4/28(金)離任式懐かしい先生方の姿を見て、うれしさが声に表れていた子供たちでしたが、式が始まると立派な態度で先生方からの最後のお話をしっかり聞いていました。先生方からの言葉を受け止めていたのではないかと思います。 お世話になった先生方、本当にありがとうございました。新しい学校でのご活躍を期待しております。 4/28(金)こいのぼり 1年今日は、色鉛筆を使ってきれいに色を塗る学習をしました。 線からはみ出さないように丁寧に色を塗ることができました。中には濃く塗ったり、薄く塗ったりと工夫して塗る子もいて褒めてあげました。シーンと集中してみんな頑張っていました。 4/28(金)たねの観察 3年どんな種か、種の特徴を観察していました。色、大きさ、手触り、においなど、虫眼鏡や定規を使い調べていました。何の芽が出てくるのでしょうね。 4/27(木)朝食から健康な1日を考えよう 6年学習ノートの3つの朝食メニュー例から、いいところと課題を考えていきます。食べ盛りの男子は、「量が少ない。」という記載が多く見られましたが、5年生で学習した栄養素についても気付く子もいました。栄養素の表を見ながらバランスを考えていました。近くの友達と意見交換をし、いろいろな気付きがあったようです。バランスのよい食事、1日の元気の源となる朝食を大事にしていきましょう。 4/27(木)日記を書こう 2年話題が変わった時の改行の仕方、会話を入れるときのカギ括弧をつける位置などを復習で確認しました。難しかったのはカギ括弧の位置、いろいろな子がチャレンジし間違えてしまいましたが、子供たちから「いい間違いだよね。」と温かい声が聞こえてきました。先生からも「次からは間違えなくなるね。」と励ましの声がかけられていました。間違いは成長のための第一歩です。たくさん間違えて成長していきましょう。 4/27(木)なかまづくりと数 1年4/27(木)春の小川 3年今日のめあては「旋律の流れを感じて歌おう」でした。手を使って旋律の感じを表現しながら歌うと小川がさらさら流れていくような歌い方になりました。先生からは「みんな本当に3年生?4年生じゃないですか。」とたくさん褒められていました。 4/27(木)ぼかしあそび 2年オーロラをイメージした子は、ぼかしを縦に伸ばしながらうまくできたと喜んでいました。同じクレヨンでもいろいろな表現の仕方を知り楽しんでいました。 4/26(水)中休み 1年1年生の教室をのぞいてみると、6年生が数名来ていて1年生と笑顔で楽しそうに過ごしている様子が見られました。聞いてみると自主的に来たようでした。大好きなお兄さんお姉さんが来て遊んでくれて1年生もとてもうれしそうにしていました。 4/26(水)書写「林」 4年お手本の字を上からなぞりながら筆の使い方を体感した後、練習していきました。 「筆の持ち方」「ひじの高さ」「軸の傾き」「書く時の姿勢」に気を付けて書きました。 4/26(水)ものの燃え方と空気 6年まずは、水の中でビンの中にそれぞれの気体を集めます。 次に、ろうそくに火をつけビンの中に入れて燃え方を観察しました。 班のメンバーと協力し学習課題に向け取り組めました。実験は楽しいようです。 4/26(水)大きなものの体積 5年ノートの取り方も丁寧です。あとで見直す時に役立ちますね。 4/26(木)漢字辞典の使い方 4年先生が板書した漢字をなるべく早く調べる活動を行っていました。ゲーム感覚で楽しそうに活動していました。 4/25(火)春がいっぱい 2年桜やタンポポ、ウグイスやイモリなど、それぞれの興味関心がカードに表れ、面白いです。一枚一枚桜の花びらを描いている子もいました。上手です。 4/24(月)クラブ活動 4〜6年今日は、1回目なのでクラブ長や副クラブ長、書記などの組織決めと活動予定の話し合いでした。 組織決めでは、積極的に立候補する6年生が目立ちました。下級生にいい姿を見せてくれました。 予定が決まったイラスト漫画クラブは、さっそく作品作りに取り組んでいました。 4/24(月)50m走 6年スタートダッシュを決めようと低い姿勢で合図を待ちます。 合図と同時に全力でゴール目指して走り抜けました。走った後は、タイムが気になり担任の先生のところの表を確認していました。流石6年生、スピード感がありました。 4/24(月)中休みの過ごし方 1年中には、仕事をしている主事さんのお手伝いをしてる子もいました。いろいろなことに興味をもつ1年生です。 4/24(月)ズームイン武石 6年各自が調べてみたいテーマを決めてタブレットを活用して調べていました。武石の気候や植物、古墳や星など、興味をもつ課題は様々です。調べていると当日が待ち遠しくなりますね。 明日の保護者説明会もよろしくお願いいたします。 4/21(金)すきなものいっぱい 1年先生や友達、きれいなお花など、色や形、クレパスの使い方を工夫しながら楽しんで取り組んでいました。 4/21(金)グラフや表を使って調べよう 4年ノートへの書き込む作業もスムーズになりました。 |
|