5/9(火)遠足 4年先生方からの諸注意もよく聞き、元気よく出発していきました。新緑の美しさや山頂からの景色を楽しんできてほしいです。 5/8(月)たった一言で 3年学習後の振り返りでは「正しいことをすると気持ちがいい。」「一言で流れが変わる。」「ひとりぼっちの友達に声かけすることは、こんなにいいことなんだ。」とねらいに沿った振り返りができていました。学んだことを実生活に生かしていきましょう。 5/8(月)楽しい音楽 2年テンポよく、リズム遊びや手拍子、昔遊び、山びこごっこなど、様々な音楽的な活動が進んでいきます。子供たちは音楽が鳴ると、何をするかよく理解していて全員が楽しそうに活動していました。 最後は、得意の鍵盤ハーモニカを聴かせてくれました。タンギングも先生のお話をよく聞いていてバッチリ決まりました。 5/8(月)国語辞典を使おう 3年前の時間に「つめ」や「はしら」の使い方を学習した子供たち。今日は、「濁音」「半濁音」の順番がどうなっているか、「ボール」「ゲーム」などの「長音」は、どのように調べるかを学びました。 調べながら国語辞典のきまりを見つけることができました。 5/2(火)リレー 4年練習を重ねながらタイムを短縮させていきたいですね。 見学の子が、自分のチームのビブスと同じ色のバトンを振りながら応援している姿がかわいらしかったです。 5/2(火)ひき算のひっ算 2年5/2(火)こいのぼり 1年5/1(月)委員会活動委員長、副委員長が中心になって会を進めていました。 4月の振り返りや集会の計画やポスター作りなど、委員会ごとに取り組んでいました。 5/1(月)リレー 3年子供たちは、リレーが大好きです。第一走者がスタートすると自分のチームを応援する大きな声が聞こえてきます。バトンを落とさないようにしっかり受け取りながらバトンをつないでいました。力いっぱい走り気持ちよさそうでした。 5/1(月)学校探検 1年・2年グループの先頭と最後尾に2年生がつき、迷子にならないように学校内を探検していました。「トイレは大丈夫?」など、1年生のことを心配しながら引率していた2年生が頼もしく見えました。頑張ったね、2年生。 4/28(金)離任式懐かしい先生方の姿を見て、うれしさが声に表れていた子供たちでしたが、式が始まると立派な態度で先生方からの最後のお話をしっかり聞いていました。先生方からの言葉を受け止めていたのではないかと思います。 お世話になった先生方、本当にありがとうございました。新しい学校でのご活躍を期待しております。 4/28(金)こいのぼり 1年今日は、色鉛筆を使ってきれいに色を塗る学習をしました。 線からはみ出さないように丁寧に色を塗ることができました。中には濃く塗ったり、薄く塗ったりと工夫して塗る子もいて褒めてあげました。シーンと集中してみんな頑張っていました。 4/28(金)たねの観察 3年どんな種か、種の特徴を観察していました。色、大きさ、手触り、においなど、虫眼鏡や定規を使い調べていました。何の芽が出てくるのでしょうね。 4/27(木)朝食から健康な1日を考えよう 6年学習ノートの3つの朝食メニュー例から、いいところと課題を考えていきます。食べ盛りの男子は、「量が少ない。」という記載が多く見られましたが、5年生で学習した栄養素についても気付く子もいました。栄養素の表を見ながらバランスを考えていました。近くの友達と意見交換をし、いろいろな気付きがあったようです。バランスのよい食事、1日の元気の源となる朝食を大事にしていきましょう。 4/27(木)日記を書こう 2年話題が変わった時の改行の仕方、会話を入れるときのカギ括弧をつける位置などを復習で確認しました。難しかったのはカギ括弧の位置、いろいろな子がチャレンジし間違えてしまいましたが、子供たちから「いい間違いだよね。」と温かい声が聞こえてきました。先生からも「次からは間違えなくなるね。」と励ましの声がかけられていました。間違いは成長のための第一歩です。たくさん間違えて成長していきましょう。 4/27(木)なかまづくりと数 1年4/27(木)春の小川 3年今日のめあては「旋律の流れを感じて歌おう」でした。手を使って旋律の感じを表現しながら歌うと小川がさらさら流れていくような歌い方になりました。先生からは「みんな本当に3年生?4年生じゃないですか。」とたくさん褒められていました。 4/27(木)ぼかしあそび 2年オーロラをイメージした子は、ぼかしを縦に伸ばしながらうまくできたと喜んでいました。同じクレヨンでもいろいろな表現の仕方を知り楽しんでいました。 4/26(水)中休み 1年1年生の教室をのぞいてみると、6年生が数名来ていて1年生と笑顔で楽しそうに過ごしている様子が見られました。聞いてみると自主的に来たようでした。大好きなお兄さんお姉さんが来て遊んでくれて1年生もとてもうれしそうにしていました。 4/26(水)書写「林」 4年お手本の字を上からなぞりながら筆の使い方を体感した後、練習していきました。 「筆の持ち方」「ひじの高さ」「軸の傾き」「書く時の姿勢」に気を付けて書きました。 |
|