4/26(水)中休み 1年1年生の教室をのぞいてみると、6年生が数名来ていて1年生と笑顔で楽しそうに過ごしている様子が見られました。聞いてみると自主的に来たようでした。大好きなお兄さんお姉さんが来て遊んでくれて1年生もとてもうれしそうにしていました。 4/26(水)書写「林」 4年お手本の字を上からなぞりながら筆の使い方を体感した後、練習していきました。 「筆の持ち方」「ひじの高さ」「軸の傾き」「書く時の姿勢」に気を付けて書きました。 4/26(水)ものの燃え方と空気 6年まずは、水の中でビンの中にそれぞれの気体を集めます。 次に、ろうそくに火をつけビンの中に入れて燃え方を観察しました。 班のメンバーと協力し学習課題に向け取り組めました。実験は楽しいようです。 4/26(水)大きなものの体積 5年ノートの取り方も丁寧です。あとで見直す時に役立ちますね。 4/26(木)漢字辞典の使い方 4年先生が板書した漢字をなるべく早く調べる活動を行っていました。ゲーム感覚で楽しそうに活動していました。 4/25(火)春がいっぱい 2年桜やタンポポ、ウグイスやイモリなど、それぞれの興味関心がカードに表れ、面白いです。一枚一枚桜の花びらを描いている子もいました。上手です。 4/24(月)クラブ活動 4〜6年今日は、1回目なのでクラブ長や副クラブ長、書記などの組織決めと活動予定の話し合いでした。 組織決めでは、積極的に立候補する6年生が目立ちました。下級生にいい姿を見せてくれました。 予定が決まったイラスト漫画クラブは、さっそく作品作りに取り組んでいました。 4/24(月)50m走 6年スタートダッシュを決めようと低い姿勢で合図を待ちます。 合図と同時に全力でゴール目指して走り抜けました。走った後は、タイムが気になり担任の先生のところの表を確認していました。流石6年生、スピード感がありました。 4/24(月)中休みの過ごし方 1年中には、仕事をしている主事さんのお手伝いをしてる子もいました。いろいろなことに興味をもつ1年生です。 4/24(月)ズームイン武石 6年各自が調べてみたいテーマを決めてタブレットを活用して調べていました。武石の気候や植物、古墳や星など、興味をもつ課題は様々です。調べていると当日が待ち遠しくなりますね。 明日の保護者説明会もよろしくお願いいたします。 4/21(金)すきなものいっぱい 1年先生や友達、きれいなお花など、色や形、クレパスの使い方を工夫しながら楽しんで取り組んでいました。 4/21(金)グラフや表を使って調べよう 4年ノートへの書き込む作業もスムーズになりました。 4/20(木)たくみな動きを高める運動 5年体育用の棒を使って、いろいろな動きがタイミングよく、素早くできることをめあてとしています。 まずは、一人で棒が倒れないうちに体を1回転させキャッチします。 次は、二人組で棒が倒れる前に相手の棒をキャッチ、さらに3人組でとだんだんと難しい場面設定がされ、子供たちがチャレンジしていました。 声を掛け合いながら、見事キャッチでき成功したときは、とてもいい笑顔を見せていました。 4/20(木)どうぞよろしく 1年今日は、名刺カードを書きました。自分の名前や好きな絵を描いたら完成です。笑顔で見せてくれました。 4/20(木)自分いろがみ 4年洗剤を混ぜた絵の具にあみつきストローを使って泡の模様を描いたり、ビー玉に色をつけて転がして線の模様を描いたりといろりろな技法を使って模様の紙を完成させました。泡の模様が人気のようでした。 4/20(木)外国語活動 3年学習カードへの学年、組の書き方も新たに覚えました。 外国語になれるために早口言葉にチャレンジしています。今日は「Blue bluebird」でした。3回繰り返して発音できれば、キャット先生からシールがもらえます。 4/19(水)初めての給食 1年全員でいただきますをして食べ始めました。今日のメニューは「カレーライス」で、美味しそうに食べていました。おかわりを希望する子がたくさん手を挙げていました。たくさん食べて大きくなってくださいね。 4/19(水)目に見えないものを描く 6年春という季節感、海の水の冷たさ、暖かさと雨など、自分でテーマを決めながら白い布に作品を作り上げていきます。ブラシや霧吹き、スポンジなど、様々な道具を使いこなし、自分のイメージに近づけていきます。 4/19(水)体ほぐし運動 4年今日は、二人組で背中にボールを挟みながら立つ運動に取り組んでいました。上手なペアがどんな工夫をしているか見つけ、同じようにやってみます。体の動かし方にもこつがありますね。いい動きをまねしていきましょう。 4/18(火)外国語 5年今日は、「What color do you like?」どんな色が好きかという聞き方、答え方を学習しました。 大型ディスプレイを活用したゲーム感覚の取組が子供たちは大好きなようでした。楽しく外国語の学習に取り組んでいます。 |
|