6/14(金)水泳運動 3年・4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、浮いて進む運動として、けのびやバタ足を練習していました。形のきれいな児童にお手本をやってもらいました。 最後は、プールの縦を使い、自分のめあてに沿ったコースを選択し練習しました。 6/13(木)レインスティック 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、厚さ1cmぐらいの2枚の板を組み合わせたものを2セット作ります。 次に、内側にたくさん釘を打ちこみ、2セットを釘で固定し底をつけます。 最後に、小石を1カップ入れて入口にふたをして完成です。 上下に動かすと心地よい音が聞こえてきます。 6/13(木)おそうじ教室 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家では、掃除機でお掃除する機会が多いと思いますが、学校では、ほうきとちりとりを使って教室やろうかの掃除をします。これから自分たちで掃除をしていくことになるので、正しい道具の使い方を教えていただきました。 後半は、ぞうきんの使い方としぼり方でした。手の平のサイズくらいに折って使うといいということや机のふき方も教えていただきました。 最後は、しぼり方ですが、汚れを落としたら、縦に折る、もう1回縦に折る、指でOKを作り上から下にしぼる、半分に折る、ぞうきんを下から握り、ひじを伸ばすようにしぼる「たてしぼり」というしぼり方を教えていただきました。一人一人が体験でき上手にしぼることができました。おうちでもぞうきんを使ってみてください。 6/13(木)How many appies? 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、数を質問する学習をしていました。ALTの先生と担任の先生のお手本に習って、いろいろな友達同士で相手を変えながら質問し、答えます。繰り返し練習していると覚えてしまっているようです。友達とのやりとりも楽しそうでした。 6/12(水)めだかの誕生 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、メダカの卵の様子を顕微鏡で観察していました。班によって生まれてからの日にちが違っているので、違う班の顕微鏡ものぞき、育ち方の変化の様子を比べながら観察しワークシートに記録していました。 顕微鏡の合わせ方が上手ではっきりと卵の様子を観察することができました。 6/12(水)雲 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「雨」と「雨かんむり」を比べ、「横画が短い」「小さい」などの違いに気を付けながら「雲」という字を書きました。 6/11(水)ICT活用研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは「授業で使えるアプリケーション」として2つのアプリの紹介と実際に活用しながらの研修を行いました。 便利なアプリを授業の中でいかに有効に使っていくかが求められます。研修を深めながら子供たちの学習に生きるICT活用を行っていきます。 6/11(火)第1回学級会 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会や計時、書記や黒板書記などの役割を決めて話し合いを進めていました。初めてなので、「〜がいいです。理由は〜だからです。」などの話形に沿いながら意見を発表していました。中には「理由は2つあります。1つめは〜2つめは〜」と発展させた形で意見を発表する子がいて素晴らしかったです。今後、いろいろな子が司会などの役割を経験しながら話し合いの仕方も学習していきます。 6/11(火)熱中症に気を付けよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから気を付けなければならないのが熱中症です。今日から外遊びの際は、帽子をかぶることにしました。 保健室前には、熱中症に関わるクイズが掲示されていました。熱中症に関する知識を生活に生かしていってほしいです。 6/11(火)プールが始まりました 3年・4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいなプールを見て喜んでいた子供たち。久しぶりに潜ったり、浮いたり、ばた足をしたりして、水の感触を思い出していました。 今日は1回目だったので、プールからの避難訓練も行いました。 これからたくさん水に入って、泳ぐ力を見に付けてほしいと思います。 6/10(月)算数少人数指導視察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生の少人数指導の様子を見ていただきました。各教室とも、子供たちの習熟に合った展開の仕方で工夫した授業が行われていました。 6/10(月)体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の時間を使って、プール開きを行いました。シャワーの浴び方、バディーのやり方、笛の合図についてなど、大六小の水泳指導時のルールや約束などを体育委員会の子供たちがお手本を見せてくれました。 安全に気を付けて楽しい水泳学習をしていきます。 6/7(金)児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大六小の門は4つである。」「大六小の学年の児童数で一番少ない学年は3年生である。」など、大六小に関する問題を出題していたのでたくさん正解できて喜んでいました。 今朝は、校庭も涼しく、外で活動するのにちょうどよかったです。 6/6(木)ミニトマト大きくなったよ! 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6(木)新体力テスト 1年・2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やり方に慣れた兄弟学年の4年生、6年生がそれぞれサポートしてくれました。おかげで1年生も、2年生もスムーズに取り組めました。 今回の記録を参考に、今後も体力の向上に取り組んでまいります。 6/5(水)新体力テスト 5年・6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい記録が出ると拍手が起こっていました。自分でも記録のめあてを立てていたようでクリアできたことが分かると「よっしゃあ!」と喜んでいました。 6/5(水)新体力テスト 3年・4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、校庭では、ソフトボール投げを行いました。 二人組で、記録をしながら各ブースを回っていきます。去年よりもいい記録が出て、ガッツポーズをしている子がいました。 6/4(火)新体力テスト準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げる円の中心から巻き尺をのばし、コンパスのような感じで1mごとに線を引いていきます。ソフトボール投げライン用に作った穴あきの巻き尺と地面に印を付ける釘付の棒で一度に何本も線が引けるので、あっという間に準備が整いました。ライン引き前には、6年生の有志の子供たちがブラシ掛けもしてくれました。 昨年度、投げ方教室でおやじの会やハリケーンズの方々に教えていただいた成果が出るとうれしいです。 6/4(火)みんなじょうず![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の上手なところを直ぐに言える子もいますが、なかなか自分では気付かないこともあります。今日は、お隣のお友達から「○○さんは〜じょうず」と伝え合う活動をしました。言ってもらって直ぐに「ありがとう。」と笑顔で返す子がいて感心しました。友達から伝えてもい、いい表情で聞いていました。ワークシートの表だけでは書き切れず、裏に友達の上手なところをたくさん書いている子もいました。お友達の上手なところに気付くことができることも大変素晴らしいですね。 6/4(火)おばさんとおばあさん 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、教科書の例を先生に続いて元気よく読むことができました。 つぎは、ノートに書く練習です。一文字一文字丁寧に書くことができていました。 最後に、今日のひらがなの練習です。今日は「も」でした。一画目、二画目、三画目がどこの部屋からスタートして、どこの部屋で終わるか、確認しながら指書きをしていました。プリントへの書き方もとても上手になってきています。学習の進め方もよく理解していて感心しました。 |
|