5/19植物への水やり 2
1枚目…4年生ツルレイシです。ぐんぐん伸びて20センチメートルを超えるものもあります。
2枚目…2年生ミニトマトです。黄色い花がかわいいです。 5/19 植物への水やり
中休み多くの子供たちが自分が育てている植物に水やりをしています。
「アサガオの芽が出た〜」「これがホウセンカの芽です」と うれしそうに話しかけてくれます。 5/18 1年2組 授業観察
4時間目は、1年2組の算数「なんばんめ」の授業観察です。
ねらいは、順序の表し方を理解することです。 ICT機器を活用して視覚的にとらえさせたり、隣の子と問題を出し合ったりして学習が進められていました。1年生のこの時期に、ほとんどの子が45分間集中を切らさずに授業にのぞんでいたことに驚きました。 5/18 4年2組 授業観察
3時間目は、4年2組の社会「東京都の土地利用を調べよう」の授業観察です。
ねらいは、地形によって、土地の使われ方はどのようになっているのか調べることです。 自分の経験をもとに考えを出したり、資料から分かったことや考えたことを述べたりして活発に意見を交流していました。事前準備がしっかりなされているため学習の流れがスムーズでした。 5/18 3,年2組 授業観察
2時間目は、3年2組の国語「もっと知りたい、友だちのこと」の授業観察です。
ねらいは、友達の話を聞くときに大切なことを考えることです。 「聞く話す」学習で大切な手本を示したり、先生が言ったことに対して子供が質問したりと活発な学習がなされていました。 5/18 5年1組 授業観察
本日は、午前中授業観察が4時間ありました。
1時間目は、5年1組の算数です。 ねらいは、整数×小数の計算の仕方を数直線を用いて考えて、説明することができることです。数直線を用いて2つの方法で答えを導いていました。さすが高学年です。授業規律がしっかりしていました。 5/17 運動会の練習 2
3年生の表現の練習です。
今年度は、エイサーにチャレンジします。 今日は、ペットボトルを太鼓に見立てて練習しました。 5/17 運動会の練習 1
今週から運動会の練習が本格的に始まりました。
6年生の表現の練習です。 皆の心がぴったり合わないと難しそうですが、夏雲小の最高学年。 歴史に残る演技を披露してくれます。 5/17 掲示物の紹介
校内には、子供たちのために工夫された掲示物が多くあります。今日は一部紹介します。
1枚目…身長の木 「みんなちがってみんないい」素敵な言葉です。 2枚目…季節ごとに変化をとらえるコーナー 植物や生き物の一年をおいます。 3枚目…栄養について考えるコーナー 50毎程度の食べ物カードがあります。 5/16 運動会スローガンの発表
令和4年度 第12回運動会のスローガンが決定しました。
本年度スローガン 「太陽の赤組 光輝け白組 炎を消すな 夏雲運動会」です。 代表委員会の皆さんが発表してくれました。 5/14 避難拠点連絡会 3
発電機・ガスバーナーの訓練に副校長先生や保教の会の皆様が実際に体験しました。
保教の会の方は、「実際に動かすことができて貴重な体験になりました」とおっしゃってくださいました。 5/14 避難拠点連絡会 2
総会後に施設の動作訓練を行いました。
発電機とガスバーナーの使用方法を学びました。 5/14 避難拠点連絡会 1
5月14日(土)避難拠点連絡会 第22回総会が行われました。
地域の皆様はじめ、区の防災課の方、民生委員、心のあかりを灯す会の方、保教の会の代表の皆様など総勢27名の方が参加されて実施されました。 毎月第二土曜日に避難拠点連絡会が実施されます。 令和4年度活動計画には、7月に児童への設備紹介をしてくださったり、11月に宿泊訓練が実施されたりします。 いつ起きるかわからない震災。 それに備えた避難拠点の活動に対して、とても感謝いたしました。 5/13 6年生による1年生のお世話
1か月以上続いた、6年生による1年生への朝のお世話が今日で終わりとなります。
全ての6年生が、1年生に優しく接していました。 今日は最後ということで1年生も6年生も少し寂しそうでした。 4/12 5年3組 授業観察
5時間目、5年3組の学級活動の学習を参観しました。
議題は「ソーラン節がさらに盛り上がるように、5年3組の大漁旗のデザインを考えよう」です。子供たち一人一人が自分の意見をしっかり発言できていることに感心しました。今から、どのような大漁旗ができるのか楽しみです。 5/12 夏雲スマイル
朝の時間、夏雲スマイル活動を実施しました。
笑顔がたくさん見られました。 リードする6年生、とても頼もしく感じました。 5/11 避難訓練・集団下校
大雨暴風雨警報発令による集団下校訓練を実施しました。
低・中・高学年ごとに色別で集まり下校しました。 生活指導部が事前に企画・準備をしていたので、とてもスムーズに実施できました。 5/11 3年1組 授業観察
3時間目、3年1組の国語の学習「きちんと伝えるために」を参観しました。
電子黒板を活用したり、話し合い活動を取り入れたりしてとても活発に学習が進められていました。すべての子が、ワークシートに自分の考えを書いていました。 5/10 算数の授業観察
5時間目、算数の「わり算」の授業を参観しました。
3年生が初めてわり算に出会う場面です。 ねらいは、クッキーの数と分ける人数に注目して一人分の数の求め方を考えることです。 子供たちは、図や半具体物を使って一人分の数を求めていました。 指導者は、デジタル教科書を活用して児童に分かりやすく説明していました。 5/10 音楽の授業観察
4時間目、音楽の「ことのみりょく」の授業を参観しました。
この学習は、「さくらさくら」の演奏を練習したり発表したりすることをねらいとしています。4年2組の子供たち一人一人が、実に上手に弦を弾いて演奏していました。琴について学習し始めて3時間目とは思えませんでした。 振り返りの学習カードには、みんなの音が重なり合ってきれいに聞こえた」「素敵な演奏会ができて良かった」など肯定的な感想が多く見られました。 |
|