12/20(水)中休みリズムなわとびが終わると、工夫してみんなで跳ぶ跳び方にチャレンジしている子供たちもいました。 12/20(水)ティーボール 4年野球経験の少ない子にも打つ喜びを味わわせるためにティーの上に置いたボールを打ちます。打ったら、守備側が捕った場所に全員が並ぶまでベースを回り、ベースを踏んだところまでが得点になるというルールです。野球のルールは複雑なので、簡単なルールでベースボール型のゲームを楽しむことができるように工夫しています。 バッターの子を応援したり、ホームランをチームみんなで喜んだりして楽しそうでした。 12/20(水)書き初めの練習 5年最初は、半紙ではなく文字の大きさを四角で示した中に収まるように別の紙で練習します。大きさやバランスをつかみ、半紙への練習に移っていきます。5年生の教室も集中していました。 漢字の「新」と「風」が難しいと教えてくれました。 12/20(水)書き初めの練習 6年12/19(火)福祉から考えるだれもが住みよい町づくり 4年発表の中には、自分たちでできることも入っていて、だれもが住みよい町につながる内容にもなっていました。発表は終わるとワークシートに感想を記入していました。友達の発表からも学ぶことがたくさんあったと思います。 12/19(月)外国語活動 5年12/19(火)お楽しみ会準備 1年二人組で歌を歌うグループは、みんなに聞かれないように教室の隅でそっと練習しました。 お笑いを披露するグループはネタを画用紙に書いていました。 飾りつけのグループは、いろがみや画用紙でサンタさんの長靴など作っていました。 準備から楽しそうです。 12/18(月)ひし形の面積の求め方 5年これまで学習したことを生かしながら求め方をノートに書いていきます。ノートを実物投影機で映しみんなに説明していました。ICT環境は、図形の学習では特に有効です。 いろいろな考え方が示され、求め方を公式にできないかを考えていました。 12/18(月)静電気で遊ぼう 4年ストローを洋服やティッシュでこすり静電気を起こします。ストローと爪楊枝でセットを作り、近づけるとくるくる回ります。黒くマジックで塗ったのと透明なままのストローとで周り方を比べていました。 12/18(月)芝生スプリンクラー約10年前くらいに校舎の南側に芝生のゾーンがあったようですが、今はその面影がありません。その芝生の水やりのためにスプリンクラーが設置されていますが、そのヘッドが地面よりも上に出てきてつまずく危険があるので業者さんに撤去してもらいました。 12/15(金)音楽朝会こういった活動も来年を見据えながら5年生だけでも行うことができるように経験させています。落ち着き堂々とした態度で進行できていました。 朝会が終わると、5年生の担任の先生が「教室で盛り上がっていたよ。」とすぐに知らせにきてくれました。頑張った成果を認めてもらえるとうれしいですね。 12/13(水)たくあん漬け 3年まずは、塩、ザラメ、ぬかをよく混ぜ合わせます。 次に、大きな樽の中によく混ぜたものを敷き、その上に隙間ができないように大根を丸めながら入れていきます。時々、乾いたミカンの皮も入れていきます。ミカンの皮は、消化を助けてくれる作用があるようです。 たくあんを食べたことがないという子もいましたが、約1ヶ月後、自分たちが漬けたたくあんをおいしく味わってほしいと思います。 12/12(火)なわとび練習台いつも順番待ちで行列ができています。1回引っかかると次の人に譲ることがルールになっています。順番やルールを守りながら練習を頑張っています。 12/12(火)明るい心 4年12/12(火)ユニセフ募金今日から3日間募金をしています。途上国の子供たちの栄養不良を補ったり、ワクチンを接種したり、学習教材キットの購入をしたりと幅広く活用されていくものです。明後日まで行っていますので、ご協力お願いいたします。 12/11(月)1年・6年交流会ドッジボールでは、ハンデで6年生は聞き手とは違う手で投げました。6年生を当てて大喜びしていた1年生もいました。1年生をがっちりガードする6年生もいました。投げたり、捕ったり、逃げたり楽しそうでした。 最後は、じゃんけん列車。6年生におんぶしてもらって甘えたり、6年生が1年生の高さにしゃがんであげたり、日ごろからかわいがっていいることがよく伝わってきました。ほのぼのとした1時間でした。 12/11(月)書き初め 2年今日のめあては、「はみださずになぞる。」「名前の文字をまねして書く。」でした。 「さあ、始めましょう。」の先生の指示で教室内がシーンとなり集中している様子が見られました。 12/11(月)うごくおもちゃ 2年12/11(月)てこのはたらき 6年各グループごとに順番に一人一人が実験を行い手応えを実感していました。てこのはたらきを、日常の生活にも生かしていくといい場面があるので役立ててほしいですね。 12/11(月)避難訓練今日の避難訓練は、児童に予告しない訓練でした。加えて、管理職が学校に不在という想定で避難の放送指示は、事務主事、校庭での人数確認は教員が行いました。児童だけでなく大人の訓練でもありました。大人も子供も緊急時は慌ててしまいますが、慌てると冷静な行動がとれなくなります。そうならないように毎月の訓練をしっかり行っていきたいと思います。 |
|