7/25(火)夏季水泳指導7/20(木)大掃除早く仕事が終わった4年生が校長室にも来て掃除をしてくれました。自主的に掃除をしてくれる気持ちがうれしいです。 7/20(木)一学期終業式今日配布される「あゆみ」を基に、夏休みや2学期に向けての目標をもちながら過ごしてほしいと思います。ご家庭でも子供たちの頑張りを誉めていただければと思います。 児童代表の1・2年生の言葉も立派でした。一学期の思い出や2学期に向けての抱負なども含めながら発表できました。中には、原稿をしっかり覚え、何も見ないで発表した2年生もいて感心しました。 全校での校歌斉唱もいい声が響いていました。 最後に、生活指導の先生から夏休みの過ごし方の話がありました。9月1日に全員が元気に登校してくれることを全職員で待っています。よい夏休みを! 7/19(水)お楽しみ会7/18(火)着衣泳 5年まずは、洋服を着て歩くことから始めました。洋服を着た状態の不自由さを体感しました。 次は、泳ぐ体験です。ズボンが下がってきたり、腕を動かしづらかったりしたと子供たちが話していました。 川や海に落ちてしまったら、無理に泳ぐのではなく、体力を使わず、長く浮いておくことが大切だと教えていただきました。 最後は、浮く体験です。仰向けでおへそを突き出し、目線を上に向けるのがポイントだということでした。ペットボトルを使うときは胸の前に抱えるのが一番浮きやすいということも教えていただきました。最後は、気持ちよさそうに浮くことができていました。庄司先生、ありがとうございました。 7/14(金)ふくしゅう7/14(金)エアコン修理完了 1年1年生の教室の部品がようやく届き、修理完了。今日から、教室で勉強ができるようになりました。 大型ディスプレイのお手本を見ながら鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。自分たちの教室が落ち着きますね。 7/13(木)連合水泳記録会 6年6年間の水泳学習の成果を確認する場として記録会が設定されています。自分がエントリーした種目を全力で泳ぎ切っていました。 また、頑張っている友達に「頑張れー」「ファイトー」と大きな声で応援する姿も素晴らしかったと思います。よく頑張りましたね。 7/12(水)連合水泳記録会準備本校のプールには日よけが設置されていますが、それに加え灌水ホースをプールサイドに設置しました。蛇口をひねると、子供たちが座るプールサイドにミストのように水が噴き出してきます。体を冷やす、プールサイドを冷却する効果があります。 少しでもいい環境の中で、いい記録を出してもらいたいです。 7/12(水)なが〜いかみから 1年まずは、長い紙に画いてみたいものを出し合いイメージを膨らませます。出た意見や自分の思いからそれぞれが作品づくりに取り組みました。 ロケットやアイス、剣や動物など、カラフルで楽しい作品がたくさん出来上がりました。 7/11(火)夏を大切に過ごすために 6年部分的な汚れやシミなどを落とす時に使えますね。きれいに落ちたことを実感していました。 7/11(火)水道キャラバン 4年また、濁った水をきれいにする実験なども目の前で見ることができ驚いていました。私たちの生活に欠かすことのできない水です。みんなで大切に使っていきましょう。 7/11(火)起震車体験 6年避難訓練後には、6年生を対象に起震車体験をしました。震度7の揺れのすごさを体感しました。通常は、揺れが起きたらテーブルなどの下に入り頭を守る態勢を取りますが、今日はあえて立った状態での揺れを経験してもらいました。あの揺れ方をしたら、物が倒れたり、落ちてきたり、かなりの危険が予想されます。地震が収まった後の避難時には、必ず靴を履くことが大切と教えていただきました。 7/10(月)オーディション 5年7/10(月)水泳 4年7/8(土)道徳授業地区公開講座(講演会)「親子でできるアンガーマネージメント」という演題でお話しいただきました。 「6秒をやりすごす」ことが最悪の事態を免れるということで2つのテクニックを教えていただきました。 1つめが「呼吸リラクゼーション」鼻から吸って、止めて、口から出す。これを3回やる。3回やると6秒やり過ごせます。 2つめが、「ブレイクパターン」人間は、無意識のうちにやっている行動パターンがあり、それを1週間に1回ぐらい何か変えてみる。例えば、改札口の通る場所、お風呂で洗う順番など。やってみることで、耐久性が生まれ、突発的なことがなんてことなくなる、メンタルが強くなるということでした。 また、考え方として、コントロールできるものとできないものがあるので、できないもののことを考えても時間の無駄なので、コントロールできるものにフォーカスすることが大事だとお話いただきました。 2つのテクニックをまずはやってみて実感することが大事だそうです。今日から実践してみましょう。 あっという間の45分間でした。瀬戸口先生、ありがとうございました。 7/8(土)道徳授業地区公開講座(授業)様々な価値項目について、みんなで考え、発表しながら学習しました。ご家庭でも、授業で学習したことについて話していただければと思います。 7/7(金)とじこめた水 4年7/7(金)ひまわり 3年7/6(木)How many? 3年まずは、自分の好きな漢字を決めます。ペアの相手に「How many strokes?」と質問し、相手が何画と答えたら、何の漢字かを当てるというゲームです。 席が隣の子同士で練習した後は、いろいろな子と相手を変えながらゲームに取り組んでいました。楽しそうに活動していました。 |
|