12/18(月)静電気で遊ぼう 4年ストローを洋服やティッシュでこすり静電気を起こします。ストローと爪楊枝でセットを作り、近づけるとくるくる回ります。黒くマジックで塗ったのと透明なままのストローとで周り方を比べていました。 12/18(月)芝生スプリンクラー約10年前くらいに校舎の南側に芝生のゾーンがあったようですが、今はその面影がありません。その芝生の水やりのためにスプリンクラーが設置されていますが、そのヘッドが地面よりも上に出てきてつまずく危険があるので業者さんに撤去してもらいました。 12/15(金)音楽朝会こういった活動も来年を見据えながら5年生だけでも行うことができるように経験させています。落ち着き堂々とした態度で進行できていました。 朝会が終わると、5年生の担任の先生が「教室で盛り上がっていたよ。」とすぐに知らせにきてくれました。頑張った成果を認めてもらえるとうれしいですね。 12/13(水)たくあん漬け 3年まずは、塩、ザラメ、ぬかをよく混ぜ合わせます。 次に、大きな樽の中によく混ぜたものを敷き、その上に隙間ができないように大根を丸めながら入れていきます。時々、乾いたミカンの皮も入れていきます。ミカンの皮は、消化を助けてくれる作用があるようです。 たくあんを食べたことがないという子もいましたが、約1ヶ月後、自分たちが漬けたたくあんをおいしく味わってほしいと思います。 12/12(火)なわとび練習台いつも順番待ちで行列ができています。1回引っかかると次の人に譲ることがルールになっています。順番やルールを守りながら練習を頑張っています。 12/12(火)明るい心 4年12/12(火)ユニセフ募金今日から3日間募金をしています。途上国の子供たちの栄養不良を補ったり、ワクチンを接種したり、学習教材キットの購入をしたりと幅広く活用されていくものです。明後日まで行っていますので、ご協力お願いいたします。 12/11(月)1年・6年交流会ドッジボールでは、ハンデで6年生は聞き手とは違う手で投げました。6年生を当てて大喜びしていた1年生もいました。1年生をがっちりガードする6年生もいました。投げたり、捕ったり、逃げたり楽しそうでした。 最後は、じゃんけん列車。6年生におんぶしてもらって甘えたり、6年生が1年生の高さにしゃがんであげたり、日ごろからかわいがっていいることがよく伝わってきました。ほのぼのとした1時間でした。 12/11(月)書き初め 2年今日のめあては、「はみださずになぞる。」「名前の文字をまねして書く。」でした。 「さあ、始めましょう。」の先生の指示で教室内がシーンとなり集中している様子が見られました。 12/11(月)うごくおもちゃ 2年12/11(月)てこのはたらき 6年各グループごとに順番に一人一人が実験を行い手応えを実感していました。てこのはたらきを、日常の生活にも生かしていくといい場面があるので役立ててほしいですね。 12/11(月)避難訓練今日の避難訓練は、児童に予告しない訓練でした。加えて、管理職が学校に不在という想定で避難の放送指示は、事務主事、校庭での人数確認は教員が行いました。児童だけでなく大人の訓練でもありました。大人も子供も緊急時は慌ててしまいますが、慌てると冷静な行動がとれなくなります。そうならないように毎月の訓練をしっかり行っていきたいと思います。 12/9(土)スポーツ教室1年・2年今回もおやじの会・少年野球チーム「ハリケーンズ」の皆様のご協力をいただき、1・2年生が取り組みました。 投げ方のお手本を見て子供達は「わあ。」と歓声をあげていました。お手本を参考に上手に投げられるようになるといいですね。 本日もご指導ありがとうございました。 12/9(土)学習発表会5年・6年5年生は「SDGsに関する調べ学習」の発表を、また6年生は「卒業研究」の個人発表をしました。5・6年生が互いに発表を見合い、またたくさんの皆様に発表を見ていただくことで、子供達にとって大変よい学びになりました。ご参観誠にありがとうございました。 12/8(金)図書 1年12/8(金)○×集会12/7(木)だれもが住みよい町に 4年12/7(木)調理実習 6年6年生が調理実習で作ったものを校長室まで持ってきてくれたようです。 丁寧な字で書かれたメッセージ、ベーコン巻きの巻き方、彩り、味、どれも素晴らしかったです。作る様子も見たかったです。6年生ありがとう。 12/6(水)研究授業 2年どの子もゲームを楽しむことができるようにルールを工夫したり、得点を取る楽しさを味わわせることができるようにしたり、使うボールを工夫したりして授業を考えました。 得点を取るための作戦「おとり作戦」「フェイント作戦」「パスパス作戦」「すきま作戦」「かくし玉作戦」をチームで話し合いながらゲームに臨みました。 子供たちがよく動き、力いっぱいボールを投げる姿や得点をしたときに喜ぶ姿が見られました。楽しんで運動する児童の育成につながる授業でした。 12/6(火)おみせやさんごっこ 1年 |
|