12/5(火)ボールを使って 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5(火)学習発表会に向けて 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4(月)練馬大根![]() ![]() ![]() ![]() 12/4(月)道徳 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、教科書題材について、許すことができるか、できないかと各自で立場をはっきりさせ理由を発表しました。許すことができない派が圧倒的多数でしたが、それぞれがしっかりと自分の考えを示していました。 授業の後半では、主人公が許すことになったわけを考えました。自分の立場からだけではなく、相手の立場や考え方も尊重していくことの大切さに気付けたのではないかと思います。実生活のなかで今日の学習を生かしていくことができる場面がありそうですね。 12/1(金)なわとびカード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1(金)なわとび教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとびは、跳ぶのだけれど、足だけでなく手での回し方も大切ということで、まずは、いろいろな回し方を教えていただきました。腕を大きく回すのではなく、手首を上手に使うのがポイントです。 次は、跳び方。跳ばなくても縄を跳ぶことができる回し方の体験から、高く跳びすぎるのではなく、軽く力を使いすぎないジャンプの仕方を教えていただきました。 短い時間の中でしたが、先生のお話や実際にやってみたことの中からヒントにして自分のめあてに向かって頑張ってほしいと思います。 12/1(金)リズムなわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1(金)体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の体育朝会では、体育委員会の児童がなわとびの技の説明とリズムなわとびのやり方について説明してくれました。 説明に合わせてお手本を示す児童の跳び方が上手で一つ終わるたびに拍手が起こりました。今日から中休みはリズムなわとびを中心に行います。なわとびは全身運動でとてもいい運動になります。寒い冬こそなわとびをやって温まりましょう。 |
|