7/7(金)とじこめた水 4年7/7(金)ひまわり 3年7/6(木)How many? 3年まずは、自分の好きな漢字を決めます。ペアの相手に「How many strokes?」と質問し、相手が何画と答えたら、何の漢字かを当てるというゲームです。 席が隣の子同士で練習した後は、いろいろな子と相手を変えながらゲームに取り組んでいました。楽しそうに活動していました。 7/5(水)教育アドバイザー訪問 5年ICTを活用し全員が課題に参加できるような導入から授業が始まりました。2つの文章から受ける印象や違いを発表する中で、日本語には漢語、和語、外来語の3つの種類があることを知りました。最後には、和語の部分を漢語に書き換える挑戦コーナーで授業を終えました。 子供たちが学習課題に集中し、よく考え、よく発表するいい授業でした。 7/4(火)スピーチテスト 6年さすがは6年生。昨年度からの積み重ねもあり、スピーチする姿も堂々としたものでした。ALTの先生からも、発音やアクセントも素晴らしかったと誉めていただきました。是非、お家でも聞いてみてください。お子さんの成長に感動すると思います。 7/4(火)新聞を作ろう 4年班ごとに違うテーマで作成するようなので完成が楽しみですね。 7/4(火)スピーチテスト 5年発表する内容は、「あいさつ、名前、誕生日、ほしいもの、あいさつ」でした。 初めてのスピーチテストで緊張してしまった子もいましたが、原稿を見ないで発表することができました。身振り手振りも入れて伝わるような工夫も見られました。 7/3(水)水のかさ 2年今日は、1dLよりも小さい水のかさについて学習しました。 まず、工作用紙を使って1cm×1cm×1cmの小さいますを作りました。セロテープで貼り合わせ、ますが出来上がりました。これが1mLであることを知ります。「こんなに少しだけなんだ。」という声も聞こえました。細かい作業でしたが集中して頑張っていました。 次に、出来上がったますを使い、何杯で1dLますがいっぱいになるか確認していました。 その単位がどれくらいのものなのか、自分で作ってみて体感することができたのでよく理解できたのではないかと思います。 7/3(月)ミニ水族館 3年ペットボトルに色の付いた水を入れ、ペットボトルの外に絵を描き、中には海草や魚など透明版に絵を描いたものを入れ動きが出るように工夫していきます。自分の好きな海の生き物が楽しそうに泳ぐミニ水族館の出来上がりです。 7/3(月)算数 1年発表後に「あってます!」とみんなから言われるとうれしそうな表情で自分の席に戻っていました。 7/3(月)理科 3年廊下にメジャーを置き、ゴムの伸ばし方によって実験キットの車がどこまで動くかを調べていました。 結果を予想して実験に取り組み、「やっぱりね。」と結果を確認していました。 6/30(金)マット運動 6年6/30(金)中休み図書室に行って読書を楽しんだり、カードゲームをしたり、タブレットで調べ物をしたりと過ごし方はいろいろです。 6年生が、1年生の教室に行って遊んであげている姿をたくさん見かけました。 6/30(金)合同な三角形を作図しよう 5年まずは、タブレットに作図するために必要な長さや角の大きさを書き込み、自分の作図の仕方として入力しました。それを大きな画面で共有しながら児童が説明し、3つの作図の仕方が出てきました。いろいろな作図の仕方がありますが、3つの条件が分かれば合同な三角形が作図できることが分かりました。 6/30(金)おすすめの国を紹介しよう 6年おすすめの国を紹介する英文として、おすすめの国や町、そこで見られるもの、食べられるもの、感想の4つを入れた例文を4人組でスピーチする練習をしていました。「発表したいグループ?」という先生の声に一斉に手が挙がります。やる気満々の6年生。来週はスピーチの本番があるようです。 6/29(木)What day is it? 4年男女対抗でディスプレイのサイコロを振り、出た目だけ進みます。そこで「What day is it? 」と曜日を聞かれ、すごろく上の曜日を答えることができればOKというルールでした。さいころの大きな目が出るたびに大きな歓声が上がり、楽しみながら曜日の学習ができました。 6/29(木)しっぱれー! 3年6/29(木)お話会 4年・5年・6年6/29(木)クローバー遊び 1年・6年体育館と屋上の2カ所に分かれ、グループごとに遊びました。風船バレーボールやだるまさんが転んだ、おにごっこなどグループごとに楽しい時間を過ごすことができました。 6/28(水)歯みがき指導 4年まずは、歯みがきが正しくできているか、テスターを使って歯に赤い染め出し液をつけます。うがいをしても赤く染まったままのところが磨き残しの部分になります。学校歯科医の先生に一人ずつ磨き方の判定もしていただきました。きれいに磨かれているA判定の児童は1名だけでした。ちゃんと磨いてきたつもりでも意外に汚れが残っていることが分かりました。 次に、正しい歯みがきの仕方を教えていただき、残った赤い部分を歯ブラシで磨きながら汚れを取りました。 「歯みがきは、力ではなく、小刻みに動かしながら磨く、だから時間がかかるのですよ。」とお話がありました。虫歯予防は、毎日の歯みがきが大切です。とてもいい勉強をしましたね。 |
|