5/14(火)軽井沢移動教室 6年 2日目 NO.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14(火)軽井沢移動教室 6年 2日目 NO.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13(月)軽井沢移動教室 6年 1日目 NO.10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に、月の満ち欠けについて、ライトとボールを使いながら説明していただきました。自分の位置によって半月、三日月、新月と見え方に違いが起こることがよくわかりました。 5/13(月)軽井沢移動教室 6年 1日目 NO.9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・御飯 ・5種の茸のハッシュドビーフ ・メンチカツ【ソース】 ・ほうれん草のポテトカップグラタン ・スパゲッティナポリタン ・ミニトマト ・ボイルブロッコリー ・豆乳プリン 5/13(月)軽井沢移動教室 6年 1日目 NO.8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13(月)軽井沢移動教室 6年 1日目 NO.7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13(月)軽井沢移動教室 6年 1日目 NO.6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりで丸太を切る作業に苦労していました。「腕がパンパンになった。」「腰が痛い。」などと言いながらオリジナルのコースターや写真立てが出来上がりました。家族の分も作ったという子もいました。いいお土産になりますね。持ち帰った後は、木のやにが出るのでしばらく乾燥が必要だそうです。 5/13(月)軽井沢移動教室 6年 1日目 NO.5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13(月)軽井沢移動教室 6年 1日目 NO.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開校式では、宿舎の方からのお話をしっかり聞き、立派な態度で臨んでいました。これから始まるこの宿舎での生活を楽しみにしているようでした。 5/13(月)軽井沢移動教室 6年 1日目 NO.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目のトイレ休憩を横川SAでとり、ベルで軽井沢に向かっています。窓の外は、緑が鮮やかで自然を楽しむこともできます。 5/13(月)軽井沢移動教室 6年 1日目 NO.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスから降りてくる子供たちは、元気そうでバス酔いも心配ないようです。各クラスバスレクで楽しく過ごしています。 5/13(月)軽井沢移動教室 6年 NO.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館での出発式では、代表児童から「メリハリのあるいい生活をしていきましょう。」と力強い発表がありました。6年生61名全員が参加し、これから様々な体験活動を行っていきます。 早朝にもかかわらず、たくさんの保護者や教職員のお見送りがありました。子供たちとともに楽しい3日間にしていきます。 現地での活動の様子を随時更新していきますのでご覧になってください。 5/9(木)学校探検 1年・2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下では「走らないでね。」「静かにするんだよ。」と2年生が1年生に優しく話しかけながら校内を回っていました。回った場所に丸を付けてあげている子もいました。 校長室に来たグループには、中で説明してもらいました。「失礼します。」「失礼しました。」と入退出の仕方も礼儀正しく感心しました。 お兄さん、お姉さん役をしっかり果たした2年生が頼もしく見えました。 5/9(木)夢を実現するためには 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用し、自分の夢や考えを共有しながら学習が展開されました。 最後には、自分の夢や5年生の目標を実現するための目標達成シートを作成しました。 振り返りでは、「目標に向けてどう行動していけばいいか考えることができた。」「将来のために目標を立てられてよかった。」「諦めずに努力していくことが必要だと分かった。」などと振り返っていました。 今日も、授業観察の時間でした。空き時間の教員が3名来て授業を参観していました。後で意見交換しながらお互いの授業力を高めていきます。 5/8(水)マルセリーノの歌 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8(水)50m走 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8(水)おいしいお茶を入れよう 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶葉の適量、少し冷めたお湯を入れる、1分蒸らすなどを確認し、班ごとに活動が始まりました。 やけどに気を付けながら、やかんから急須にお湯を注いでいました。蒸らす時間もしっかりとり、いい香りのおいしいお茶を入れることができていました。「校長先生の分です。」と入れた班があり、おいしくいただきました。ご家庭でも入れてもらってみてください。 5/7(火)ものの燃え方 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 燃え方、石灰水の濁り方など予想してから取り組みました。結果のまとめ方も流石6年生。分かりやすいノートのまとめ方ができていました。 5/7(火)ヘチマの観察 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察の合言葉は「おさかなみにいく」班ごとに合言葉に沿って観察し、観察カードに記録していました。 5/7(火)授業観察 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の価値項目について、自分で考え、友達と意見交換をしながら深めていきます。挙手する姿からやる気が伝わってきました。話し合いをしながらお友達の考え方にも触れることができました。連休明けでしたが、とてもよく課題について考えていました。 |
|