5/26 6年3組 授業観察
6年3組の社会科「わたしたちの暮らしを支える政治」の授業を参観しました。
めあては「よりよい暮らしを目指す区民の願いは、どのような街づくりに生かされているのだろう。」です。 まずは、自分事として捉えさせるために練馬区の資料を事前に準備していました。また、終末には、振り返りの時間を設け、分ったことを整理したり自分の考えを記載したりしていました。さすが6年生!活発な意見が飛び交っていました。 5/26 2年3組 授業観察
2年3組の図画工作「おいしい おいしい ドーナッツ」の授業を参観しました。
ねらいは「水彩絵の具を使って描く活動を楽しむ」です。 導入に様々な色や形のドーナッツを提示しことで学習に対する意欲が高まりました。 また、互いの色を見せ合う場面では、「○○味のドーナッツ」と伝え合っていました。 終わりのチャイムがなると数人の子から「超楽しかった」と声が上がっていました。 5/25 運動会係活動 2
応援団の練習の風景です。
4年生〜6年生で構成された応援団。 声を張り上げて応援練習をする姿に感動で胸がいっぱいになりました。 5/25 運動会係活動 1
23日運動会の係活動がありました。
6年生が一生懸命係活動に取り組む姿を下学年の児童が見ていました。 6年生が、夏雲小を支えています。 立派な6年生です。 5/24 3年3組 授業観察
3年3組の国語「気持ちを込めて 来てください」の授業を参観しました。
ねらいは「相手や目的を意識し、伝えたいことを考えてメモすることができる」です。 運動会の招待状を作成するにあたり構成が理解できるワークシートを基にメモづくりをしていました。 5月上旬に香港から転校してきたお子さんにも分るように、その国の言葉をそえていたところに温かみを感じました。 5/23 運動会の練習 4年生
4年生の表現の練習を紹介します。
4年生は「JUMP4 with my friends」と題して単縄を使って表現します。 一人技やグループで表現する場面があります。 子供たちの多くは、一人技を達成するために休み時間練習に励んでいます。 その子たちのそばへ行き、いつも応援しています。 5/23 運動会全校練習
全校朝会後、運動会の全校練習を行いました。
体育主任から ○服装のチェック ○気をつけの仕方 ○「前へ ならえ」のやり方 ○礼の仕方 など 短時間で指導しました。 やはり、6年間夏の雲小で育ってきた6年生の態度は、立派でした。 5/23 挨拶名人の紹介
東京都は、5月22日をもってリバウンド警戒期間を解除しました。
そこで、1か月ぶりに校庭で全校朝会を行いました。 今日は、挨拶名人の3人を紹介しました。 この3人の児童は、朝の挨拶がとても素晴らしいです。 立ち止まって、私の顔を見て、気持ちの良い挨拶ができます。 私は、3人の児童へ以下のインタビューをしました。、 「どうな気持ちで挨拶していますか。」 「挨拶するとき心掛けていることはありますか。」 と… 3人の児童は、しっかり答えていました。 全校児童が挨拶名人になれることを願っています。 5/20 クラブ活動
待ちに待ったクラブ活動。
新型コロナウイルス感染症予防ため延期になっていたクラブ活動が行われました。 自己紹介後、クラブ長を決めたり、一年間の活動計画を立てたりしていました。 多くの笑顔が見られてうれしく感じました。 5/20 2年1組 授業観察
2年1組の道徳「ぶらんこ」の授業を参観しました。
ねらいは「ともだちの気持ちを考え、仲良くしようとする心情を育てる」です。 教師の肯定的な言葉かけが多くみられ、児童が自信をもって意見をいう場面が見られました。板書にも分るように事前準備がすばらしいです。 5/19 運動会の練習 2年生
2年生の運動会の練習です。
表現「世界を笑顔に! グッキーダンス☆」の練習です。 一つ一つの技を真剣に取り組んでいます。 世界を笑顔に…夏雲小2年生から思いを届けます。 5/19植物への水やり 2
1枚目…4年生ツルレイシです。ぐんぐん伸びて20センチメートルを超えるものもあります。
2枚目…2年生ミニトマトです。黄色い花がかわいいです。 5/19 植物への水やり
中休み多くの子供たちが自分が育てている植物に水やりをしています。
「アサガオの芽が出た〜」「これがホウセンカの芽です」と うれしそうに話しかけてくれます。 5/18 1年2組 授業観察
4時間目は、1年2組の算数「なんばんめ」の授業観察です。
ねらいは、順序の表し方を理解することです。 ICT機器を活用して視覚的にとらえさせたり、隣の子と問題を出し合ったりして学習が進められていました。1年生のこの時期に、ほとんどの子が45分間集中を切らさずに授業にのぞんでいたことに驚きました。 5/18 4年2組 授業観察
3時間目は、4年2組の社会「東京都の土地利用を調べよう」の授業観察です。
ねらいは、地形によって、土地の使われ方はどのようになっているのか調べることです。 自分の経験をもとに考えを出したり、資料から分かったことや考えたことを述べたりして活発に意見を交流していました。事前準備がしっかりなされているため学習の流れがスムーズでした。 5/18 3,年2組 授業観察
2時間目は、3年2組の国語「もっと知りたい、友だちのこと」の授業観察です。
ねらいは、友達の話を聞くときに大切なことを考えることです。 「聞く話す」学習で大切な手本を示したり、先生が言ったことに対して子供が質問したりと活発な学習がなされていました。 5/18 5年1組 授業観察
本日は、午前中授業観察が4時間ありました。
1時間目は、5年1組の算数です。 ねらいは、整数×小数の計算の仕方を数直線を用いて考えて、説明することができることです。数直線を用いて2つの方法で答えを導いていました。さすが高学年です。授業規律がしっかりしていました。 5/17 運動会の練習 2
3年生の表現の練習です。
今年度は、エイサーにチャレンジします。 今日は、ペットボトルを太鼓に見立てて練習しました。 5/17 運動会の練習 1
今週から運動会の練習が本格的に始まりました。
6年生の表現の練習です。 皆の心がぴったり合わないと難しそうですが、夏雲小の最高学年。 歴史に残る演技を披露してくれます。 5/17 掲示物の紹介
校内には、子供たちのために工夫された掲示物が多くあります。今日は一部紹介します。
1枚目…身長の木 「みんなちがってみんないい」素敵な言葉です。 2枚目…季節ごとに変化をとらえるコーナー 植物や生き物の一年をおいます。 3枚目…栄養について考えるコーナー 50毎程度の食べ物カードがあります。 |
|