5/31(水)あさがおを育てよう 1年5/31(水)なみ縫い 5年ひと針ひと針同じくらいの間隔で縫うことができるように丁寧に取り組んでいました。初めてのなみ縫いでしたが、仕上がりがよく素晴らしかったです。 5/30(火)ハンドボール 5年チームごとの作戦を意識した練習をしてからゲームが始まりました。全員が得点できるとボーナス点がもらえるシステムのようで多くの子にボールが回るように意識しているチームがありました。 試合後は自分のチームだけでなく、相手のチームのよいところを発表し合い気持ちよく授業を終えることができました。 準備や片付けも安全に気をつけながらみんなで協力して取り組んでいたところが流石5年生です。 5/30(火)自分を信じて 6年年齢的に挑戦するのが難しかった連続の3回転ジャンプにくじけそうになりながらも頑張り続けた鈴木さんを支えたのは何だったのかを考えました。 子供たちが答えたキーワードをテキストマイニングすると「励ましの言葉」というキーワードがたくさん出ていました。自分を信じて頑張る気持ちともに支えてくれる言葉は頑張る原動力にもなりますね。 5/29(月)こんにちは かたつむりさん 1年5/29(月)いくつといくつ 1年5/26(金)エーデルワイス 4年ピアノの音に合わせたきれいな声の挨拶からスタートします。 次は、メトロノームに合わせたリズム打ちです。一人一人違うリズム打ちを順番に発表して皆でまねします。即興性が求められますが、違うリズムを考えテンポよく進みました。 リズム打ちが終わると「プパポ」の合唱です。分かれて歌うのが好きみたいで、分かれると声量が大きく感じました。 最後は、エーデルワイスの1.2段目をタンギングに気を付けて吹く練習をしました。次は、3、4段目を頑張るとやる気満々の子供たちでした。 5/26(金)話し言葉と書き言葉 6年音声と文字で表す違いから、言葉が残るか残らないか、話す対象が違うなど、様々な意見が出ました。積極的に手を挙げ自分の意見を発表していました。 場面や相手に応じて適切な使い分けができるようになるといいですね。 途中、隣の人と意見交換する場面がありました。相手の目を見て聞いたり、うなずきながら聞いたり友達の意見を大切にしていることが分かりました。 5/25(木)遠足 3年 NO.3下山後は、お楽しみのお弁当。友達とグループになり、おいしそうにお弁当を味わっていました。 5/25(木)遠足 3年 NO.2山頂手前には、岩場があり苦労していましたが、全員が登ることができました。山頂からのよい眺めに思わず「ワー!」と声が上がっていました。頑張って登るといいことがありますね。 5/25(木)遠足 3年現地では、グループごとにガイドさんに付いてもらい、山の植物や鳥、岩など、詳しく教えていただいたので勉強になりました。 5/23(火)音楽朝会先週、6年生が移動教室で不在でしたが、5年生から「6年生がいないときは、僕たちが最高学年だから委員会の仕事など頑張らないといけない。」と声が上がっていたと聞きました。高学年としての意識が高まっていることを嬉しく思います。 5/22(月)きまりについて考えよう 5年何のためにきまりがあるのか、きまりをつくるときに大切にすることは何か、一般的なきまりから自分たちのクラスのきまりについてもつながるような展開になっていました。 みんなが気持ちよく過ごすためがキーワードとしてたくさん上がっていました。 5/19(金)武石移動教室 3日目 NO.7 6年5/19(金)武石移動教室 3日目 NO.6 6年今日のお弁当のメニューです。 ご飯・鶏もも唐揚げ・ナポリタン・桜漬け・練り梅・ブロッコリー・一口ゼリー(オレンジ) 5/19(金)武石移動教室 3日目 NO.5 6年中でも、興味をもって見ていたのは毒のコーナー。魚や貝類、蜂やヘビなど、様々な毒をもつ生物やその解説に見入っていました。 5/19(金)武石移動教室 3日目 NO.4 6年支配人の方からは、あいさつや協力した生活態度などが素晴らしいと褒めていただきました。「楽しかった人!」の問いかけに、さっと全員の手が挙がりました。楽しい時間を過ごさせていただいたことに感謝です。 朝から雨が降っていましたが、子供たちが荷物を積み込むときには雨が上がりました。なんとついている子供たちでしょう。 これから群馬県立自然史博物館に向かいます。今朝も、体調不良の子もなく皆元気です。 5/19(金)武石移動教室 3日目 NO.3 6年5/19(金)武石移動教室 3日目 NO.2 6年5/19(金)武石移動教室 3日目 NO.1 6年集合の仕方や話の聞き方が素晴らしいです。 |
|