5/7(火)ものの燃え方 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 燃え方、石灰水の濁り方など予想してから取り組みました。結果のまとめ方も流石6年生。分かりやすいノートのまとめ方ができていました。 5/7(火)ヘチマの観察 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察の合言葉は「おさかなみにいく」班ごとに合言葉に沿って観察し、観察カードに記録していました。 5/7(火)授業観察 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の価値項目について、自分で考え、友達と意見交換をしながら深めていきます。挙手する姿からやる気が伝わってきました。話し合いをしながらお友達の考え方にも触れることができました。連休明けでしたが、とてもよく課題について考えていました。 5/2(木)離任式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表児童から作文を発表し、花束が贈られました。先生方からも、大六小での思い出や子供たちへのエールをいただきました。 最後の校歌斉唱では、子供たちからの感謝の気持ちが込められた歌声が体育館いっぱいに響き渡っていました。 お世話になった感謝の気持ちを十分に伝えられた離任式になりました。先生方ありがとうございました。 5/1(水)掲示物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学期当初の学級づくりの時期に浸透させていきたいです。 5/1(水)お弁当 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで「いただきます。」をして、お家の方に作っていただいたお弁当を美味しそうに食べていました。もう1回お弁当を食べる機会ができましたね。 5/1(水)ソフトバレーボール 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、レシーブではなくキャッチしてもよい。ワンバウンドしてキャッチしてもプレーを続けることができる。人数が3人から4人で構成されているなどです。多くの子にボールに触れる機会が作られていたり、つなげる楽しさを味わえたりできています。ワンバウンドでもいいというルールでボールを追いかける動きが出て運動量も多くなっているように見えました。中には、上手にトスして、強烈なアタックを決めている子もいました。 |
|