5/16(火)うたにあわせてあいうえお 1年お隣の子と相談しながら、「あ」「い」「う」「え」「お」がつく言葉を考え、列ごとに順番に発表しました。手拍子でリズムに合わせながら「あいうえお」のうたを唱えることができました。いろいろな言葉を覚える機会にもなりますね。手拍子しながら唱える姿がかわいらいかったです。 5/16(火)わり算の筆算 4年まずは、昨日学習したことを生かしながらやってみました。近くの子と相談したり、教え合ったりして課題解決をしていました。 計算の手順をわかりやくノートにまとめている子もいました。ノートのまとめ方も上手になってきました。 5/15(月)水はどこから 4年1日に400リットルぐらい使っている結果でした。1人、2人、1週間、1ヶ月となるとすごい水の量になります。 こんなにたくさんの水がどこからきているのかを予想しました。海、川、下水、雨など、7種類もの予想が発表されました。これから、どのような道筋で蛇口から水が出てくるのか詳しく調べていきます。楽しみですね。 5/15(月)お茶を入れよう 5年今日は、日本茶を入れる調理実習でした。初めて経験する児童もいるようで、先生の説明や板書をよく見ながら実習に取り組みました。 まずは、湯飲みや急須などを洗うところから始めます。水切りかごにきれいに並べ、「お母さん気分でやってみました。」という子もいました。お母さんの様子もよく見ているのですね。 次は、お湯を沸かし、茶葉を適量入れ準備完了。お湯を注いで蒸らす時間も待ち遠しかったようで、数を数えて待つ子もいました。 濃さが均一になるように注ぎ方にも注意していました。 日本茶のいい香りと味を味わうことができました。お家でも入れてもらってください。 5/15(月)ねんどとなかよし 1年今日は、粘土を使って自分の好きなものを作っていました。恐竜やケーキ、飛行機と興味関心は様々ですが、ねんどの感触を楽しみながら作っていました。 恐竜のうろこを1つ1つ作って付けたり、ケーキの食材を細かに作ったり工夫が見られました。とっても楽しそうな1年生でした。 5/12(金)気持ちのカード 5年1枚の画用紙をパズルのように切り分け、それぞれのパーツごとに「うれしい」「悲しい」「きれい」「ドキドキ」「音」「雰囲気」などを色とモダンテクニック(ブラシや網、フォーク、霧吹きなどを使って色をつける技法)で表現していきます。パーツごとに気持ちが示されていて、なるほどと思ってしまいます。 5/12(金)バトンパス 6年スピードに乗った状態で受け渡しができるように、前の走者がどのあたりに来たらスタートするか、確実に渡すために「はい。」と声かけをするなど、工夫し、よく考えながら取り組んでいました。練習の後半には、見事なバトンパスが見られるようになってきました。 5/12(金)委員長紹介集会今日は、各委員会の委員長・副委員長になった児童が、仕事の説明や意気込みなどを発表しました。 校内の様々なところで高学年児童が活躍しています。 5/11(木)集団下校門別に集合整列し、先生方が引率して下校しました。高学年は流石に集合整列、並び方が素早く感心しました。 5/11(木)春は〜 5年5/10(水)さくら笛 4年笛星人の中にある「さくら笛」に挑戦です。 先生のきれいな音色をお手本に「トゥートゥートゥー」ときれいなタンギングができるように練習しました。 校長室にいると、音楽室からリコーダーのきれいな音色が聞こえてくることがあります。リコーダーの練習もこれからはたくさんできますね。きれいな音を出せるように頑張りましょう。 5/9(火)遠足に行ってきました。4年朝から子供たちのわくわくする気持ちが伝わってきました。 いよいよ登山。 普段歩き慣れていない山道・坂道。 「こんな坂道無理だよ。」 と言いながらも、頑張って多峯主山(とおのすやま)を登り切りました。 途中、「あ、ウグイス。」と春の山ならではの自然にも触れられ、 学び多い遠足になりました。 5/9(火)さあ そだてるぞ! 2年色や形、葉っぱの触った感じ、におい、大きさなど気付いたことをワークシートいっぱいに記入していました。 昨年の朝顔のように大切に育てるのでしょうね。 5/9(火)クローバー遊び 3年・5年今日は、3年生と5年生のクローバー遊びでした。初めての会だったので、顔と名前を覚えるために自己紹介から始まりました。 その後の遊びも、5年生が名前を覚えるための工夫を取り入れた内容を考え進めていました。楽しい雰囲気の中で1回目のクローバー遊びが終了しました。 5/9(火)遠足 4年先生方からの諸注意もよく聞き、元気よく出発していきました。新緑の美しさや山頂からの景色を楽しんできてほしいです。 5/8(月)たった一言で 3年学習後の振り返りでは「正しいことをすると気持ちがいい。」「一言で流れが変わる。」「ひとりぼっちの友達に声かけすることは、こんなにいいことなんだ。」とねらいに沿った振り返りができていました。学んだことを実生活に生かしていきましょう。 5/8(月)楽しい音楽 2年テンポよく、リズム遊びや手拍子、昔遊び、山びこごっこなど、様々な音楽的な活動が進んでいきます。子供たちは音楽が鳴ると、何をするかよく理解していて全員が楽しそうに活動していました。 最後は、得意の鍵盤ハーモニカを聴かせてくれました。タンギングも先生のお話をよく聞いていてバッチリ決まりました。 5/8(月)国語辞典を使おう 3年前の時間に「つめ」や「はしら」の使い方を学習した子供たち。今日は、「濁音」「半濁音」の順番がどうなっているか、「ボール」「ゲーム」などの「長音」は、どのように調べるかを学びました。 調べながら国語辞典のきまりを見つけることができました。 5/2(火)リレー 4年練習を重ねながらタイムを短縮させていきたいですね。 見学の子が、自分のチームのビブスと同じ色のバトンを振りながら応援している姿がかわいらしかったです。 5/2(火)ひき算のひっ算 2年 |
|