学習を進めていきました。班ごとに校庭の土と砂場の砂をカップに用意し同じ量の水を流してしみこみ方や流れ出る水の量を比べてみました。定規を出して流れ出た水の量の高さを測っている班もありました。実験は楽しいですね。

9/20(水)音楽 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生の指示で子供たちが一斉に動き出します。各楽器ごとに分かれての練習が始まりました。「どれぐらいできるようになった?」と聞いてみると「まだ3割ぐらいです。」「半分ぐらいです。」と答えが返ってきましたが、自分の課題をしっかりと理解していて、苦手な部分を繰り返し練習している姿が見られました。最後に全体を合わせての練習で終わりましたが、練習の成果が現れ確実に前進しています。

9/20(水)道徳 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳の学習の様子です。今日は、「正しいことをするために大切なことを考えよう」というめあての学習でした。
 友達がよくないことをしていたら「見過ごさない」「見過ごす」と自分の名札を黒板に貼るところから学習がスタートしました。
 その後、教科書の教材をもとに、登場人物の思いを想像しながら、自分ならばという視点で友達と意見交換しながらめあてについて考えました。

9/19(火)石拾い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育発表会に向けての練習が本格的に始まる前に、全校児童で校庭整備を行いました。小石や葉っぱなど、危険な物やゴミを拾い、とてもきれいになりました。集まった小石は、バケツ一杯になるほどありました。安全な環境で力一杯練習に励んでほしいと思います。

9/15(火)ソフトバレーボール 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソフトバレーボールの学習を始めて5時間目になり、ゲームの内容に変化が見られました。サーブをキャッチする、トスする、アタックするという攻撃の形が出来上がってきました。トスは、打ちやすいようにふわっとボールを上げ、いいタイミングで強いアタックができるようにもなっていました。コート内が3人でローテーションするシステムになっているので、キャッチ、トス、アタックと3人全員がボールに触れ、攻撃に関わることができるところもよかったです。アタックが決まるとガッツポーズやチームで拍手して喜ぶ姿も見られました。

9/15(金)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の児童集会は「何が通ったでしょうか?集会」でした。カーテンの間を何が通ったかを当てる集会でした。
 校帽や防災頭巾、サッカーボールにランドセルなど全部で8問ありました。高速で通るとなかなかの難問になりました。

9/14(木)切ってつないで 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「トン、トン、トン」とげんのうを使ってリズミカルに釘を打ち込む音が響いてきました。角材や薄い板をのこぎりで切り、釘でつないで動く物を作っています。鳥の翼やドラゴン、人間の手などを動かし方を想像しながら試行錯誤して作っていました。

9/14(木)山小屋で3日間すごすなら 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語の学習の様子です。話し合いの学習でした。前の時間に、山小屋で3日間すごすなら、何をして過ごしたいか、何を持って行きたいかなど自分の考えを班ごとのタブレット上のシートに打ち込んでありました。今日は、それを基に「考えを広げる」「考えをまとめる」という2つのめあてで話し合いをしました。話し合いの目的を確認しながら話し合うことができました。

9/14(木)あいさつ運動 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ運動最終日です。今日の担当は、1年生と6年生。大好きな6年生と一緒に活動できるので1年生もたくさん参加してくれました。
 今日も元気なあいさつの声が飛び交いました。あいさつ運動がなくても明るく元気なあいさつを継続していきましょう。

9/13(水)走り方教室 3年生・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月の体育発表会「短距離走」に向けての取組として、スポーツインストラクターの講師の先生をお招きし、走り方の指導をしていただきました。
 速く走るために必要な体の動かし方を丁寧に教えていただきました。スタートの時にどちらの足を後ろにするか、スピードに乗るまでの低い姿勢、足の運び方、腕の振り方など自分で試しながら練習できたので、実感できたようでした。実際に短距離走のコースを走ってみるのが楽しみですね。

9/13(水)あいさつ運動 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ運動2日目です。今朝の担当は、代表委員と2年生、4年生の有志のメンバーでした。朝の涼しさとともに元気なあいさつの声が元気を与えてくれます。

9/12(火)買い物調べ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科で「商店の仕事を調べよう」という学習をしています。今日は、宿題で買い物調べをした結果から、どこでよく買い物をしているか、表やグラフにしてみました。クラス全体の結果をまとめてみると圧倒的にスーパーマーケットが多いことが分かりました。その理由は何か、スーパーマーケットではお客さんにたくさん来てもらうために工夫していることは何か、次の学習につながっていきます。

9/12(火)あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「おはようございます。」3つの昇降口からいつもより元気なあいさつの声が聞こえてきました。
 今日から3日間、今年度2回目のあいさつ運動を行っています。今回は代表委員だけでなく、誰でも参加できる形なので、たくさんの児童が参加してくれました。元気なあいさつで気持ちのよい1日がスタートできました。

9/11(月)うきうきボックス 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙の箱を飾って楽しく変身させることが今日のめあてでした。何に変身させるか決めて飾りをつけていきます。人の顔に変身させると決めた子は、舌が伸びたり、目玉が飛び出すようま工夫をしていました。友達同士でいいアイデアを教え合いながらうきうきボックス作りに取り組むことができました。

9/11(月)コラージュの技法を使って 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろな素材を組み合わせ、貼り付けるコラージュの技法を使って「○○○工場」作りに取り組んでいます。「たこやき工場」「ジュース工場」「雲を作る工場」など、子供の発想は様々です。

9/8(金)雨の日は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、台風の影響で朝から大雨でした。外遊びができないので、中休みや昼休みは、図書室にたくさんの子供たちがやってきました。今日は気温も久しぶりに30度を割ったので、読書にも集中できたのではないかと思います。

9/7(木)80m走 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の体育の様子です。今日は、学年一緒に80m走に取り組んでいました。昨年までは50mの直線でしたが、今年は距離も長くなり、曲線も走ります。これから体育発表会に向けて走り込んでいきます。全力で走ったり、友達と競い合ったりして楽しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

保健だより

証明書

学校経営方針

緊急時の対応

大六スタンダード

PTA