11/27(月)なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月からなわとび月間が始まります。12月1日には、講師の先生をお招きしてなわとび教室があるので、先週からなわとびを持ってくるように子供たちに呼びかけています。
 持ってきた子供たちが、早速中休みになわとびを楽しんでいました。友達と回数を競ったり、できない技にチャレンジしたり、楽しそうに練習していました。初めてかけ足跳びができたと報告しに来てくれた子もいました。1ヶ月間頑張りましょう。

11/24(金)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間に児童集会を行いました。今日の内容は「この先生は誰でしょうクイズ」でした。3つのヒントから誰先生かを当てるものです。事前に取材したり、写真を撮ったりしてスライドに仕上げました。先生たちの意外な面も知ることができて楽しかったです。

11/22(水)SDGSについて考えよう 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会に向けての取組が進んでいます。同じテーマごとにグループを作り、発表の準備をしていました。1組2組とクラスの枠を外し、学年全体で取り組んでいます。これからの時代に大切な課題ばかりなので、それぞれの発表は学ぶ貴重な機会となります。

11/22(水)ナイスカード 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の教室に「○○がナイス」という掲示物が貼ってありました。お友達のナイスなところを見つけて貼っていくというものです。「笑顔がすてきなので、これからもみんなを明るくしてください。」「優しさでみんなを助けてあげてください。」「頑張り屋でコツコツ努力する姿がすてきです。」など、読んでいるとほっこりするような内容でした。書いてもらった子もうれしいことでしょうね。友達のよさをちゃんと見つけられる子も素晴らしいと思います。

11/22(水)重さをはかろう 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生算数の学習の様子です。今回は「重さをはかろう」という単元で重さについて学習します。その中で使うのがはかりです。今日ははかりの仕組みを学習しました。
 たくさん目盛りがついたはかりの1目盛りが何gかを理解することが大切です。大型ディスプレイに拡大したはかりを提示し、みんなで確認していました。
 以前は、教科書の図を拡大コピーして黒板に貼って授業していました。しかも白黒で見にくいものでしたが、今は、大きさも自在に調整でき、カラーでとても見やすくなっています。子供たちにもわかりやすいし、教員も準備の時間が軽減できありがたいです。

11/21(火)たいこをたたこう 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の音楽の様子です。今日は、和太鼓をリズムよくたたこうということで交代で太鼓をたたきました。子供たちの「ソーレ!」のかけ声で太鼓が始まります。「ドン・ドン・ドン・ウン」のリズムでたたきました。「よくそろっていたから音が大きく聞こえた!」と、友達の活動の様子をよく見て聞いている子もいました。

11/20(月)いもほり 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しみにしていたいもほりをしました。今年は、豊作という予想通り、箱一杯のさつまいもが収穫できました。直径が20cm近いさつまいもに子供たちも驚いていました。

11/20(月)ICTの活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各教室を回っていると、大型のディスプレイがよく活用されていることが分かります。
 子供のノートを映し出し考え方を説明したり、社会の資料を提示し気付きを発表させたり、子供の発表に関連した資料を紹介したりと活用の方法は多岐にわたります。視覚的なものは、子供の記憶にも残りやすく、わかりやすいのでこれからも有効活用していきます。

11/20(月)ひきざんのもんだいをとこう 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数で、「ひきざん」の学習をしています。今回は、くりさがりのある引き算です。問題を解くために、さくらんぼ計算の考え方を使っています。「11−8」は「11を10と1に分けます。」「10−8=2」「2+1=3」「答え3です。」といった流れです。ノートに考え方を示すとともに、やり方を口で唱えながら計算していきます。問題を解くとお隣と確認し合っていました。

11/17(金)出前教育委員会・意見交換会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練馬区教育委員会では、児童生徒が、教育委員会の役割や仕組みについて理解を深め、より身近に感じることができるように、区立学校で教育委員会の会議と意見交換会をする出前教育委員会を実施しています。
 今回は、大六小が会場となり実施されました。教育委員会の会議後は、授業の様子を見ていただきました。
 午後は、6年生との意見交換会が行われました。代表児童からの質問に教育長や教育委員の方々からとても詳しくお答えいただきました。質問の内容は「教育委員会はどのような仕事をしていますか。」「教育委員会の方は、学校ごとに担当の方がいるのですか。」「教育委員として働くためにはどのような勉強をすればよいですか。また必要な資格はありますか。」「教科書が重いのでデジタル教科書になったらいいなと思っています。教科書のデジタル化についてどのように考えていますか。」「移動教室に行く場所はどのように決めていますか。」「練馬区の学校やクラスはどうあってほしいと考えていますか。」「今学校で学んでいることは将来のためにどのように大切だと考えますか。」などでした。
 終わりの言葉では、教育委員がお話しされたことを盛り込みながら感謝の言葉を伝えることができ、教育委員の方々が感心されていました。
 何か困ったことがあったら相談してくださいとの話を受け、控室に戻る教育委員さんに早速相談をする積極的な児童もいたようです。

11/16(木)コロコロランド 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では、ビー玉で遊べるコロコロランドを作っています。組み立て立体タイプ、板をくりぬくタイプ、コリントタイプ、ピタゴラタイプの4つの中からタイプを選んで工夫していきます。時折、途中までのコースを試しながら次をどうしていこうか試行錯誤しながら作りあげています。私もやってみましたが、できそうでできない、いい感じで釘が打たれています。楽しいです。

11/16(木)いじめ防止ポスター 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生がいじめ防止ポスターの作製に取り組んでいました。「いじめ0の星に」「一人が幸せになるとみんなが幸せ」「みんなで手をつなごう」など、2年生らしい発想の言葉と絵を画き、ポスターを完成させていました。

11/16(木)学習発表会に向けて 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 持続可能な開発のための17の国際目標(SDGS)が決められています。5年生は、17の目標の中から一つを選び、世界や日本の取組、自分の考えなどをまとめています。これからの時代を生きていく子供たちにとって大切な課題ばかりです。発表の中でみんなでやっていかなければならないことなど、強く訴えてほしいです。

11/15(水)研究授業 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度2回目の研究授業を行いました。今回は、4年生の跳び箱運動でした。
 できる、できないがはっきり出る跳び箱運動ですが、どの子も楽しく跳び箱運動に取り組むことができるように、子供たちが自分の力に会った場で練習に取り組むことができるようにしました。グループごとに見合い、アドバイスをしながら練習に取り組んでいました。授業の終盤には、できなかったことができるようになった児童がいてうれしそうな顔が見られました。

11/15(水)白馬 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生書写の時間の様子です。今日は毛筆で「白馬」という字を書きました。「漢字どうしの大きさに気を付けて清書しよう」がめあてでした。画数の少ない漢字や周りが線で囲まれている漢字は少し小さく書くとよいことを教えてもらい、意識して取り組んでいました。

11/15(水)みそ汁を作ろう 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の家庭科、調理実習の様子です。今日は、みそ汁を作りました。
 煮干しで出汁を取り、大根や油揚げを具材として入れました。教科書で手順をよく確認しながら取り組んでいました。大根は、いちょう切り、油揚げは、たんざく切り、ねぎは、小口切りといろいろな切り方も学習しました。役割を分担しながら、協力して実習を行いました。美味しそうなみそ汁が完成していました。記憶が新しいうちに、お家でも作ってもらってください。

11/15(水)バスケットボール 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の体育でバスケットボールの学習をしています。今日は、ゲームを行っていました。チームメイトに声かけしながら、ボールを回しシュートします。審判をしている子から「今のプレイ、いいね。」「ナイスシュート!」と友達の良さを認めながらゲームが展開されていました。

11/15(水)いじめ防止ポスター 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月はふれあい月間で、いじめや暴力をなくしていくための取組をしています。
 その一つとして、一人一人がいじめ防止ポスターを作成します。1年生も初めて取り組みました。ポスターの例を参考にして、一人一人がいじめをなくす思いを込めて画きました。

11/14(火)卒業研究 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月の学習発表会に向けて、6年生は「卒業個人研究」をしています。各自で課題を設定し、実験や調査など検証して結果をまとめていきます。今日は、2クラスとも自分の研究内容を模造紙にまとめていました。
 「計算が速く正確にできる方法」「じゃんけんで勝つ確立のあげ方」「筋肉をつけるための秘訣」「お茶をおいしく入れる方法」など、様々なジャンルのテーマがあり、どれも興味深いものです。発表が楽しみです。

11/14(火)学習発表会 感想交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の学習発表会を見合った1年生と2年生は感想をまとめて交流をしています。朝の会の時間に1年生が2年生の教室に感想をまとめたものを届けてくれました。「鍵盤ハーモニカの合奏がそろっていて上手だった。」「野菜のクイズが面白かった。」「2年生みたいになりたいです。」など、紙いっぱいに感想を書いてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

証明書

学校経営方針

緊急時の対応

大六スタンダード

PTA